新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000386access

1530719895155M.jpg

maroさん

ステータス

日記投稿件数
15件
インプレ投稿件数
28件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
0人

カタナちゃんのキャブお手入れ

車種名
SUZUKI GSX1100S カタナ (刀)
Myバイク
カタナちゃん♪

3年半前にカタナちゃんが我が家にやって来たときから気になっていたのが、排ガスの臭い。古いバイクだからというレベルでは片づけられない臭さで、プラグも割と真っ黒気味。ただ、神経質な姫様と違ってカタナちゃんは頑張る子なので多少の不調をものともせず、私の酷使に耐えてくれていました。

…まぁ、あんまり放置するといきなりストライキに入ったりもします。

冗談はともかく、どのくらい濃いかというと真冬でもチョーク無しで一発始動w アクセルを軽くあおると黒い排ガスww ツーリング中はともかく、たまに東京や神奈川に繰り出すと市街地の信号待ちでカブってぐずつくwww

とまぁ明らかにおかしかったので、自己診断の結果、チョークバルブの閉鎖不良と判断し、2年前にオーノスピードさんでチョークプランジャーの修理をしてもらいました。これはカタナあるあるの不調らしく、部品はありません。修理できるのはオーノスピードさんだけみたいです(宣伝ではないですw)


修理後、黒煙や信号待ちでのくすぶりはなくなったものの、排ガスの臭さやプラグの黒さは相変わらずで、パイロットスクリューを目一杯締めてもほぼ変化なし^^; これは何か別にあるだろうと思いながらも、何となく走れてしまうのでまぁいいかとそのまま2年間放置してしまいました。

実際ここ2年は姫様のご機嫌取りに奔走していて、構う余裕がなかったのもあるんです(言い訳w)

しかしながらそれも無駄ではなかったみたいで、姫様の低~中域での不調の原因がスロージェット下部のメクラ蓋の気密不良だったことから、ひょとしたらと言う期待でカタナちゃんのも交換してみることにしました。

ついでにオーバーフローの原因になる…らしいフロートバルブのO-リングも交換することにします。

取り外したフロートバルブホルダー

割と綺麗でした

間違いなく、私の元に来る前に一度交換されています

O-リングの状態も良好でしたけれど、せっかくなので交換しちゃいます。

ホルダーを差し込んだらプレートで固定。プレートに錆びる鉄を使っているのがSUZUKIらしいww

左が旧品・右が新品です

それほど劣化・硬化はしておらず、やはりこれも一度は交換されていますね。

取り付けた状態

見た感じは旧品とほとんど変わりないので、改善するかも…という期待が、私の中で段々小さくなってきました(ToT)

ここまではサクサクと進みました

この作業で最大の難関がキャブレターの取り付けです

前後インシュレーターは2年前のチョーク修理の際、新品に交換済です…が、エアクリーナーBOXの経年劣化でBOX本体に歪みが出ておりまして、ただでさえハメにくい2&3番のBOX側インシュレーターが若干引っ込んでしまっていて、はめるのがエラく大変なんです。

両手とドライバーとプライヤーとハンマーを駆使してやっとこどっとこはめ込み、作業が完了したのが夜の10時過ぎ…(;´Д`)


さすがに今夜のテスト走行は、ご近所迷惑になってしまうので、E/G始動だけ確認し、今回は終了。

明日以降にテストしてみます。

帰宅してからひとっ走りしてきました。

排ガスの臭さはかなり改善して、信号待ちの際には気にならなくなりました。やはり何らかの理由で余計なガスを吸っていたみたいですね。

パイロットスクリュー戻しの基準値がよく判っていないwので、とりあえず1.5回転戻しから始めてみましたけれど、もう少し詰められそうな感じです。

アホみたいな低域のゴリゴリトルク感も薄まってしまったのですけれど、発進~4000rpm位までの滑らかさ増し、そこからいい感じにメインジェットへ繋がるように改善したので「あ~…今までが濃かったんだなぁ~」と感じました。


元々がそこそこポンコツ姫な状態で我が家に輿入れしてきた上に、私自身が完調なカタナに乗ったことがないので、どの状態がベストなのかは何とも言えないですけれど、手を入れるたびに少しずつ良い方向へ変化してくれるのはやはり楽しいですね♪

コメント(全2件)

軽量化以上に体重が増えたさん
インシュレーターは交換するとペコペコ脈動するほど柔らかく、すんなり入るようになりますよ
10年過ぎたら石になってます(=゚ω゚)ノ

メクラ蓋 今度買えようと買ってから10年経過、何処にしまい込んだか忘れたなー(-_-;)
  • (1)
  • 返信
maroさん
毎度コメントありがとうございます

インシュレーターは2年前に前後共に交換済です。
今回も、ちろっと書いてあるんですけれど、オーノスピードさんでチョークプランジャーの修理をしてもらった後、キャブを取り付けようとしたら、硬化してるわ縮んでいるわでどうしようもなかったんですよね~^^;

今回苦労したのは、エアクリBOX(レゾネーターチャンバー?)側のインシュレーターが取り付けられている面が経年劣化による歪みでくぼんでしまっていて、2&3番のインシュレーターが後ろに数ミリ下がってしまっていたのが原因なんです。

ただでさえ取り付けしにくい2&3番がさらにはまりにくくなってしまい


(1)バールをバッテリーとの間に差し込み、膝で保持しながらBOXを前に押す

(2)柄の長いハンマーをBOXの後方から差し込み、右手で保持しながらインシュレーター取り付け部分を前方に押す

(3)キャブレターにようやく届いたリヤ側インシュレーターの上部を-ドライバーで更に前方に引っ張り、ドライバーをほっぺたで保持w

(4)左手で+ドライバーを回して取り付けバンドを固定


という感じのアクロバティックな作業をしておりましたw
さすがに写真は撮れませんねw


今回交換したメクラ蓋&O-リング共に1100Rのメクラ蓋ほどには劣化していませんでしたけど、排ガスの生臭さはかなり改善しました。プラグのすすけ具合はまだ確認しておりません。

今回、それ以外の部分は手を入れていないので、やはりどちらかが悪さをしていたみたいですね。
  • (0)
  • 返信

スズキ GSX1100S カタナ (刀)の価格情報

スズキ GSX1100S カタナ (刀)

スズキ GSX1100S カタナ (刀)

新車 0

価格種別

中古車 9

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

205.41万円

価格帯 146.5~284.05万円

諸費用

43.49万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

248.91万円

価格帯 242.96~258万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す