新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000148access

1626523685762M.jpg

ま~くんさん

ステータス

日記投稿件数
79件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
10人

今野由寛インストラクターによる筑波サーキットの走行ラインです(^-^)

車種名
HONDA CBR250RR(2017-)
Myバイク
CBR
走行距離
284km

2月13日(土)に走行した、筑波サーキットのファミリービギナークラスのCグループインストラクター今野由寛さんのラインを備忘録として日記にアップしておきます。(^-^)

「十数年ぶりに筑波サーキットを走ってきました。」の日記にも記載しましたが、一番最初のインストラクター先導走行の時、第2ヘアピン立ち上がりからインストラクターの直後を走る受講者が、そのグループの最後尾へ下がって一人一人インストラクターの直後に走行して筑波サーキットの走行ラインを見ることができます。
この画像は第2ヘアピンから立ち上がって、今野先生が最終コーナーのアプローチをするポイントです。
ここまではコース左端を全開走行します。

今野先生が最終コーナーアプローチしたポイントまで自分が来た時の画像です。
スポンジバリアがへこんでいるところの、ひとつ前のスポンジバリアの付近だと思います。

今野先生が走行する、最終コーナーの一つ目のクリッピングポイントです。
イン側のガードレールが重なっている付近です。

今野先生が、一つ目の最終コーナークリッピングポイントを走行したポイントまで自分が来た時の画像です。

最終コーナー一つ目のクリッピングポイント通過後にコースの3分の1程度アウトへ膨らむポイントです。

自分が最終コーナーのコースの3分の1程度アウトへ膨らんだところへ来たポイントです。
ゼブラゾーンより少し手前です。

今野先生が、二つ目の最終コーナークリッピングポイントを走行したポイントです。
ゼブラゾーンの先の緑色のペイント付近に見えます。

自分が二つ目の最終コーナークリッピングポイントを来た時のポイントです。

今野先生が、ホームストレートで一番アウトに膨らんだポイントです。
アウト側の赤いゼブラゾーンが終わって緑色のペイントになる付近に見えます。

自分がホームストレートで一番アウトに膨らんだところに来たポイントです。

今野先生がホームストレートから第一コーナーへアプローチするポイントです。
フェンスが金網からプレートに代わる付近に見えます。

自分が第一コーナーアプローチ付近にきた画像です。
フェンスの変わり目かな?

今野先生のラインは、アウト、イン、アウトと言うより、ミドル、イン、アウトで、できるだけ直線的にコーナーの奥まで侵入して、レイトブレーキングで短い距離で速度を落とされます。
ビッグバイク用のラインと話されていました。

先生のラインをトレースしたつもりですが、先生のポイントより少しイン気味についてしまっています。
このラインだと、立ち上がり時にアクセルを全開にしきれないかもしれません。

今野先生の第一コーナークリッピングポイントです。
とても奥に感じます。

自分が第一コーナークリッピングポイントに来たと思われるポイントです。

今野先生が、第一コーナー立ち上がりで一番アウトに膨らんだポイントです。
コースの3分の1くらいまで残して膨らんで、アウト側ゼブラゾーンが途切れる少し前のようです。

自分が今野先生のラインをトレースして、アウトまで膨らんだポイント。
ゼブラゾーンの途切れる少し前です。

今野先生がS字にアプローチするポイントです。
アウト側5分の2程度の心まで残して、フラッグポスト少し手前から切り返しているように見えます。

自分がS字アプローチポイントに来たところ。
フラッグポスト付近だと思います。

今野先生のS字コーナークリッピングポイントです。
少し奥気味に見えます。

自分がS字クリピングポイントに来たところです。

S字から第一ヘアピンのクリッピングポイントです。
右側の街灯より、スポンジバリア3つくらい手前でしょうか?(^_^;)

自分がS字から第一ヘアピンのクリッピングポイントへ来たところです。

今野先生の第一ヘアピンアプローチです。
アウトと言うよりミドルです。

1ヘアのアプローチポイント、多分この辺(^_^;)

今野先生の第一ヘアピンクリッピングポイントです。
イン側ゼブラゾーンが緑に変わる少し前のようです。

多分この辺が第一ヘアピンのクリッピングポイント(^_^;)

今野先生の第一ヘアピン立ち上がりで一番アウトへ膨らんだポイント。
POLYPHONY看板くらいのポイントでしょうか?

