新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000093access

1641127944850M.jpg

一休さん

ステータス

日記投稿件数
108件
インプレ投稿件数
3件
Myバイク登録台数
13台
ウェビ友
0人

BMW R1200R カスタムシートの制作

車種名
BMW R1200R
Myバイク
BMW R1200R

R1200Rのメーカーオプションシート5種類のうち3種類(DOHCモデル用標準シート、ハイシート、コンフォートハイシート)を購入しては試してきましたが、納得できるものと出会えず、ついにシート専門店のRAZZLE DAZZLEさんで特注制作してもらいました。写真は製作途中のもの。
私は身長183cm、体重74Kgですが、標準シートは低すぎて膝の曲がりがきつく、ハイシートはスポンジが厚すぎて腰がなく峠道では沈みすぎてハイシートの意味がなく、コンフォートハイシートはゲル状のスポンジが入っていて表皮もソフトでなかなか良いのですが、ほとんど高さが標準シートと同じで・・。そしていずれのシートも座面が前傾しており乗車位置が前へずれていってしまう悪癖があるため、長時間のツーリングには不適でした。前モデルのR1150Rのハイシートは最高に快適だったのですが、R1200Rでは設計思想が根本的に異なるようです。
目指したものは、座面が水平でBMWらしくゆったり乗れて、かつ峠でも腰があって安定するシート。

シートの形状、スポンジの種類など細かく打ち合わせを行い、最終的に私も形状の作り込みを少し手伝い、自分にとって納得できるシートが完成しました。
着座面の前側をやや広げ、後ろ側の曲面形状も変更。
スポンジの下側2/3を固めにして、コーナーでも沈みすぎず、高速巡行時も快適なシートができました。

車体もシートも黒ではつまらないので、色見本から写真のブラウンを指定、せっかくなので座面はダイヤモンドステッチとしました。
すべてミシンで縫って制作されていますので、カスタムならではの高品質感があります。
弱点は雨で、縫い目から浸水しやすいためライダーが合羽を着るような時はシートにもビニール袋をかぶせる必要がありますが、天気が怪しいときは別のバイクを使用して対処する予定。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

BMW R1200Rの価格情報

BMW R1200R

BMW R1200R

新車 0

価格種別

中古車 2

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

84.21万円

価格帯 84.21万円

諸費用

1.08万円

価格帯 1.08万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

85.3万円

価格帯 85.3万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す