新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000134access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
815件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
74人

さくらといなだ

ツーリング期間
2021年03月28日 ~ 2021年03月28日
車種名
PEUGEOT SPEEDAKE
Myバイク
プジョー君

ここんとこ3週連続で,週末は悪天候です。昨日の土曜日はそこそこだったんですが,結構忙しく…仕事をしてたり。

ということで,写真は宮ケ瀬湖鳥井原園地ですが,バイクは3台。

まぁ,天気が天気ですからねぇ。

今日は,プジョー君で…,

桜を見に来ました。

きれいに咲いてますが,ガラガラの公園,とても静か。

お店で酒饅頭を買って帰ろうと思ったんですが…,

時は3:30 OTL

仕方ないので,久しぶりに,コーヒーをすすりに…,

パンパティ。

前に来たのはいつだっけ…。

パンって結構高カロリーなので,避けてました。

感染症対策で,すべて透明のカバーでおおわれていました。

写真は新発売?の,ぱりぱり肉まん。

もう一つ,肉球パンもいただきました。

が…胃もたれ…。

パン二つで胃もたれとは情けない…。

まぁ,胃が小さくなった証拠ですね。

次回からは,小さいのを複数にするか,一つにしましょう。

晩御飯は抜きということで…。

今日は,ぶりの幼魚,いなだ,が入りました。結構大きいです。50cm。

本当は,売ってる最大のヒラメを買って,5枚おろしの卒業式をするつもりでしたが…。

思わず…,

これが目に入り…。

この値札が出た瞬間に1尾確保。

瞬く間に周囲の人たちが買っていきます。

まぁそりゃそうだろ。税別とはいえ300円しないって…。
(調理不可,ってありますけど,無料サービスの三枚おろしはしてあげないよ,という意味です)

会計を済ませて帰ろうとすると,なんかおいしそうな煙が漂ってる…。

焼き鳥焼いてる…。1パックゲット。

ちなみに5本入りで,250円。税込み。

たい焼きも…1個100円。

安いなー。

朝食となりました。どっちもあつあつほくほくで,おいしかった。



で,いなだですが…,

頭とカマを外して,えらと内臓を除去。

いったん水洗いして水分をふき取り…,

3枚におろします。

皮と骨が硬くておろしやすい!

今までで一番うまくさばけたかも。

骨はペンチで抜き…,

片身だけ皮を引き,サクが完成。

もう少し,銀色,を残したかったな。

もう片身は,皮をあえて残して…,

油ののったおなか側のサクを薄くスライス。

ぶりしゃぶ,いや,いなだしゃぶにします。

しゃぶしゃぶするために,昆布とあらでだしを取ったスープも作ったんですが,パンでおなかいっぱいなので,とりあえず冷蔵庫に入れて明日いただくことにします。

お刺身も含めて,たくさんできました。

半分は,ご近所さんにあげるとして…,

皮は塩コショウをして,片栗粉をまぶしました。

先日のカレイと一緒にあげて,皮せんべいにします。

頭はカブト割りにして…,カマと一緒に塩焼き。

いいあんばいに焼けました。

今,これをつまみに晩酌中。(^^)v

こんな,サーモンフィレも仕入れました。

カットして,形の悪いところをつまみ食い用にします。

ピタッとくるんで空気を遮断できる,ラップでくるみます。このラップ優れもので,真空パックと同じような効果があり,刺身がとても長持ちします。

まぁ,一つだけチルドに入れて,あとは冷凍ですけど…(;^_^A。

最近,肉食べてないなぁ。
  • 都道府県:
  • 東京都
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全28件)

GFさん
小料理屋が開業出来そうな・・・o(^-^)oワクワク
  • (0)
  • 返信
matsuさん
GFさん,
いえいえ人様に食べさせられるようなレベルではないです。少しずつ進歩していますが,まだまだ。(;^_^A
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
宮ケ瀬も状況が状況だけに少しでも天気が不安だと
やっぱり居ませんね!
そろそろ定年後の仕事の為にいい物件を探しましょう(笑)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
おはようございます♪

イナダの三枚おろし...オミゴト♪中骨にほとんど肉を残さずおろせてますね(^^)

