新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000095access

1703554111866M.jpg

たかぴーさん

ステータス

日記投稿件数
530件
インプレ投稿件数
62件
Myバイク登録台数
13台
ウェビ友
106人

*** チェーンの調整?または伸びのチェックってどうされてます?(^^ゞ ***


とその前に、緊急事態宣言の中、なかなkツーリングにも行けず飲みにも行けずで発症してしまうのが・・・
ポチポチ病(^^ゞ

ってことで冬用ジャケットのチャック?(今はなんて言うんだろ?)が壊れたため、旧ジャケットで対応していましたが・・・

ボスコ・モトのHPを覗いていると、なんと福袋的なものがまだありまして・・・
ポチりました~(^^ゞ

メインはジャケットで、その他にレイングローブ、ヘルメットインナーキャップ、バッグの4点セット(^^)

なんと2マソでゲット(^^)

お得なのか何なのかはわかりません(^^ゞ

まあ、ヘルメットインナーキャップ、レイングローブは使うとして・・・
このズタ袋的バッグはどう使おうか悩み中(笑)

それとベルハンマーゴールドスプレーに・・・
ベルハンマーグリーススプレー(^^ゞ

これはとりあえず何かと便利なので(^^)

特にグリースは色々使いみちがありまして・・・
トレーサーにはかなり使う場面があるかと(^^ゞ

雨だろうがなんだろうが出動してくれる強い味方なので、メンテナンス時に欠かせません(^^)
(前回はリアブレーキ周りの摺動部の異音に一発!見事に解決!)

AZのパーツクリーナー(^^)

遅乾タイプと速乾タイプ(共にプラスチックに使用できるタイプ)を遅乾3本、速乾6本(笑)

まあ、あればかなり便利なものなので(^^ゞ

前置きはこのくらいで、DRCのチェーンチェッカーも購入したのですが・・・

トレーサーに数カ所場所を変えて測定もすっぽり入る(^^ゞ

どこをやっても(^^ゞ

なのでR1000にも(^^ゞ

ところがこれもすっぽり(^^ゞ

ってことで疑問が(^^ゞ

シールチェーンってなかなか伸びの確認って難しい?

トレーサーは33000km超、R1000は35000km超とそろそろと考えるべき時期?ではと思って(^^ゞ

でも、トレーサーは24000kmちょっとの時点でタイヤ交換しましたが、いつもであればチェーンの調整をするので伸びてるとか言われるのですが言われず(^^ゞ
R1000は33000km時点でタイヤ交換も言われず(^^ゞ

なので識者のかたの見解はいかに?と思いまして日記に(笑)

とりあえずグループ汁も作ってみたました(^^)

やはり手作りとはかなり違う素晴らしい出来(^^)


デザインは目を瞑って(爆)
  • 都道府県:
  • 福岡県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全26件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
良いものゲットされましたね
メンテナンスもお疲れさまでした
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
こんにちは♪

今どきのシールチェーンは、4-5000kmくらいで初期伸びが出ますが、それ以降は定期的に掃除と注油していればあまり伸びずに5万kmは楽に持つと思います。私のC700Xは、新車の時のチェーンのまま6万km走りましたが、チェーンの間延びもスプロケの偏摩耗も出ていないです。

チェーンが間延びして、調整しても張るところと緩むところが極端に出て、調整しずらくなったときがスプロケとセットで替える時と判断してます。
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
私はショップ任せで…(^◇^;)
  • (1)
  • 返信
taishiさん
カブの場合はチェーン全体が覆われたカバーに異音が出た時には張り調整。
清掃・注油は500キロぐらいですかね。
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
私は慢性のパチパチ病だね~(爆)

チェーンの調整の方はYSPでオイル交換とか定期点検のついでにお店の人が
勝手にやってくれるからそれで良しとしちゃってるけど(爆)
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
チェーンの交換時期ってどうなんですかね、、、??

CBR号は今シーズンインの前には交換しないと、、
で、来シーズンイン前にまた交換かなぁー
  • (1)
  • 返信
エディーローソンさん
引っ張って、引っ張って、w 最後は、スプロケット交換のタイミングでセットで、交換してます♪(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
GFさん
どちらの車両もチェーンが一部固着している様に見えますが・・・σ(^_^;

たかぴーさんなら、距離は関係なくドーンと交換しちゃいましょう!
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
自分もこれですがちゃんと測定できましたよ
手入れしないから摩耗はバッチリ(爆)
体験したいなら注油をやめましょう(=゚ω゚)ノ

最近のチェーンってそんなに伸びないですよ
Oリングが飛び出して来たら寿命です(苦笑)

