新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000213access

1422450840138M.jpg

バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん

ステータス

日記投稿件数
600件
インプレ投稿件数
9件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
60人

ふぐ職人ライダー誕生(^v^)


大変お久しブリジット・バルドー(*^_^*)
今年10月コロナ禍中、前向きにもご自分の可能性に挑戦
筆記、実技の難関を乗り越え見事ふぐ職人の資格獲得!!

そして26日予定が変更に成ったのでと、1キロ超えのトラフグを持って来てくれた(^○^)

可食部位とひ非可食部位を手際よく丁寧に捌き見学者にも授業さながら解り易く説明してくれる
小学校の理科の解剖みたいだ!!

ハイ完成!!
テッサ、てっちり、白子テッピポン酢紅葉おろし和え
、唐揚げみんな旨そ~

ユーチューブのあげ方忘れてしまった(゜_゜)
後で追加します。
あっ!
ふぐ職人誰か書いて無かったですね。
それは八王子夢のガレージオーナー
matsuさんです!!
ふぐ職人免許皆伝おめでとう御座います。
ふぐのフルコース、シメは雑炊どれも美味しゅうございました。
是非来年は皆さんとふぐパーティーをやれれば良いな~

近況報告
増車1

増車2
見てこのナンバー

どちらもシャフトドライブです。

コメント(全26件)

GFさん
肝は食べたんですか?!(笑)
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
GFさん
お久しぶりです
matsuさん凄いです。
肝臓は毒さえ無ければ絶対旨いですよ(^v^)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
コロナが落ち着いたら,みんなでふぐパーティしましょう!
って,バナライさんと,計画してるんですけど,なかなか落ち着かないですね。

先日は,突然お邪魔して,すみませんでした!
ふぐのフルコース,作らせていただけて経験が積めました。
人様にお出しできるレベルではないですけど,それなりにできてました。
楽しんでいただけて良かったです。

てっさの盛り付けや,てっぴの和え方にはまだ工夫の余地ありですね。
てっぴは,コラーゲンたっぷりでくっついちゃうんです。

自分で作ってなんですけど,唐揚げおいしかった!
てっさもこの時期の天然物は,冷凍や養殖とは全然違います。

これまで冷凍や養殖物で練習して,さんざん食べてるんですが,
この時期の天然物は,ふぐ屋さんの言う通りうま味が全然ちがってました。
白子もクリーミィでした!(^▽^)/

GFさんへ
肝臓は非可食部位なんで,食べられないです。
Capter2の写真は,全部非可食部位です。
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
おっ!バカタナさんが日記上げてる(笑)
思いませんかmatuさんは一体何を目指してるのかと(笑)
しかしデカイ河豚ですな~(笑)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
matsuさんがわざわざ来てくれて、河豚料理を振る舞ってくれる!
いいなぁ。バナ.ライさんは。うらやましい限りですよ。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ふぐパーティー!!
良いですねー♪

しかし、もう本職の域ですね、

あっ!
お久しぶりですー^_^
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
1年ぶりの日記がフグ日記...来年はフク/福がありますように♪

matsuさんはフグ捌いて、自分以外ではバナライさんが初めて食べる人かも(^o^)

この日記を上げているということは、フグに当たらず生存しているということですね。笑

栃木には毒のないトラフグが食べられる温泉があると聞いているので、そのうち食べに行こうかと画策中♪
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
matsuさん
免許皆伝おめでとう御座います。
久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
天然物格別に美味しかった、本当に有難うございました。
また、素敵なふぐ捌きショーを拝見させて頂き
感激でした。
来年はいっぱい遊んで下さいね
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
matsuさんがフグ料理してくれたようですが、
免許皆伝おめでとうございます!
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
ふぐは食べたこと無いから一度は食べてみたいかな~(笑)
毒に当たったらヤバいかもだけど(爆)当たりはパチで引き
たいよねー(笑)

