新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000175access

no_cover.gif
1475764015680M.jpg

kazさん

ステータス

日記投稿件数
47件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人

フェイズ フロントサスの調査

車種名
HONDA フェイズ タイプS
Myバイク
HONDA フェイズ タイプS

納車後一か月。そろそろフワフワのフロントを何とかしたい。
事前調査でいろいろ調べたけど、さすがの不人気車、パーツの少なさに唖然。ベースのフォルツァと共通点も多いけど、やっぱりローダウン系だらけで話にならない。
まぁいいや。とりあえず現状把握せねば。

調査の為にいろんなブログを拝見したけど・・みんなフォーク外してから「キャップが外れない!」「インパクトで!」「友達に電話して!」って・・
この状態で外せよと。普通に一人で出来るっしょ。※別に友達が居ないわけではなく。
ちなみにこのままスプリングも外せますよ。ひん曲げる必要あるけど。

スプリングの外径約29mm。内径約20mm。線形約4mm。全長の計測忘れた。
油面は規定通りの95mmでした。今回オイルは出してないけど若干汚れ感あり。

とにかくフワフワが気持ち悪いので、今出来る事として油面を上げる。手持ちの#5しかないけど、95mmを一気に+50mmの45mmに。
油面調整工具はあるけどチューブが破れて使えないので・・別件で持ってた100円のスポイトで地道に調整。

ちなみに。数少ない?フェイズユーザーの為に。
フロント回りメンテの時のジャッキアップのポイントはここですよ。ここは鋼管が横に通ってて大丈夫。

この鋼管で受けてます。その確認の為だけにサイドカウルばらしたので誰かの役に立つことを祈る・・。
間違って少し前で持ち上げるとラジエータひん曲げるので気を付けて・・そこの誰か。

パンタジャッキで持ち上げてバネ入れてキャップ締めて、1Gの感触。うん、空気室が大幅に減ってフワフワはマシになった。個人的にはもっと油面上げてもいいけど、これ以上やると最大圧縮での油面計測ではオイルが溢れてしまうw。
んで、欲言えばもっと高い位置からムニュッと効かせたい。プリロード調整とか無いからなんか適当に挟むか。といえど良い感じの物が無いので今日は終了。次回は上げた状態で油面測り直そうかな。

いやしかし毎度思うけど、決して新しくない(10年前の)スクーターなのに、本当にコレは造りが良い。メイドインジャパン健在。
特に外装は感動モノ。肉厚で折れないツメ、穴位置の正確さ、チリ幅の均一感。国産のクオリティ一つ一つに関心する。
最近の逆輸入モデルはどうなのかなぁ?

NSRにも同じくフォーク分解の用事があったけど、明日休みやし!明日にしよ。

その後実走。
おおさすがに50mmはやりすぎたかなw激変。
フワフワは消え去り、ゴトゴトと固い感じ。
動き方が遅い時、例えば信号発信、停止とかの不快な動きが無くなって積極的に前を握れるようになった反面、急激に動くギャップ通過時の不快感は増えた。轍への反応も過敏になって神経質だけど、まぁプアでフワフワよりもはるかにマシかな。
ただ。。やっぱり減衰の働き出しが遅い。もうちょい上の方から使いたい。バネ強めて車高上がった分突き出しで調整的な・・それに合わせてリヤも・・・・
あかん、やっぱりサスは沼や。
12705km。

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)