分部伸びするので動かしながら何か所もチェックしましょう( `ー´)ノ 1615814632257M.jpg
  • (1)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
まああまり気にしない方がいいですよ!
今まで通りにやってれば問題無いのでは?
ちゃんと手入れしていれば今のならそんなに神経質に
ならなくても大丈夫ですよ!
要は伸びるのは仕方ない事ですからこまめに調整してれば
問題無いし錆びさえ出さなければ長持ちしますから!
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
VGさん、こんにちは(^^)

まだ福袋があるってのも・・・なんだかなんですが(^^ゞ
コロナ禍の恩恵でしょうかね?(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
チバアヒルさん、こんにちは(^^)

なるほど、NCは6万km(^^)
確かにシールチェーンはなかなか伸びにくいと思いますが・・・
前車のブサは4万kmで伸びで交換したので(^^ゞ
ブサの時と違うのは、ブサはチェーンルブでしたが、現用車はどちらもベルハンマー塗布のみ(^^ゞ

まあ、スプロケの山はまだまだ元気なので、もう少し様子見ですかね(^^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
くれデブさん、こんにちは(^^)

以前は僕もショップ任せでしたが・・・
如何せん注油はタダでしてくれてましたが、注油だけだったので(^^ゞ
ならば自分でもできると(笑)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
taishiさん、こんにちは(^^)

カブはカバー付いていましたね〜(^^)
汚れはともかく、注油は欠かせないかもですね〜(^^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
パチ10さん、こんにちは(^^)

あはは・・・パチパチ病(笑)
一文字違うだけで意味合い全く違うじゃないの〜(笑)

MT-10は毎日乗ってるわけでないし、雨の日も乗らないでしょ?
ならばYSPでやってもらって十分(^^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
おっぺけさん、こんにちは(^^)

そう、僕も疑問に思っていまして(^^ゞ
って、とりあえずパワーのあるバイクなので30000km程度でなんかの変化があるかと・・・
こういうものを仕入れたのですが、何事もなくなので(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
エディーさん、こんにちは(^^)

確かにスプロケットの山がなくなればやばいと思いますが・・・
トレーサーが2回、R1000は4回タイヤ交換していますが・・・
タイヤ交換時にリアのセンター出しで「チェーン伸びてるよ!」って指摘されてましたが・・・
これまで言われてないのでいかがなもんかと(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
GFさん、こんにちは(^^)

流石に鋭いですね〜(^^)
トレーサーは確かにコマの一部固くなってるところがあるので・・・
注油の際にモミモミ(笑)
R1000は実は新車当時になぜかしらチェーンにコンビニ袋攻撃受けて・・・
避けた経歴ありなので、どちらも伸びが無いのが不思議(爆)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
軽量化さん、こんにちは(^^)

手入れちゃんとしてるじゃないですか〜(^^)
てか乗らないから伸びないのでは?(^^ゞ

Oリングが飛び出すって・・・
どういう状況なのか検討もつきません(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
中シャリさん、こんにちは(^^)

トレーサーなんか手入れという手入れしてない ので(^^ゞ
だってチェーンクリーナーなんて使ったことなし(^^ゞ
やるのはベルハンマーを塗り込むだけ(笑)
その時に汚いのは落としますが、それだけです(^^ゞ
R1000も一度もクリーナーなし(爆)

それでもチェーン調整はしていないのでちょっと気になって(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
toshiさん
チェーンは調整範囲に収まって居れば伸び自体は大丈夫でしょう。( ^ω^)
私は錆と固着とシール切れのチェックに重点を置いてます。
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
toshiさん、こんにちは(^^)

まあ、調整範囲もなにもこれまで調整したこともなしなので(^^ゞ
とりあえず僕もサビと固着は気にしてます(^^ゞ
toshiさんの地域だと確かにシールにとっても厳しい環境なのかもですね〜(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
うちのCBは、去年80,000km走行でスプロケットとセットで交換しましたが、とにかく500km走行毎に洗浄・注油のメンテナンスを行ってましたね。

もちろんバイクのパワーや、乗り方、そしてメンテナンスで差は出てくると思いますけど。
  • (1)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
走行距離が短い我が家の2台ですがノンシールチェーンのJAZZはあっという間に伸びますが、シールチェーンのカタナはさほど変化はないですね

シールチェーンて単体で触ると重いし硬いし抵抗がすごいなって思いますがやはり効果も大きいんでしょうね

維持するメンテがされていることが前提でしょうけど
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
ゆうあいさん、こんにちは(^^)

500kmごとのメンテはさすがですね〜(^^)
僕なんて気がついたら一部サビがなんて(^^ゞ

洗浄はしていませんが、注油は割と頻度は高めにと思っているんですが(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
青JAZZさん、こんにちは(^^)

やっぱノンシールだと伸びるんですね〜(^^ゞ

ノンシールチェーンとシールチェーンの違いを感じることがないので(^^ゞ

やっぱりマメなメンテは必要なんでしょうね〜〜(^^ゞ
  • (0)
  • 返信