新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000015access

1706598870873M.jpg

bb1さん

ステータス

日記投稿件数
894件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
1人

955i BPF右組立て

車種名
TRIUMPH SPEED TRIPLE
Myバイク
スピードトリプル

○右フォーク組立

組立だけなら直ぐ出来るだろうと思ってましたが、意外に手間が掛かって1時間で1本しか組立出来ませんでした(^_^;)。

○純正部品

BPFはインナーチューブ本体がカートリッジケースになるためOリング等のシールリングが増えた以外は他のフォークと同じです。
交換部品はOリング2種類、シリコンリング、メタルブッシュ2種類、シール類2種、シリコンピストンリングをあわせて8つ。
リテイリングリングとワッシャーは再利用しました。

○組立作業中

分解したパーツを洗浄して、交換する部品と新品部品を比較したり、新品の寸法を確認してから作業を開始します。

○シリコンリング

ロッドガイドケースのシールに使うOリングとシリコンリングですが、拡大すると両面に180度間隔で窪みがありました。

○ピストンリング

一般的なカートリッジ式ダンパーバルブのピストンリングは非分解式で一式交換になりますが、BPFはインナーチューブがカートリッジケースになるためピストンリングのみ交換出来ます。
ただ新品のピストンリングの合口が広いのでインナーチューブのネジ部に引っ掛らない様に押さえつつ入れるのに手間がかかりました。
また例のシリコンリングがちゃんと収まるかも手間取りました(^_^;)。

○シール打込み

ロッドガイドケースを入れる前にインナーチューブとアウターチューブを合体させてガイドブッシュとオイルシールをアウターに打込みます。
しかしシールドライバの内側に接着してあるスライダーの樹脂パーツが何度も外れて瞬着で直したり、意外にシールが硬くて掌が赤くなるまで力を入れても打ち込みが進まず手間取りました。
この分だとエア抜きも手間取りそうですね。その前にロッドガイドケースを90Nmで締め込む必要があります。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)