新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000213access

1547977790430M.jpg

ピロンさん

ステータス

日記投稿件数
284件
インプレ投稿件数
42件
Myバイク登録台数
19台
ウェビ友
20人

CB500T再生日記 トップブリッジ周り再塗装(1)

車種名
HONDA CB500T
Myバイク
CB500T

見た目は問題無さそうだったトップブリッジの塗装だが
爪でこすると剥げてしまいこのありさま。
アルミの塗装は古くなるとだいたいがこうなる宿命。

目につく部分なので再塗装する事にした。

ブラスト前マスキング。
次いでにセルモータケースも再塗装する事にした。

ブラスト完了。
砂を落とし、アセトンで清掃後マスキングをやり直す。

トップブリッジ周りはガンコートのサテンブラックを塗った。
ガンコートはアルミ素材でも下塗り無しでOK。
シンナーも硬化剤も不要なので非常に楽な塗装と言える。
但し、焼き付けが必要なので電気の無いMYガレージでの作業はここまでとなる。つづく。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

ぷっちゃまんさん
あーブラストも憧れます。
クランクケースとかツルッツルッにしたいですね。
旧車のウインカーのメッキのピカピカも好き!

オイル缶のロケットストーブで焼き付けできないかな?
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ピロンさんのガレージは何から何まで本格的ですね(*^^*)

ブラストやスプレーガンまで備えていてスバラシイ♪

どんなCB500Tに仕上がっていくのか楽しみ...((o(´∀`)o))ワクワク
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
プっちゃまんさん
当初、ブラストキャビネットは亡き愛犬のケージを利用していたのですが
https://imp.webike.net/diary/photo/191623/1635244/
今はキャビネット無でやっています。
https://imp.webike.net/diary/photo/193870/1660901/

電気ストーブだったら上手く利用したら出来そうですね。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
チバアヒルさん
ブラストはガンだけだと激安ですし、砂は掃き集めて何度も再利用してますので経済的です。
スプレーガンはガンコートとセラコート用に推奨品を購入しました。
セラコートの場合、ガンの洗浄を手抜きして固まってしまうと溶剤では歯が立たないので毎度使用後の洗浄が面倒です。
  • (1)
  • 返信
GFさん
ガンコートのガンは0.4mmですか?
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
GFさん
低圧タイプのノズル口径0.4mm、アネスト岩田のLPH50042Gです。
https://www.monotaro.com/p/3942/7911/?displayId=4
  • (0)
  • 返信