自分が第一ヘアピン立ち上がりで一番アウトへ膨らんだポイント。
多分この辺(^_^;)

ダンロップコーナーアプローチのため、今野先生がアウトへ膨らんだポイント。

自分がダンロップコーナーアプローチのためアウトへ膨らんだポイント。
多分この辺(^_^;)

今野先生がダンロップコーナーアプローチのため切り込み始めたポイント。
白と茶色のスポンジバリア少し手前でしょうか?

自分がダンロップコーナーアプローチのため切り込み始めたポイント。

今野先生のダンロップコーナークリッピングポイントです。
アウト側DUNLOPのスポンジバリア少し手前でしょうか?

自分がアジアコーナークリピングポイントに来たところ。

今野先生がダンロップブリッジ下のクリピングポイントに来たところです。
ここから、シアジアコーナーへの切り返しが始まります。

自分がダンロップブリッジ下のクリピングポイントに来たところです。

今野先生のアジアコーナークリッピングポイントです。
イン側ゼブラゾーンが緑に変わる少し手前のようです。

自分がアジアコーナークリッピングポイントへ来たところ。
多分(^_^;)

今野先生がアジアコーナー立ち上がりで一番アウトに膨らんだポイント。
フラッグポストが目印です。

自分がアジアコーナー立ち上がりで一番アウトに膨らんだフラッグポスト付近まで来たところ。

今野先生がフラッグポストから第二ヘアピンのアウト側へ切り返すところ。
フラッグポストから一つ目の白いスポンジバリアまではアウトいっぱいに走行しているようです。

自分がフラッグポストから一つ目の白いスポンジバリアまで来たところ。

今野先生が、白いスポンジバリア2つ目までアウトいっぱい走っているライン。

自分が2つ目の白いスポンジバリア付近へ来たところ。
この時、今野先生はアウトから50cm程度イン側に入っている。

今野先生の第二ヘアピンアプローチ。
緑のラインが終わるころに、インへ切り込み始めるようです。

自分が緑色のライン切れ目に来たところ。
ここから徐々にインへ切り込みます。
この時、今野先生はほぼミドルに侵入しています。

自分が第二ヘアピンミドルへ切り込んできたところ。
今野先生よりインにつきすぎています。

今野先生の2ヘアクリッピングポイントです。
とても奥に感じます。

今野先生の2ヘア立ち上がりで一番アウトに膨らんだポイント。イン側のスポンジバリアとフェンスの変わり目付近のようで。
ここで自分のインストラクター直後の走行は終了で、次の方が今野先生の直後に進みます。
自分は、右側を速度を落として他の方へ進路を譲り、最後尾へ並びます。

ぼんやりとですが、筑波サーキットの一周のラインを走行するきっかけをまとめてみました。
参考にしていただければと思います。(^-^)

※2021年4月29日、今野由寛さんの後ろを走った時の動画をYoutubeにアップしました。
  • 都道府県:
  • 茨城県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

おっぺけさん
参考になりますね。
筑波2000の1コーナーと1ヘアはそれほどアウトからアプローチしませんね、

自分もインストラクターの方の後ろについて走ったことありますが、
中々思い通りのラインで走れません・・・

もっと練習ですね!
  • (1)
  • 返信
ま~くんさん
おっぺけさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。(^-^)

今野インストラクターの話では、排気量によって当然車重が違うので走り方が変わってくるとのことでした。
ただ、ビッグバイクのラインはブレーキングを効率的に行って安全に走れるラインとのことなので、今野インストラクターのラインをベースにトライ&エラーを繰り返してタイムアップを模索してほしいとお話しされていました。

明日、ブレーキフルードをDOT5に交換して、前回以上にブレーキング重視で走行してみようと思っています。(^-^)
  • (0)
  • 返信

ホンダ CBR250RR (MC51)の価格情報

ホンダ CBR250RR (MC51)

ホンダ CBR250RR (MC51)

新車 260

価格種別

中古車 136

本体

価格帯 84.52~118.32万円

92.12万円

諸費用

価格帯 5.29~5.84万円

5.54万円

本体価格

諸費用

本体

54.4万円

価格帯 41.98~73.89万円

諸費用

5.01万円

価格帯 5.42~5.77万円


乗り出し価格

価格帯 90.37~123.62万円

97.66万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

59.42万円

価格帯 47.4~79.66万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す