新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000236access

no_cover.gif
1563190171667M.jpg

webi男さん

ステータス

日記投稿件数
30件
インプレ投稿件数
281件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

【洗車HACK!】ルーターと綿棒で光らせたい小物パーツを磨く

車種名
カワサキ ZRX1100
Myバイク
カワサキ ZRX1100

1.【簡単な自己紹介】
・バイク歴と自己紹介
バイク歴は約25年です。若い頃はホンダ車を乗り継いでいましたが、今はKawasaki、フラッとソロツーリングが主な用途です。
余りにも寒いとバイクに乗るのも億劫になりがちですが、週末はなるべく乗るように心掛けています。

・車両についての紹介
現在所有のzrx1100は約5年前に入手した車両で概ね10年振りのバイクでした。
初めてのKawasaki、初めてのリッターバイクでしたが、慣れてしまえば乗りやすいバイクです。
年式なりに傷みが出ていたので、DIYで塗装したりしながら綺麗にして乗っています。

2.【洗車のこだわり】
・目指す方向性
未塗装の金属パーツは少しでも新品に近い状態に近づけたい
・ここを綺麗にしたいと思うポイント
フロントフォークキャップやブレーキホースのアダプター、ボルト類などの小物パーツを車体から外さずに綺麗にします。

作業に使用する物は、ミニルーターと綿棒、メタルコンパウンドです。

3.【製品紹介】
洗車グッスとして使っている製品の紹介
・ブランド:ワコーズ
・品名:メタルコンパウンド
・Webike掲載のURL: https://www.webike.net/sd/21332637/

まず、綿棒をニッパーなどで半分程度の長さにカットしてルーターにセットします。大概の綿棒は2.35ミリチャックにフィットしてくれます。

※綿棒は芯が紙製の物が良いです

綿棒、若しくはパーツにメタルコンパウンドを少量塗布し、ルーターを作動させてパーツを磨きます。
この際、メタルコンパウンドを多く付けると飛び散りますので加減してください。また、回転を速くしすぎるとすぐに綿棒の芯が折れるので注意して下さい。

私の車両の場合、この方法が最も効果を発揮するのは、フロントフォークキャップを磨く時です。この方法であればナビなどを外さなくても短時間でキャップを綺麗に磨く事ができます。

画像ではわかりにくいかもしれませんが、隅々まで結構綺麗になったと思います。
この方法は、使用するコンパウンドなどを変えれば、この様な金属パーツ以外にも使えます。例えば、インジケーターランプのレンズなどの樹脂パーツを磨く事も可能です。ただし、パーツの素材によっては、キズを作ってしまう事もありますので、ルーターの回転数などに気をつけながら施工しなければいけません。また、ルーターの回転で綿棒の綿が飛び散りますので、綿棒の芯が出てこないうちに、早めに綿棒を交換する必要があります。

4.【今後狙っている洗車グッズ】
・これから挑戦したい洗車方法や、購入したい洗車グッズについて
ホイール周りの手が入りにくい所の汚れが気になっているので、何か良い方法が無いかと思案しています。何か良い洗剤が有れば買いたいと思っています。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ ZRX1100の価格情報

カワサキ ZRX1100

カワサキ ZRX1100

新車 0

価格種別

中古車 10

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

84万円

価格帯 65~124万円

諸費用

7.6万円

価格帯 4~5万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

91.61万円

価格帯 70~128万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す