新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001823access

1605682071595M.jpg

たいきさん

ステータス

日記投稿件数
4件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

セローの小さいブレーキペダルをお手軽カスタムでオフセット+ワイド化

車種名
YAMAHA セロー 250
Myバイク
セローたん

作業時間:5分程度、1200円ちょっとで激変ですわ。


※いるもの
https://www.amazon.co.jp/-/en/gp/product/B07LFY7HHQ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8%EF%BC%86psc=1
・M5の30mmのボルト一本(車種によっては違うかも)


以上!


ちょっと前にオフやるセローには定番といえば定番のレアルエキップのバックステップに変更したんですよ。高かったけど前の激安ステップが錆びるわ折れるわ...


まあそれはいいとして、バックステップにすると何が問題かってブレーキペダルが遠い!

自分後ろ加重気味で乗るので余計に遠い!フロントアップした時踏み変えないと落とせない!怖い!


そこでいろいろ調べますと今入手できるのはZetaのトリガーブレーキペダルくらい。人気だしいいかなと思っていると...


ダートフリークウェブサイトより抜粋↓

「ワイドフットペグ、オフロードブーツなどの組み合わせでも、チップ部分を10mm前方にオフセットすることでライディング時の窮屈さを感じさせない。」



んんん?????????


10mm前方に、ゼンポォォオオオッ!にオフセット だと...


セローでMXやるわけないのにどうしてそんなことになっちまたんだ...


てなわけで目的と真反対のカスタムになるので没 結局高いし←(金欠学生


そんな時ふと思い出したのです。友達のマグナ50に変な足形みたいなブレーキペダルチップが付いていたのを。

もうああいうの付けてヒットしてぶっ壊れたらそん時でいっかとアマ〇ンを見てると偶然見つけました。


「アマ〇ンのGS用のペダルワイド化するやつ」
(最初言ってたリンクのやつですねwebikeにはなかったので)


おや?これ使えるんでは? GS用ならオフ使いでも大丈夫なんじゃね(適当)

まあわからんけどダメなら加工してまえー!でポチっと。

はい来ました次の日には来ました早いねぇ。


で、オフ車乗りならみんな気になる重さは、

52g

うーんまあいいか、ぶった切ってやったヘルメットロック分だと思おう。

セット内容はステップ上部の踏面(?)、下のステー、M5の短いボルトとナットとか。

さあどうなるかとりあえずあてて様子を見てみようと




ふむ、






これこのままつくな。

まず画像のようにセットに入ってた下のステーの長い方が前に来るようにハメます。

上部用の踏面?をのせて挟み込むようにボルトで留めます。

で、ボルトは付属品だと短くて届かないので(That's what she said.)

適当にその辺に落ちてたM5の30mmくらいのボルトを使います。皿ネジはそのうち探しに行くとして。

ボルト細いし一本だからネジロック塗った方がいいかもですね。



はい、終わり。

見た目はうーん。でかい。キモi


とはいえ15mmくらい後ろにオフセットすることに成功し、この際諦めていた可倒式も殺さずにちゃんと動きます!

多分林道とかでヒットしても緩んで衝撃を逃がしてくれるのでそんなにペダルが曲がりやすくなるとかは気にならない気がします。取れたら忘れず回収しなければなりませんが。


で乗ってみると


おお~


好みの足の位置から動かさずにペダルに届く。

これでデメリット無しにただバックステップの恩恵を受けるだけになりました。

これバックステップに変えてなくても足が小さい方やステップ後ろ気味に乗る方にもおすすめです。


あと52gの重さかワイドのおかげかブレーキのレスポンスがよくなった気がする。

なんかロックさせやすい気がする。



効果ははっきりと判りますし、なにより安くできるのであまり気に入らなくても諦めがつくお手軽カスタムではないでしょうか。今のポジションに不満がある方は高いペダルに手を出す前に一度検討してみる価値あると思います。




取れないようにしっかり組付けましょうね。なんかあっても責任は取れません。


ではまたなんかやって気が向いたら書きまーす。

コメント(全0件)

ヤマハ セロー 250の価格情報

ヤマハ セロー 250

ヤマハ セロー 250

新車 2

価格種別

中古車 161

本体

価格帯 91.85~93.5万円

92.67万円

諸費用

価格帯 4.54~6.59万円

5.56万円

本体価格

諸費用

本体

54.68万円

価格帯 32.8~82.8万円

諸費用

5.45万円

価格帯 5~7万円


乗り出し価格

価格帯 96.39~100.09万円

98.24万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

60.14万円

価格帯 39.8~87.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す