私は、中骨に肉を多めに残してカマとともにアラ煮にします。(下手なので必然的に中骨に肉が多くなって...汗)

脂の乗りがノリが少ない天然もの(養殖ものはエサで脂が多く飼育されている)は、ナメロウにするとおいしいです。
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
胃が小さくなってパン二つで胃もたれってのは気のせいでしょ
頭まで食べてるし、魚の量が半端ないですよ
近所の人が胃もたれになってたりして(笑)
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
298は激安ですが、「調理不可」ってのはなんででしょうね?
刺身NGならわかるんですが、その逆って
  • (0)
  • 返信
サジタリウスきなこさん
肉??ケバブやってください~~(^^)。
https://youtu.be/soQ4h4A2k8g 1616974167351M.jpg
  • (0)
  • 返信
taishiさん
田舎の風景、桜と棚田と思ったら桜にイナダだったのね!(笑)
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
いなだ、ブリの幼魚だったんですか?! 知らないことが多いな~~( ´~`)

例のモノが流行ってるので何でもビニールパックされて値段が少し上がってませんか?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
いい物件あったら,教えて!(笑)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん
今回,なかなかうまくいきました。あとは手際の良さの追及かな。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
軽量化さん
どうも,ぱりぱり肉まんですが,揚げてあったのもNGだったみたい。おなかが油に弱いです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ゴリフさん,
「調理不可」って笑っちゃいますよね。初めて見るとなんのことやら,です。
お店で,三枚おろしくらいなら,サービスでやってくれるんです。ただ安すぎるので,お店ではそういうサービスをしないよ,って意味です。
自分でさばける人限定ね,っていうことです。(笑)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
きなこさん,
無理です…(;^_^A
  • (0)
  • 返信
matsuさん
taishiさん
(;^_^A 桜と棚田の風景,きれいでしょうねぇ。まだ田植えには早いんじゃ?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
菜園さん
おさかなに関していえば,高級魚ほど値下がり傾向が強いです。
カレイもこの前より安くなってた。サバも立派なのが3本300円くらいです。
たぶん高くなっているのは,スーパーかな。
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
matsuさんが食べた大きさのパンは、最低5個は食べないとお腹が減って仕方がありません。
若いときのようには入らなくなったけれど、皆さんよりかは食べきれるみたいです。

やっぱりmatsuさんのさばき方、上手すぎます!
こんなに上手にできませんって。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
なんか,ずいぶん食べられなくなりました。
ダイエットの効果もあると思うんですけどね。胃が小さくなってきました。
まぁ,食べ過ぎるよりはよいと思うので・・・。
さばきは,ようやく基本が身についてきた感じです。
まだまだ,試行錯誤ですけど。趣味と実益を兼ねてがんばってみます。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
イナダ安っ!(; ・`д・´)
こんな値段じゃあタダみたいなものじゃないですか?良いなぁ~
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
イナダ,激安ですよね。このお店,値付けがなんか変です。^_^;
三重県からの輸送費,どうなってんだろ。
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
イナダがおいしそうで、
また、パン屋さんもパンパティもコロナ終息後にはいってみたいです。
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
桜は満開で私の近所の桜並木も見ごろをむかえましたね~♪
胃もたれの方は・・・年には勝てないって感じですかね^^;
あっ、私はパチで勝てない感じだけど(泣爆)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
安売りは、庶民の味方ですね!!
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
matsuさん、どうも!
昔、よく鮭のルイベて聞いたんですが、最近あまり聞かない様な!?
やっぱり普通に食べた方が美味しいんですかね?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
cbnoriさん
コロナ早く落ち着いて欲しいですね。宮ヶ瀬の方も来てくださいませ。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチ10さん
胃もたれ・・・年には勝てません。気持ちは25位なんですけどねぇ。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん
この店,かなり安いんです。そういうのを仕入れているのかも。
ヒラメも激安だったし・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キムさん
るいべって,今調べて初めて知りました。
凍らせるのは,寄生虫対策なのかな・・・。
買ってきたのは,サーモン,つまり養殖・輸入もので,寄生虫がいないんです。
本来,生食用なんですが,食べきれないので,泣く泣く冷凍してしまってます。
半分凍った状態より,私は生の方が好きです。
  • (1)
  • 返信