新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000026access

1602497420875M.jpg

野良猫Mitchieさん

ステータス

日記投稿件数
52件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人

テール周り完成。

車種名
ホンダ CBR250R (2011-)
Myバイク
MC41後期

本日は自作パーツが完成したのでいよいよテール周り美尻計画完成まで日記にします。
ちなみに前回テール周りの配線ビッチビチのまま形にしたので、コレも解決していきます。

早速ですが自作していたパーツというのが画像左のモノ。右がフェンダーレス付属のモノ。
ハリケーンのフェンダーレスキットはナンバープレート取付部のパーツの左右に純正ウインカー取付部が飛び出ているのだが、自分はナンバーサイドウインカーに換装するので不要なのでプレートごと自作。
自作すればフェンダーレス付属のプレートをブッタ切らないで済むので、いつでも標準仕様に戻せるという魂胆。

まずはフェンダーレス付属品を採寸。
そして同じ厚みの3mm厚のアルミ板に油性マジック等で採寸した寸法を参考に切りしろを描く。
ぶっちゃけ簡単な図形だからアルミ板に直接転写しても大丈夫。

切りしろに従ってハンドソー等で部材を切り出す。

各ビス穴をドリル等で開ける。

バリ取り&面取りをしてナンバー取付部をガイドのアングル等と共にクランプで頑丈な構造物に固定し、体重をかけて希望の角度まで曲げる。

ちなみに3mm厚アルミ板は手で曲げようとしても無理なほど硬いのでクランプ等を駆使しないと曲げられません。

完成したら表面をサンドペーパーで荒らし、洗浄&脱脂。

アルミ素材に使用可能なラッカースプレーを使い塗装。
(アルミに普通の金属用ラッカースプレーを使うと簡単に剥がれます)

乾燥時間をしっかりとれば完成。
赤外線ヒーターがあれば温めながら作業すると早い。

配線の取り回しを見直しながらテールカウル内に上手く収めていくんだが…集中してて画像撮り忘れた…
わかりにくいとは思うけど、言葉で説明すると大きなコネクタカバーが付いた配線群はなるべく上下の高さを抑えてフェンダーレス後端スペースへ。
追加したギボシ端子やウインカーの分岐配線等はフェンダーレス側面の内側を通してフェンダーレス中間のスペース(移設したラバーブッシュの付いた部品より後方)へ。
ナンバーサイドウインカーの配線はフェンダーレス前部の空きスペースへ纏めて固定。
これでギリギリ圧迫感無くテールカウルが取り付けられる。

コレ、リレー交換せずにナンバーサイドウインカーとテールランプウインカーを付けるってなると、更にスペースが必要だからカナリ頭悩ませる事になりそう…

で、完成図が画像の状態。
これほどスッキリしてて仕上がりが綺麗なMC41用フェンダーレスはナカナカ無いと思う。
あるとすればフォルスデザインのTYPE2位か。
まぁあちらはフェンダーレスだけで2万以上するが。

正直アレ見て今回のインスピレーションが沸いたってのはある。

今回でひとまずテール周りのカスタムは一段落。
ソロ時用にシングルシートカウルが欲しかったけど、もう純正って手に入らないのね…
中華製品しか無いからどうしようか考え中…


ちなみに点灯動画をTwitterにUPしたのでリンクを貼っておきますので、参考にされたい方はご覧下さい。
https://twitter.com/Mitchie09443503/status/1352211639513174016?s=20

ハリケーンのフェンダーレスキットのインプレは後で書くので良ければ見て下さい。
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ CBR250R (2011-)の価格情報

ホンダ CBR250R (2011-)

ホンダ CBR250R (2011-)

新車 0

価格種別

中古車 64

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

26.72万円

価格帯 18.93~34.35万円

諸費用

4.76万円

価格帯 4.62~5.26万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

31.49万円

価格帯 24.2~38.97万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す