新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000693access

no_cover.gif
1195695337421M.jpg

きよぺさん

ステータス

日記投稿件数
88件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人

ユーロ3⇒ユーロ4サイレンサーに変更します


色々とやってみた結論から言うと、
やはりユーロ3サイレンサーとオプションヘッダーの組み合わせは、セッティングが難しいです。
これがノーマルエキパイなら、またはオプションヘッダーにノーマルサイレンサーなら、そんなに苦労は無いと思われ。
お安くブースタープラグでも突っ込んでおけば、そこそこ誤魔化せると思います。
が、今までの仕様だと、速球派だけどコントロールに難があるピッチャーみたいなもんで、セッティングがなかなかキマらない。
理性的なセットだとアフターファイアもそこそこ出ます。
逆にアフターファイア気にしたセットだと燃費がバカみたいになるし、なかなか難儀。
なので、若干不本意ですがユーロ4サイレンサーに逃げます。
球速は140キロ台でもコントロールが優秀な技巧派ピッチャー目指します。

そこで、ユーロ4対応で良い感じのサイレンサーを物色してみる事に。
純正アクラみたいにコニカルテーパー形状なのはやっぱり好みでないので、ストレート形状でチタンの焼き色とかそういう余計なギミックが無いシンプルな奴を希望。
まあレムスかSCかって感じに結局なるんですが、なぜかSCのアドベンチャーエキゾーストにエモいものを感じたので、これに決定。

エンドパイプ比較。
左のユーロ3はただの筒、右のユーロ4はデシベルキラーをデフォルトで装備。
dbキラーは溶接してあり外せない構造なので、ユーロ4規制の厳しさを実感。

サイレンサーの中身も、3みたいにストレートで向こう側が覗き見えるようなただの筒って感じでなく、隔壁構造です。
社外マフラーって言ったら「男は黙って直管ストレート」という感じで育ってきた自分にとっては、
時代の移り変わりを実感せざるを得ません。

エンドパイプを取り付け。
ヒートガードとかいらない派なんですが、これはなんかそのままだとエンドパイプがゴチャついた見た目になるので、
仕方ないから付属のヒートガードを取り付けます。
そういえば、オプションヘッダーのせいなのかSCの採寸のせいなのか判らんのですが、エキパイのヒートガードの受けのボルト穴位置がまるで合っていなかったので、エーモンさんの汎用ステーをグラインダーで切ったり削ったりして受けを自作する必要がありました。
多分オプションヘッダーのせいなので、ノーマルエキパイならすんなりつくと思われ。

サイレンサーとヒートガードを取り付け。
ヒートガードで若干手間がありましたが、基本的に部品の精度とか溶接の仕上がりは良く、同じイタリアでもテルミなんかとは雲泥の差。
サイレンサーの持ち上がり具合も下品じゃない程度で、良い具合です。

純正もですけど、サイレンサーとタイヤのクリアランスは結構追い込んでます。
BMWやるね。

見た目は以前より大人な感じになりました。
音量も純正に気持ち程度乗せたぐらい。
で、多少セットを調整して乗ってみたら、もう今までの苦労はなんだったの?って言いたくなるくらい乗りやすい。
しかもオプションヘッダーなりの力感は増してる、アフターファイアも消滅。
ダイナミックモードにしても、極僅かにポロロロっていうくらい。
なんだかもう憑き物が落ちたかのような気分。

セットは今後アップします。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)