新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0010111access

1357287613073M.jpg

バイクマン1995さん

ステータス

日記投稿件数
319件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
2人

ホンダN-WGN(NA)JH1 プラグ交換DIY


身内の初代N-WGNのNA(自然吸気エンジン)が7万kmになったのでプラグ交換します。
自分の車ならNGKにしますがDENSOにします。安いし笑 3本4千2百円。
DENSOのVFXEHC22G(イリジウムタフ)にしました。純正部品で取るともっと高いです。
DENSO適合表 https://www.denso.com/cgi-bin/plug/4wplug/4wjp_data.cgi?name=N-WGN&filename=maker8jpn.txt&m=7
DENSO締付推奨トルク https://www.denso.com/jp/ja/products-and-services/automotive-service-parts-and-accessories/plug/basic/torque/
ご自分で確認してください。
まずはエアクリーナーを固定しているボルト黄丸2箇所とホース赤丸2か所を緩めて外します。これでエアフィルターが浮かせて作業スペースができます。これだとセンサー類も外さなくてOK。ネットでも手順を調べましたが現物見て最も容易な方法を選択しました。自己責任でお願いしまーす。

養生テープで上方に固定します。

これでIGコイルのカプラとIGを外す(頭10ミリメートル六角)とコイルにアクセス可能になります。

写真ではすでにIGコイルのカプラは外しています。

拡大図
IGコイルを外す前に周囲を清掃してエンジンにゴミが入らないようにします。
写真は清掃前
IGコイルは各々頭10mmのボルト1本で留まっているだけです。
作業スペースがギリギリなのでラチェットのエクステンションは75mmの短いものを使いました。ソケットは当然プラグ用を使用し損傷・脱落を防止します。普通のロングソケット使用などはご法度ですよ。
まっすぐプラグが抜けるように注意は必要です。最悪プラグが破損します
新プラグを手締めで軽く締めていきガスケットを着座させ、ここから指定締付トルク(回転角)で締めます。
今回は新品なので1/3回転

新旧プラグ確認
多少摩耗していますが焼け色等も問題ありませんでした。

ギャップにばらつきがみられますね。
DENSOクオリティ?劣化?

IGコイルも点検清掃(パーツクリーナー少し噴射)、電気接触部にコンタクトスプレー噴霧で余分な油分等を除去し復旧しました。

交換後一週間ぐらい経ち身内に感想を聞いたところ「走りの違いはあんまり分からないけどエンジンが静かになった」と言っていました。車音痴にも分かる効果、って事ですかね 笑

問題点
作業前の何も触っていない状態での写真ですが、固定ネジ2箇所がユルユルで全く締め付けられていなく手前のバンド固定もされていません! エンジンルーム内も汚すぎ。。。
ホンダカーズ光東光店でいつも面倒見てもらってるみたいですがレベルが知れますね。こんなのばっかり。。。クレーム入れろとは本人には言いました。
ぼったくり「まかせチャオ」に入ってるみたいですが「まかせられないっチャオ!」ですねー

検)ライフ、ザッツ、バモス、アクティ、トゥデイ、N-BOX、N-BOX+、N-WGN、N-BOXスラッシュ、JB1,JB2,JB3,JB4,JB5,JB6,JB7,JB8、JD1,JD2、HM1,HM2、HA1,HA2,HA3,HA4,HA5,HA6,HA7,HA8,HA9、HH1,HH2,HH3,HH4HH5,HH6、JW1,JW2,JW3,JW4,JA1,JA2,JA3,JA4,JA5
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)