新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000055access

1471609684098M.jpg

ポイ・シュガポフさん

ステータス

日記投稿件数
490件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
3人

タイヤが古い問題を対処(XL600R)

車種名
HONDA XL600
Myバイク
HONDA XL600

午後からは、2りんかん!

タイヤが古いので、そろそろ何とかしないと、と思いつつ。

別に困るほど硬化してるわけでも無いんですけどね。

でも、刻印でみると2012年製らしいので、そろそろヤベーだろ、という認識はありました。

で、新品タイヤをオーダーしたのが先月。

現在、世界的なバイクブームでタイヤも品薄状態なんですって。

で、タイヤは確保できたけれど、今度はピットの枠が無い。

先月予約したピット枠が、本日順番が回って来ましたので、ようやく交換に行って来ました!

今年もロングツーリングはコイツで行こうという計画ですので、この際にブレーキフルード交換もお願いしておいたんですけど。

作業開始10分でピットから呼び出しが。

「パッドも恐らく永年無交換みたいですよ?」

マジすか?!

現物を見ると、確かに。パッド残はあるものの、相当年季の入った純正らしきパッド。

これはこの際なので追加で交換してもらうことにしました。

安心と信頼のベスラ製VD-134JL。

と、まぁ追加で料金支払いをして、新品パッドに交換もしてもらいました。

全部で2時間くらいで作業終了。

家に帰るときも慣らしを意識して急な操作は避けるように安全運転。

おぉ、新品パッド。

ワイの所有するバイクの中で、唯一のディスクブレーキ搭載車ですので、なんだか嬉しいです。

タイヤもブレーキも、交換して劇的に変化がある、という訳でも無いんですけど。

やっぱり新品は嬉しいなぁ。

交換したタイヤは前後共、IRC GP-210にしました。

本当はミシュランのシラックにするつもりでした。

が、シラックは入荷が5月以降との事でしたので、ちょっと値段は上がってしまったのですが、IRC GP-210に。

もう、このリヤのサイズがですね、ほとんど無いんですよ。

フロントはマシなんですが、問題はリヤタイヤ。

17インチ 130の80サイズ。

このXL600Rが履けるロード寄りのオンオフタイヤでは、前後セットで揃うのはミシュランシラックと、このIRC GP-210です。

オフ寄りのブロックタイヤですとブリヂストンのBATTLAX ADVENTURECROSS AX41が前後で揃います。

でも高速も走るバイクではブロックタイヤは絶対に嫌。

ブロックタイヤですとゆっくり60キロくらいで走ってても、パニックブレーキ掛けたら簡単にロックできます。

ロードノイズも最悪で、走ってる間ずっとゴォォーーー!という騒音を聞き続けないといけない。

正直に言って、スピードの出る大排気量クラスのバイクに、ブロックタイヤ履かせるのは愚の骨頂でしょう。

カッコはいいんだけどね。

つーことで、早速試走にいつものコースへ。

うん、抜群の静粛性。

まさに路面を舐めるようになめらかに走る。

素晴らしい。

ちょっと硬さのある感じがするんですけど、おろしたてですので、慣らしが進めば変化があると思います。

しばらくは慣らし運転をしましょう。

ついでに記録。

タイヤ交換内容。

追加でブレーキパッドも。

消費税込みで4万オーバー。

う~む。安い出費ではございませぬ。

でもまぁ遊びの為とはいえ、命にもかかわるタイヤとブレーキ。

ここでケチってもしゃーないですね。
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

サッシさん
こんばんは。ポイシュガノフさん^o^
オフ車のオフ色の強いブロックパターンのモノは60キロ走行でも、結構喧しいですネ(*´ω`*)
自分も、今年一年で消耗したら、もう少しブロックパターンの少ないモノに交換予定です^ ^メインデハシルノハアスファルトバカリナノデ^o^
  • (0)
  • 返信
ポイ・シュガポフさん
サッシさん こんばんわ。
いやでもやっぱりオフロードバイクはブロックタイヤじゃないと!(手の平クルクル)
  • (0)
  • 返信
GFさん
家の娘も、タイヤは殆ど選べません。
IRCならGP110かGP210
ブリジストンならTW18とTW19だったかな?
Dunlopもあったっけ?(笑)
  • (0)
  • 返信
ポイ・シュガポフさん
GFさん
ダンロップだとTT900GPが履けるそうですよ!
ブリヂストンはBATTLAX BT-39SSも選べます!
高性能タイヤが履けるとはうらやましいです!
https://www.webike.net/md/559/bm/5000/
  • (0)
  • 返信