新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000186access

1357287613073M.jpg

バイクマン1995さん

ステータス

日記投稿件数
319件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
2人

CBR1000F ハンドルスイッチ位置(角度)調整DIY

車種名
HONDA CBR1000F
Myバイク
CBR1000F

アップハンにして数年。その間にハンドル角度の位置調整を手前側に数度行ったため当初よりかなり手前に傾きました。左右のハンドルスイッチが下向きになり操作しずらくなる結果に。ハンドルへの穴開けは当時バイク屋で電動ドリルを借りて実施。
今回、DIYでスイッチ位置固定ピン用の穴を開け変えて調整します。
写真はスイッチ角度調整前で水平から下向き30度くらいになってます。。。

まずは馴染んだハンドルポジションをマジックで記録しておきます。

手前のハンドルクランプのボルトを緩めてハンドルを前に倒し作業しやすくします。

ハンドルスイッチ固定ネジを緩めて外し、スロットルケーブルを外すと写真のようになり穴開け作業が可能になります。

スロットルケーブルはハンドル側の調整ナットを目いっぱい緩めると取付外しの作業がしやすいです。10mmナットでロックがしてあります。
スロットルケーブルを緩めずに作業を無理に行うとスロットルケーブルワイヤーを損傷させてしますので面倒くさがらずに行います。

スロットル側のSWボックス固定ピン。ノギス測定で再確認。φ5.0mmです。
25年使ったワイヤーもまだ健全です 笑

ポンチで位置決めしたあと、ドリルで穴開け!
5.0mmで行きます。バッチリでした。
ただ、一度目に開けた穴で固定すると上に向き過ぎてもう一度穴開けしました。
ハンドル部で5mmの位置変更でスイッチ操作部で25~30度は傾きが変わります。。。

ドリルはリョービの新製品CDD-1030が去年の年末にホームセンターで5千円以下だったので思わず購入しておいたものです。ドリルも木工・鉄工両方に使えるものを購入。ずっと欲しかったんです。。。遠いバイク屋に行かなくても自宅でDIYできる作業が増えますのでいいですよ。

スロットル、ワイヤー&遊び調整(復旧)、スイッチを復旧しブレーキ側完成!
同様にクラッチ側も行ってハンドル位置を元に戻して試運転。

うーん、とてもいい感じで違和感がなくなりました。
操作系の調整は大事ですね。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)