新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000252access

1428848934705M.jpg

unagi2000さん

ステータス

日記投稿件数
41件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
2人

ZETA Z-Wheel S30アルミリムに交換

車種名
HONDA MT50
Myバイク
MT50

寒いこの時期を利用して、
ノーマルの鉄リムから ZETA Z-Wheel S30アルミリムに交換しました。

S30アルミリムを押し入れから蔵出し

実は5年以上前に購入してました。

この間、黒色を剥離して赤色のアルマイト処理をして古くて新しい見た目が元気仕様にしようと思ってました。
でもハデハデにするとこの先乗るのに恥ずかしくなるのでは?と今回心配になり、黒色そのままにしました。

ハブはノーマル

出来たらスポークはそのまま使いたいのですが、S30アルミリムに合うのか全くわからないため、現物合わせでやってみよう!といった感じの行き当たりばったりの作業です。

分かっていたのは、リムのスポーク&ニップルを通す穴が大きいということ。
穴径を測り、ZETAのニップルセットを購入。

結果的には、フロント・リヤ共ノーマルスポークが使えました。

MT50に合うホイールとニップルの組合せはコチラ

front rim(Z-Wheel S30 1.40 x 19 W02-71411) + nipple(W33-D1368 pie6.6mm BC2.9)
rear rim(Z-Wheel S30 1.85 x 16 W02-43411) + nipple(W33-B1368 pie5.8mm BC2.9)

鉄リムは錆びてました

フロントは難なくスポークの取り外しが終わり、この勢いでささっとリヤも交換だーと意気込みましたが・・

しかしリヤは2ストオイルやチェーンオイルがしみ込んだのか、ニップルが緩まずスポーク5本を切断!となりました。

幸いなことに純正品はまだあり、スポークの仮組まで進めることが出来ました。

リムの振れ取り

ホームセンターで部材を買って簡易振れ取り器を作成、
フロントは0.5mmの振れ、
リヤはちょっと難しく1mmで断念。ガックシ。

後は新品タイヤをはめ込み完成です。

もっとイボイボのキャラメルパターンが良かったんですが、公道走行用のおとなしーいタイヤをチョイス。
ミニモトサイズの公道走行可エンデューロ用タイヤは売られてませんでした。
  • 都道府県:
  • 愛知県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

chuson_00さん
unagiさん
おはようございます。
活動してますね~ww

リム振れ 1~0.5mm 上出来ですよ!!すごい
私のタッピ号のリム 中華製
つなぎ目の加工も最悪で、それだけで1mmはあります。

リム幅はノーマルと同じですよね?
タイヤサイズも同じですか?
リムの黒色がタイヤがワンサイズ大きくなったように見えます。

足回りが黒で引き締まって ええじゃないですか~
見せびらかしに
出掛けたくなりますよね!
(=^^=)
  • (0)
  • 返信
unagi2000さん
Chusonさん、こんにちは。

リムのつなぎ目は、リヤ側が目立ってありましよー。
円じゃないって思うくらいぐわんぐわんに波打ってもいました。

リム幅・タイヤサイズはノーマルと一緒、
KLX125純正と同じダンロップD605を履かせました。

あとフロントをディスクブレーキ化したいので、
Chusonさんのフォーク交換とディスク化の日記読み返してます。
手が込んでいて難しそうですね。
  • (0)
  • 返信
chuson_00さん
こんにちは
妄想は膨らみますね~

私と同じ倒立にするか
はたまた
klx125の正立
crm50の正立
が、私の頭の中に浮かんでます。

色々な選択肢有るかと思いますが
ディスク化が目的なら
追加工が少ないと思われる
crmの移植でしょうかね
この場合はフロントホイル径upとメータギヤが気になる所

klx125を選ぶと
ステムシャフト打ち替え
トップブリッジ 追加工
これら加工が必要
メーターのギヤをどうするかも考える必要がありますね。

いけない!
他人様の妄想に私が のめり込んでます。

アハハ
  • (0)
  • 返信
unagi2000さん
Chusonさん、こんばんは。

1)オフ車なんでフォークアウターのアスクルシャフトの位置がオフセットされている、
2)フォーク長はノーマルと同程度、
3)スポーク数は前後輪で揃えたいので36本、

ってのを拘って探すと、ベース車なかなか無いですね。
TTR125RWが近いなーとか思ってますが、レア車なんでヤフオクに出てこないし。

XR100モタードのフォークは良さそうだけどオフセットしていないなー、
CRM50はMTよりチビなのにフォークは長そうだし・・・
海外サイトでもスポークにディスクというのは無いですね(1例発見しました)

妄想だけで終わっちゃうかな??
  • (0)
  • 返信