あっ、お久しぶりです♪ 今年はコロナの影響で色々と大変
な1年となってしまいましたね^^; 来年は元の生活に戻れる
といいな~
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
中シャリさん
お久しぶりです(^v^)
きっとmatsuさんは何をやっても道を極めるのでしょうね。
来年落ち着いたらワイワイやりたいですね
matsuさんが生存確認してくれて有り難かったです。
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
自分で食べるのに免許要りませんよ
見よう見まねで習ってみるのも一興です
さばいたフグをどうするかは自分で決めてくださいね(爆)
捨てる 近所の猫の餌 味を効いてみる 振る舞って様子を見る
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
NINJA BAKAさん
大変ご無沙汰です
matsuさんは熱い男でこんな私を気に掛けて頂き感謝感激です。。
丁度ふぐを食べながら九州に行ったらNINJA BAKAさんに会いに行って阿蘇に行ってなどと、おおいに盛り上がりました。
その時は宜しくです。
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
おっぺけさん
ご無沙汰です(^v^)
matsuさん試験合格まで約50匹捌いたそうです。
手際の良い仕事圧巻でした。
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
チバアヒルさん
ご無沙汰です
毒の無いふぐですか?
と言う事は、あのフォアグラの様な肝臓が食べられるのですね?
食べてみたいです(^v^)
来年こそ人生二度目の東京五輪観たいデスね(^○^)
  • (1)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
cbnoriさん
お久しぶりです(^v^)
来年は気兼ね無くバイクで楽しく走れると良いですね。
matsuさんのふぐ捌き素晴らしかったです。
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
パチ10さん
ご無沙汰です。
また遊びたいですね。
初代変態長とも会いたいな〜
バイク乗り換えた様ですね
パチで大勝ちしたのかな??
今度見せて下さいね(=^・・^=)
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
軽量化さん
お久しぶりです(`・ω・´)ゞ
と言う事は捌いて食べて居るのかな?
今度肝の食レポプリーズ!!
でも免許皆伝の手際最、高綺麗にしながら仕事が終わります。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
いやあ、早くコロナ終息してほしいですね。
matsuさんのフグ食べたい。

養殖のフグは、毒を持ってる貝を食べてないから、毒無しなんですよね。
それでも、食べちゃダメってことになってるって聞きました。

非可食部位って、鍵付きの入れ物に入れるんですよね。
それをどこに持っていって処理してもらうんでしょ。
保健所かな。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ふぐ調理ですか、大切資格ですね
この資格あればふぐ(私の地元ではふく)も調理できますから美味しく頂けます
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
黒コアラさん
お久しぶりです(^v^)
本当は人を集めてやろうかと考えていたのですが
コロナが中々収まらず断念しました。
来年はみんなでワイワイやりたいですね(=^・・^=)
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
黄色い相棒(VG)さん
お久しぶりです(^v^)
滅多に食べられないふぐの調理資格取る
matsuさんは目の付けどころが違いますね。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
あら?
てっきりバカタナさんが職人と化したかと(^^ゞ
いや~、matsuさんすごいや~(^^)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
最初を読んでたらバカタナさん免許取ったのかと思いました~(笑)
しかしmatsuさんも芸が多彩ですね~
凄いの一言!
ニューマシンを得て行動範囲も拡がりそうですね!!
ところで私のお気に入り参型カタナ君は元気ですか~(´・ω・)?
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
たかぴーさん
ご無沙汰です(^v^)
あの何でも極める気持ち凄い!!
根性無しの私は到底考えられません。
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
hideo139 整備大好きさん
お久しぶりです(^v^)
徹底的に打ち込む心強い存在hideoさんと同類だと思います。
コロナで難しいけど、こちらにお出での機会が無いかな〜
3型は私の心が折れたまま現在放置状態(゜_゜)
いつかはと思って早3年(゜_゜)
  • (0)
  • 返信