新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000035access

1706598870873M.jpg

bb1さん

ステータス

日記投稿件数
891件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
1人

955i ベアリング交換完了

車種名
TRIUMPH SPEED TRIPLE
Myバイク
スピードトリプル

○練習:下ステムベアリングレース交換

新しい超硬カッターが届くまで上ベアリングレースの切削作業を中断して、ステムの下ベアリングレースで切削作業の練習です。
最初はドリルの超硬カッターではなくファイバーグラス補強のカットオフホイールで切断の練習。円盤が大きくて奥まで歯を入れるには斜めにカットすれば良かったと気がついたのはちょっと失敗した後の話・・・(^_^;)。
次にすり減った超硬カッターを使ってもなかなか削れないので、結局タガネで叩いて外しました。新しいベアリングレースの打ち込みはまた別途。ちょっと傷が入ったシャフトや座面を磨いて少し綺麗にしておきました。

○ブラケットクランプ研磨

削れた座面やシャフトを修正した後はハヤブサとTL1000Sブラケットのクランプ内側をウールホイールを取り付けた電動ドリルドライバーで磨いておきました。
これでフォークの入りが良くなるかどうかは不明ですが(^_^;)。

○到着

在庫が有ったのか思ったより早く超硬カッターの到着と同時に英国から64チタンボルトM10x65到着。
チタンボルトはキャリパーボルトかハンドルバーカバーのボルトのどちらかに使う予定です。

○レース破壊中

新しい超硬カッターで削ってもなかなかレースが取れないので、頭にきてwカッティングホイールを使って斜めにカットしてみました。
それでも深く切れ込めないのと縦に削った箇所を水平に十字に深く切れ込みを入れるとやっと切れ目がはいります。
ギリギリに削ったと思っても厚みが残ってるんですね。そこを外からタガネで叩いて一部分を破壊すると緩んだレースを抜く事が出来ました。

○修正

若干座面に傷が入りましたが後悔はしてませんw。
後で修正と研磨はしておきました。

○新ベアリング装着

ハヤブサの下ステムブラケットにSAC3055-1のボトムレースを塩ビ管を使って圧入します。次に上ベアリングレースをフレームに46mmソケットを使って叩き込みました。
シャフト径30mm/外径52mmに対応したベアリングはテーパーローラーベアリングのみです。レースは更に小さくなって次回の交換も相当な手間が掛かりそうな感じです(^_^;)。
ベアリングの厚みが17mmと+1mm厚くなりましたがハヤブサのダストカバーは更に余分な厚みがあるため後で縁を短くカットする事にして逆さまに取り付けておきました。

○ハンドル装着

ステムとハンドルバーカバーを仮留めしてハンドルの動きや取り回しに問題が無い事を確認します。
キーシリンダーの取り付けに関しては若干調整が必要ですが上下ベアリングのお陰で滑らかに動きます。遅くなったので今日はここまで。
フォーク・ホイールの取り付けはステム周りの調整が完了してから行う事にします。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全5件)

955あ~いさん
はじめまして 2004年の955iを手に入れて 半年。
車検準備をしています。
いろいろ参考にさせてください
  • (1)
  • 返信
bb1さん
どうもはじめまして。毎回光軸で手間取っていますが書類と整備が完了していれば車検は問題ないと思います。
  • (0)
  • 返信
955あ~いさん
どうもCOセンサーがエラー起こしているようで・・・ 車検落ちましたw
  • (1)
  • 返信
bb1さん
2001年式はO2センサー無しなのでガス検は無いですね。
以前、間違いでプローブを入れられた時は当然Xでしたが・・・。
その後、パワコマ付けてからはアイドリング付近の噴射量を薄くしています。
TUNEECUでもマップ書き換えは可能です。
  • (0)
  • 返信
955あ~いさん
TUNEECU 検索してみました
もう 私には分からない世界でした
再車検 ちょっと諦めモードです
  • (0)
  • 返信