新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001283access

1600757261870M.jpg

ハリーさん

ステータス

日記投稿件数
373件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
27台
ウェビ友
8人

キャラバン快適トランポ化作業:床張り


昨年5月に入手したキャラバンをより快適なトランポに改造したい。まずは定番の床張りからスタートだ。

年末年始の休日は素人DIY作業をたっぷりと楽しんだ。

12mm厚サブロク合板を4枚購入して、全長と全幅を荷室サイズに合わせてホームセンターで切断してもらった。

帰宅後に居間に合板を並べてから標準フロアシートを重ねて細部を型取りした。

ジグソーと丸ノコで床合板を切断していく。広島県民なので木工工具はついついリョービを選んでしまう。本当はHiKOKIやマキタが欲しいけどリョービの安さは魅力だ。

床面を掃除してパーツクリーナで脱脂した。不要なハッチや穴は防振テープやアルミテープでふさいでおいた。

標準で貼られている防振材はそのまま使うことにした。根太打ち作業が難しくなるけど、これを除去するのは大変だ。

床面の凹凸の高低差を無くするべく根太打ちしていく。ネット情報では根太打ちこそが床張り成否のポイントらしい。ここが頑張り所だ。

3種類の厚さの残材を切り貼りしては床合板を載せて確認する。ガタツキが残らないように何度も繰り返した。

アルミシート&テープで床とタイヤハウスを覆った。冬の寒さを防いでくれますように。

床合板を載せて根太にネジ止めした。ガタツキやきしみは無い。

右上の穴は燃料ポンプのメンテナンス用だ。ジグソーで蓋を切り抜いて取り外し可能にしておく。

床合板から型取りしておいたクッションフロアシートを専用接着剤で貼り付けた。

クッションフロアシートの壁とのすき間には全てコーキング塗布した。

仕上げに昇降部にアルミアングルを取り付けた。見た目がぐっと引き締まる。

今回の材料費合計は2万円くらいだろうか。まずまずの仕上がりに自己満足した。
  • 都道府県:
  • 広島県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

ぷっちゃまんさん
何事もした処理が肝心ですね。
なかなか満足のいく仕上がりにみえます!
あまり綺麗すぎてバイクのドロを落としてつまないと
汚れや傷がきになるかも....
またセコイこといってしまった(^^;
さすが広島県民、リョービはいい商品です。(買った事ないですが)(^O^)
いっつもマキタですがすぐこわれます(>_<)
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
ぷっちゃまんさん
きれいな床を見てニヤニヤしています。オフ車はまだ載せていません。泥だらけ傷だらけにはしたくない気分です。棚やベッドまでDIY完了したら載せてみますよ。

リョービはずっと「両備」と思っていましたが「菱備」なんですね。三菱の下請けだったようで。広島県府中市が誇るメーカーですが、ホームセンターでのHiKOKIやマキタとの価格差が切ないです。切なくて安っぽいけど地元なので購入して応援しています。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
この位完成度が高いとこれまでの苦労なんて吹き飛びますね。
段々と車中泊仕様にバージョンアップしていくのでしょうね。
今後のトランポ作成日記も楽しみです。

婿入り道具にリョービのMYシリーズを一通りそろえて今も使ってます。
リョービ本社が広島府中だとは知りませんでした。
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
私もドリルとジグソーと高圧洗浄機はリョービ製です!と同時に、仕事では大変お世話になっているお客様でもあります。でも、何年か前にパワーツール部門は京セラに売却していて、今はリョービのブランドだけが残っていますね。

現在のハイエースの前に乗っていたハイエースバン(たしか平成2年式)の床張りを自分で行いましたが、何の知識もなく自己流で根太打ちせずに切り出したコンパネを直接敷いて、クッションフロアを貼っただけだったので、やっぱりガタツキがありました。そのハイエースは知り合いのバイク屋さんに買って頂き、そのまま20年以上乗っていて、つい最近買い替えると聞いたところです。

今度床張りする機会があれば、ハルさんのようにきちんと施工したいです。
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
ピロンさん
どうせやるなら、と手間をかけたつもりです。もっと根太を太くして厚い断熱材を敷きつめる方法もあるようだけど、キャンピングカー8ナンバー登録するかもしれないので天井高さ確保を優先しました。

青いリョービ安価工具のMYシリーズ。私はあとトリマーとカンナを揃えたらコンプリートです。いつか買うでしょうね。
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
decopeiさん
そうでしたか、京セラでしたか。リョービの箱にKYOCERAと書いてあったので???でした。なるほど納得しました。ブランドの応援は続けたいです。

人生最初で最後のトランポ床張りになりそうだったので頑張りましたよ(笑)日記に書くには細かすぎる面倒な手間が数多くかかったけれども、素人なりにBESTを尽くしました。CARAVANトランポをいつの日か後輩に譲る日が来るような気もしますので、きちんと施工写真を撮っておこうとも考えました。 1613015171770M.jpg
  • (0)
  • 返信