新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000103access

1651327002496M.jpg

t.m2さん

ステータス

日記投稿件数
29件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

だいぶ前だけど、ブローバイホース周りの変更


標準のブローバイホースですが、私の場合使用用途の通勤距離があまり長くないため、冬場は水が溜まります

正直構造上逃げ道がないのでコンビブレーキユニットを取り外した場所にキャッチタンク設置しました。

タンクに使用する缶は最初試作でコーヒーの缶つけていましたが、美的センス的にNGだったので、Amazonで900円ぐらいの缶買って穴あけ加工しました。

こんな感じ。

ちなみにしばらく放置して先日タンクを掃除しようと開けてみたら満水でした・・・・
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全14件)

まさかさん
こんにちは、先日はクラッチケーブルの件でお世話になりました。結露キャチタンクも参考になります。私も冬場の結露が原因と思われる、エンジンオイルの白乳化に悩まされています。t.m2さんのバイクは点検窓から見えるエンジンオイル白乳化してませんでしょうか?
  • (0)
  • 返信
t.m2さん
こんばんは、エンジンオイル自体はオイル交換の時に見ても乳白してないですね、点検窓についている部分だけが乳白するような感じです。
  • (0)
  • 返信
まさかさん
私のも点検窓だけ白乳しているのかもしれません…がt.m2さん自作のキャッチタンクに満水となる位の水分が溜まってないるのなら要注意だなと思いました。次の冬までにはキャッチタンクを取り付ける予定です。
これからもt.m 2さんの情報発信を楽しみにしております。
  • (0)
  • 返信
t.m2さん
私の場合、朝夜の通勤10kmぐらいの往復メインですので、どちらかというとシビアコンディションなのかもしれません。他の人に聞いてもあんまり同じ話は聞かないので。また何かあれば日記記載するようにします。
  • (0)
  • 返信
まさかさん
こちらのマシンは冬場の乗り始めはは、必ず点検窓にコーヒークリープとコーヒー牛乳がもれなくセットで付いてきます。高速域をからめ1時間も走れば点検窓からの車窓は普通のオイル色となります…ですが翌日は白乳化してます。冬場は白乳化してサイレンサーからはススが出てくるし、アイドリングは暴れるしで調子が悪くなるのがとても残念です。夏場は白乳しないしアイドリングも落ちついてるような気がします。sm125rはこんな車両なのでしょうか?
  • (0)
  • 返信
t.m2さん
乳白化については大体一緒ですね。冬場のススはちょっとわからないです。アイドリングが暴れるというのもちょっと現象が分からないですが、冬場のスタート直後アクセル煽ってないとエンストする程度はあります(同じSM125R乗ってる方も)。これはアイドル調整で問題なくなりました。
参考程度ですが、1800rpmのアイドリングで設定してあります。ただし私のはアローのマフラーに変えているのと、マッピングもアローのマップに書き換えてあるのでファクトリーと少し違うかもしれません。
  • (0)
  • 返信
まさかさん
とても参考になります。ちなみにアイドリングはここ半年は常に1600〜1900の間で上下します。信号待ちでエンストはしませんが、うなってます。色々とセッティグ調整など補償範囲で調べてもらいましたが原因不明です。コンピュータを変えて欲しいとお願いしましたが、PCで解析かけて異常ないのでダメとの事で、伝家の宝刀サブコン試してみようかなと考えています。今はとりあえず仕様なんだと諦めかけてます(>_<)
  • (0)
  • 返信
t.m2さん
走行距離にもよるかもしれませんが、もしかしたらインジェクターとか汚れたりしているのかも?私はしばらく前からFCR-062をガソリンに混ぜて使ってます。
症状的にインジェクターあたりも怪しいような気もしますが、スロットルのバタフライの汚れだとエンスト発生しそうだから違いそうだし。サブコンは購入したショップから、どこかのショップがトライしているような話を聞きましたがどうなんでしょ。
  • (0)
  • 返信
まさかさん
的確なアドバイスありがとうございます。バイク屋と一度相談してインジェクター清掃も含めて作業依頼してみようと思います。ガソリン添加剤は今まで使ったことがありませんが教えて頂いたFCR-062をググった所悪いことは書かれていませんでした。参考になりました。リアショックオイルリーク補償交換を依頼していたのが終わったみたいなので土曜日に早速行って話ししてきます。
  • (0)
  • 返信
t.m2さん
リアショックもオイル漏れ起こしてましたか。私はないですがインスタ仲間が二人ほどリアショック抜けでファクトリーのショックに交換してました。FCR-062は私もアイドリング不調でしばらく悩んでいるときに試しに使ったところ違いも体感できたしインジェクター掃除とカーボン蓄積予防で入れるようになりました。
ちなみに、アイコンの写真ってSM125Rのシリンダですよね?自分で開けたんですか?
  • (0)
  • 返信
まさかさん
はじめての外車で色々と不具合があります。やはり日本車が良いです。信頼性や部品もあるし…。アイコンの画像はクーラントの減りがあまりにも早いので補償内でヘッドを開けてガスケットを点検してもらった時のものです。ケース内にクーラント侵入した形跡もなく綺麗な状態でした。後ほど日記にその時の画像追加しておきますね。
  • (0)
  • 返信
t.m2さん
原因がわかって症状改善して安定するといいんですけどね。迷走している間はそんな気分になるのもわかります。
アイコンはそういう事だったんですね。ヘッドのガスケット飛びは初期に事例があったみたいですね、クーラントの減りってどこで判断してます?
  • (0)
  • 返信
まさかさん
毎回悩み相談みたいになりすみません。クーラントの減りは、補助タンクのクーラント量で判断してます。このバイクは、用途で変わりますが大体週末ツーリングで100km前後走らせてます。補助タンクには約4ヶ月に一度は液を追加してます。唯一外部に漏れている形跡がある所は、クーラントキャップ付近の赤いフレームに毎回少量のクーラントが乾いた状態で付着してます。しかし大した量ではないので毎回不思議に思いながらタオルで拭いてます。キャップの点検、ドレイン締め付けはショップの方に行ってもらいました。このバイクのクーラントは減る仕様なのでしょうか…と思ってしまいます。
  • (0)
  • 返信
t.m2さん
クーラントキャップの部分に漏れ跡は見たことないですね。クーラントが減るかと言われれば、追加した記憶はあるのである程度減ると思います。
あと、同じ状態で確認してると思いますが補助タンクはクーラントの温度差で量変化します。確かエンジンが温まると増えるんだったかな。お店の人に買った時にサブタンクは一杯入れたらダメって言われました。
フレームについてるのがどこから来てるかですよね~
  • (1)
  • 返信