新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001197access

1590345588169M.jpg

本惚犬さん

ステータス

日記投稿件数
260件
インプレ投稿件数
14件
Myバイク登録台数
30台
ウェビ友
0人

TS50WのFフォークOH(インナーチューブ交換)

車種名
SUZUKI TS50ハスラー
Myバイク
SUZUKI TS50ハスラー

フロントフォークのオイルシールが抜けて暫し放置だったTS50W
錆が原因だとは判っていましたが、軽い点錆なので
インナーチューブの研磨ぐらいでいけるかと思いきや
お向かいのバイク屋さんに診てもらったら
手間を掛けて点錆を穿って穴を埋め研磨しても
結果的にどちらに転ぶか判らないので
インナーチューブが出るなら
「躊躇無く買うべし!」

1本1万5千円(税別)


勿論2本要るしW

ヤハリ新品はビカビカ!

イヤイヤ(;´Д`)/ 実は・・


右側のは点錆びでシールが抜けたインナーチューブで左側のが新品

ハードブレーキングしすぎ?
お向かいのバイク屋さんにも「その内に逝くと思ってた!w」と
全開走行からのフルブレーキで沈ませ過ぎているのは
自分でも判っていたのですが
お向かいのバイク屋さんにもバレてたとは!(音だけでw)
まぁ、その割りには結構持った様な気がします。

と云うか
それより分解するのが大変でした(;´Д`)/


フォークトップのキャップ外してレンチで回す・・無いなぁ(汗)

取り敢えずアウターチューブをホンノリ軽く万力で固定し
インナーチューブを脚で軽く回り止めして
底の六角ボルトを回したら外れたので
部品の取り外しと洗浄などしてから再挑戦!

どうやらCリングで留めてあるだけの様なのですが見えないw
押し込んでみたら「在った!」
悪戦苦闘してなんとか外して1秒半後
勢いよくスプリングが飛び出して宙を舞いビックリ!
そらそうかw

サビサビ錆び錆び

再利用出来ると思ってパーツの手配してなかったのに
と云うか、コレ欠品になってるスプリングシートやンw


と言う様なことも在って
一部手配したパーツは残し
再使用するパーツを増したので
今回は写真のパーツを交換しました。

組み込みにはボトムの六角ボルトのネジ締めに
回り止め専用工具を使用しました

フォークオイルはSHOWAのSS8ですが
1L缶で約3,000円ほどするのでパスw
粘度が近く千円チョイのG-10で代用しました。

メスシリンダーで測って入れて油面調整して



オイルシールなどの組み込みも特に問題も無く進みましたが
ヤハリ鬼門だったのがスプリングシート(;´Д`)/

試行錯誤で何度もスプリングシートを飛ばし悪態をつきw
安物のTレンチ10cmぐらいの短いヤツを探し出し
顎も使いつつなんとかCリングを填め込みヤレヤレ

一段押し込むと奥が狭まっていてスプリングシートが填まり込むのですが
勿論そんなことで固定される筈も無く、押し込みつつCリングを填めるコツを掴むまで道具探しも含めて1時間ぐらい費やしましたw

しかし、コレだけで留まってるんですね・・


  • 都道府県:
  • 滋賀県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)