新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000342access

1577014112538M.jpg

けいいちさん

ステータス

日記投稿件数
35件
インプレ投稿件数
3件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
19人

2020年まとめ


相変わらず日記の更新もチェックも疎かになってしまっていますが、
例年通りまとめ日記は書いておこうと思います。

過去日記を読むと意外に振り返りできるものですね。

コロナのせいで今年はまともにロングツーリングできませんでした。
(ほぼ県内しか走っていません)

GoToとかで人の移動は確実に増えましたし、県外ナンバーのバイク&車
もよく見るので「結局県内で外出してるのにそんな対処したところで」
と思う所もあります。

しかし流行初期のようなことは無いとはいえ、何かあった時に何が
起きる(可能性がある)のか想像してしまうとですね…
まぁ愚痴っても仕方ないので本題に入ります。

今年も何回か剣山スーパー林道へ走りに行きました。

毎回思いますがオフは凄く楽しいです!
ゆっくり走ってても非日常感を味わえますし。

しかしセンスの無さも大きいとは思いますが、単純に
走り込みも足りないので余裕を持って走れないのが
大きな課題です。

後ろから来た凄く速いオフローダーにすぐ気づけず
進路を塞いでしまって非常に申し訳なく思ったことも
何回か…

本当はもっとオフを走りたいのですが、同行して貰える
知り合いが少ないのであまり行けないんですよね。

一人で行くということに関しては電波の通じない所で
何かあって生還できなくなると怖いのでちょっと…

春に行った時は同行者の方にとても水の綺麗なダムへ
連れて行って貰いました。

にこ渕並みに綺麗なのに人がほぼ居なくて凄く気持ち
良かったです。

しかし途中までの道がとても複雑だったので場所は
よく覚えていません;

また教えて貰って行こうかなと思います。

あとは定番の大釜の滝に寄ったりしました。

ここは紅葉の時期に来ると一番良いですね!

去年からはGSXとSVをローテーションしながら走っていた
のですが、暑い季節はSVに乗ることが気持ち程度多かったです。

なにせよく風が当たる上に排熱も少なくて楽だったので(笑)

SVはV型エンジンの後ろバンクが股下にあるので若干熱く
感じますが、GSXの排熱&フルカウルに比べれば全然マシでした。

ちなみにこれはR492を走った時に撮った穴吹川の写真です。
めっちゃ綺麗ですよね。

街中はとても暑かったですが、川沿いは快適でした。

R492は(かの有名な?)R438とR439に合流します。

左に行けば徳島市へ、右に行けば京柱峠を通って
高知との県境へ抜けることができるのですが、ごく
ごく一般人な自分は左へと曲がって行きました(笑)

8月には塩塚高原へバイク仲間の方と走りに行きました。

去年秋に行った時の塩塚高原の眺めが非常に良かったので
(2019年ツーリングまとめ日記参照)ぜひ見て貰いかったのと、
涼しそうだと思いチョイスしました。

ツーリング当日は朝から予想外の渋滞に巻き込まれたり
天候が急変して雨に降られたり、土砂崩れ工事中で
ダート区間があったりと大変でしたが、この景色で全て
吹き飛びました。

秋のススキ?に覆われた景色も最高ですが、青々とした
光景も素晴らしいですね。

高原を見ていると少しビーナスラインが懐かしくなり
ました。また行きたいです…

こちら側は天気が良かったものの…

反対側はこんな感じでまた天気が怪しくなってきたので
早々に退散しました。

しかし結局は何度も雨に降られてしまい、同行者の
方には申し訳なかったです。

夏なので雨が上がっているタイミングで走ればすぐ
濡れた服も乾いたため助かりましたが…

(話は変わって)県南は走りやすいのですが、走るのに
夢中になりすぎてあまり写真を撮ることがありません。

なので走る回数に対して写真が明らかに少ないんですよね。

この日は天気が良かったので写真を何枚か撮影してました。

そういえばついにGSXのECUを書き換えたんです。
全く距離が伸びないのでタイヤ貯金を使うことがないだろうと思い、
手を出してしまいました。

書き換え後はGSX-Sのありとあらゆる不満点が消えて物凄く自然な
感触になりました。トラブルも今の所無いし本当に良いものです。

唯一の欠点は燃費が悪くなる所ですかね。
性能とのトレードオフなので仕方ありませんが、およそ3km/Lほど
悪化します。しかし遥かにメリットがデメリットを上回ります。

秋に入ってから何回かR195を走りました。

R195は走っていて楽しい道ですが、しばらく休憩所やトイレのない
区間があり気をつけないと大変なことになります。(経験者は語る)

しかしそれも木頭にできたコンビニのおかげで解消されました。
とてもおしゃれで綺麗なので寄る機会があればぜひ。

11月中頃には紅葉具合の偵察を兼ねてR195を走りました。

渓谷の紅葉はいいですね。

ただ徳島側で見るなら午前中に来ないと駄目ですね。

せっかく綺麗に紅葉しつつあったので、どうせなら
日が当たっている状態で見たかったです。

ところで横~後ろの見た目は最高に気に入っているGSXですが…

やっぱり真正面からだとビッグスクーターにしか見えません(笑)

実際、(オーナーなのに)すれ違う前に遠目だと間違えたことが
何回かあります;

毎年高知まで抜けていたR195ですが、今年はそれもありませんでした。

来年は高知まで抜けて行きたいです。

そういえばSVにアンダーカウルとリアインナーフェンダーを
装着しました。

購入後からフロントタイヤとエンジンまでの間のスカスカ感が
気になっていたんですが、バッチリ解消されました。

リアのフェンダーも泥汚れ解消に役立ってくれると嬉しいです。

聞いたことのない日本のメーカーでしたが、かなり精度良く
作られてました。
日本メーカーで有名なところでも精度が悪かったりするらしい
のでおすすめして貰えて良かったです。

あと見た目の部分に関して弄りたいのはフロントフォーク
ブーツです。
ちょっとカッコよくなると思うんですよね。

冬季閉鎖前にまたスーパー林道へ行きました。

ようやく高ノ瀬峡から上る道が開通したということで
走りに行きたかったのですが、この日は行けませんでした。

春までに崩れてなければいいんですが…

この一年のバイク事情を大まかにまとめるとこんな感じでした。
もちろん本当はもっと色々ありますけど写真が無かったりまとめ
きれないので…

書いていて思ったんですが…今年はロングツーリングできてない
ため仕方ない部分はありますけども、年を追うごとに日記のクオ
リティが下がってしまっているのを感じて辛いところです(笑)

しかしなんだかんだで来年はブログを始めて10年目となるので、
今後も止めることなく細々とでも継続できたらと思います。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

TDさん
こんばんは。

今年はなかなかツーリングが出来ませんでしたね。
TDも回数が減りましたがツーリングはしていました。
しかし3台のバイクを所有、すごいですね。
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
TDさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

そうですよね。
「〇〇に行きたい!」みたいな計画どころか、近県への
ツーリングすらままならずに終わりました…

いつ終息するのか全く目処も立たないので辛いです。
早く元のバイクライフに戻りたいですね。
  • (0)
  • 返信