新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000025access

1627788032082M.jpg

ntkd29さん

ステータス

日記投稿件数
379件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
1人

新年のあいさつ代わりに86GRの欠点を挙げてみると、‥(^。^)y-.。o○。


年が明けた。また1年が始まる。今年はどんな年になるだろうか。せめて新型コロナが終息してくれるといいのだが、どうだろう。結構しぶといかも知れない。今日は家でごろごろしていると太ってしまうので外に出て運動してきた。大昔は正月、特に元日と言うと店は全て休みで人など歩いてはいなかったが、一時期は正月もただの長い休みで元日から店は営業しているし、人もどっと繰り出した状態だったが、またこのところ大規模店は元日は休むようになって人出も落ち着いてきた。個人商店はほとんど三賀日はお休みのようだ。ただ例年幹線道路は行楽地に行く車で大渋滞だったが、今年は新型コロナのせいか、道路も空いている。そこで一回り歩いて運動してからちょっと車で走ることにした。

もっとも遠出もできないのでご近所ドライブ50キロではあるが、それでも高速あり、山坂道ありで結構面白い。ところで何時も86GRベタほめだが、この車、欠点はどうだろう。まず後ろが見えない。低い着座位置に大きく寝かせたリアウインドウで後方の視界はほとんどない。左右斜め後ろも見にくい。でもこれはそう言う車なんで仕方がないだろう。いやならノッチバッククーペなど買わないで走るプレハブ物置でも買えばいい。

それから4人乗りとは言っても後部座席には普通の体格の大人はまず乗れない。運転席でドライビングポジションを取るとよほど小柄な人でない限り後ろに乗るのは不可能だ。足をシートの上に上げて、いわゆる体育館座りのような格好で頭を右か左に傾けて乗れば何とかなるかもしれないが、本当に緊急時短距離で長時間乗車は拷問並ではある。別に2シーターでも良かったんじゃないだろうかとも思うが、小さい子供を乗せるには良いのかもしれない。まあ基本2シーターだが、やむを得ない時に乗せようと思えば合法的に乗せられるのが、敢えて言えば長所かも知れない。荷物も置けるしね。

それからブレーキダスト、これも量が半端じゃないが、それも高性能の証かもしれない。それからエアロ、車高が低い上に前後に張り出している。ちょっとした段差でこすりそうで気を使う。駐車場でも前も後ろも車輪止めに衝突しそうで神経を使う。でも高速で走っているとエアロが機能していると実感できる初めての車ではある。それから普段使いでは違和感がある。あの車をスーパーの駐車場などに停めておくと全く場違いな違和感を感じる。停める場所が違うんじゃねえのと言った感じではある。それから乗り降りがしにくい。ルーフサイドにグリップでもつけてくれるといいのだが、でかいドアを開けるのも隣に車や物があると気を使う。両足を下ろせないのでサイドシェルに手をついて「エイッ」と気合を入れて立ち上がらないと降りられない。コペンも似たようなものだったな。女性や高齢者は困るだろう。もっともそういう人たちはあの手の車には乗らないだろうけど、・・。

最後に真面目な話ではあるが、86、特にATの場合はもう少しトルクがあった方がいいかも知れない。それがエンジンを2.4リッターに換装した理由なんだろう。ただ2.4リッターにすると日本で販売する場合自動車税が高くなるのでちょっと不利かもしれない。ターボやスーパーチャージャーで過給するのも一つの方法だろうけど、あの車、過給機やインタークーラーをつけるスペースがないらしい。

スバルが2.4リッターエンジンを装着したのは米国で売りたいからだそうだが、日本で売る場合は燃費総量規制の足を引っ張ってしまうので大して売れないのを無理に売りたくないとか。トヨタはどうなんだろう。まあ売るんだろうけどガソリン車の販売禁止とかいろいろと肩身が狭いガソリンスポーツカー、しかもレースに絡まない86を売るんだろうか。トヨタは現行型をあと2年位売ってそれで打ち止めにしたかったんじゃないだろうか。どうなるんだろうねえ。これからはスポーツカーもEVかHVになるだろう。でも86GR、トルク不足とは言っても今のパワーでも非常に切れのいい楽しい走りをする切れのいい楽しい車ではある。もたつくことなんか決してない車ではあるので誤解のないように、‥(^。^)y-.。o○。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)