新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000150access

1590345588169M.jpg

本惚犬さん

ステータス

日記投稿件数
260件
インプレ投稿件数
14件
Myバイク登録台数
30台
ウェビ友
0人

ZXR750H1 今度こそエンジン始動!

車種名
KAWASAKI ZXR750
Myバイク
KAWASAKI ZXR750

前回「バッテリーを間違えて購入しバッテリーボックスに入らなかった」で終わっていたエンジンの始動確認。その後、直ぐにバッテリーも手配し届いたもののキャブのOHしないままでガソリンタンクを装着してしまうか、それとも「ガソリンサブタンクを購入するか?」で悩みつつ、ガソリンタンク内の錆(と云っても極々僅かな錆び)を(タンクの錆び取りをしたことがないので)やってみようか?(錆び取り液は購入済み)などと色々考えていたことも在り、暫し放置(と云うかバイクを触る気が秋になって急低下のままなのでw)とは云え、お仲間からの御声掛けを頂いているので放置している訳にも行かないので、ガソリンサブタンクを購入し再度エンジン始動に挑みました。

バッテリーだかガソリンだか、どちらかが(たぶんガソリンの気が抜けた)駄目になってエンジンを掛けなくなって5~6年?もうチョット経ってるかな?久方ぶりにエンジンを掛けるので、その前に準備をば・・プラグを外してリンダーの中にエンジンオイルと潤滑剤を入れ、暫しクランキング。次にエンジンオイルの交換・・ドレンボルトを外してから「あっ、オイル3.7Lだった!」(;´Д`)/ヤバイ 慌ててもう1個オイル処理箱を取りに走りましたが、戻って来た頃には大方オイルが抜けて2.5L容量の処理箱はパンパンになってました・・。仕方がないのでもう1個の方からオイルの吸着材を足してなんとかパック。残った方はオイルフィルターからの抜いたオイル入れ新しいオイルを充填して、また暫しクランキング。プラグとコードを元に戻して準備完了!

準備が整ったので、いよいよエンジン始動!

キュルキュルキュル、キュルキュルキュル(掛かりそうな感じ)キュルキュルキュル

「あっ、チョークを引いてと」

キュルキュルキュル「ドヒューン」

「おっ掛かった!」

「ヤッパリ良いなあ」


「ピコピコ火事です!火事です!」

「へえ?」振り向いたら

「えらい煙ですやン!」

オイルと潤滑剤を入れたの忘れてた(;´Д`)/

慌ててガレージの奥の煙感知器の紐を引いて警報を止め換気扇のスイッチを入れ
息が続かず死にそうになりながら、なんとかこらえてガレージの外まで出たところで深呼吸!セーフ

・・と云うことが前日の夕方に在ったのですが
ガレージ内の煙がなくなった頃には日が暮れて真っ暗で作業終了!


※話変わりますが
上の写真と比べてガソリンの減りの早いこと!(汗)w


本日はエンジン始動後の確認作業
序でに灯火類の点灯確認もしますが
ヘッドライトに前後左右のウインカー
ブレーキランプも点灯を確認!
ホーンも鳴ります。

で、昨日確認出来なかったことと気になっていた点の作業

(1)アイドリングが安定するか?

(2)2度目のオイル交換


先ずは酸化して真っ黒になってたエンジンオイルを交換したのに
直ぐにまた真っ黒になったエンジンオイルを交換しアイドリングの確認
(今日は4.5L容量のオイル処理箱を使用w)


問題なくエンジン始動しアイドリングの確認

昨日の続きで暫く白煙を吐いてましたが、薄くなる頃に車体の右側から出ているアイドルアジャスターを回したらアイドリングも安定してOK!

でもオイル・・コレは水気が混じってるな。

そう言えば、冷却水が減ってる気が・・。

(※リザーブタンクには未だ冷却水は入れてません)


どうしよう・・


ラッキー!
丁度良いところにお向かいのバイク屋さんが
チャリンコに乗って通りがかったので診てもらうと

「確か、構造的に冷却水は大丈夫だったはず」


ケース内の湿気が水蒸気になって混じってるみたいで
実走行しないとアイドリングぐらいでは駄目だそう
まぁシール抜けとかでは無さそうなので良かった。
取り敢えず、もう1回オイル交換してみよう。


ヤッパリ「4発はいい音ね」などと
お向かいのバイク屋さんの前でエンジン掛けたら

「1発死んでますやンw」

違いの判らないオトコ力(りょく)を発揮w


ヤハリキャブのOHが必要だったと言うことなのねw


でも邪魔くさいから、このままで譲ろうかな・・(;´Д`)ジャマクサイノヨ



でもお向かいのバイク屋さん的には
「かなり状態は良い」「綺麗」「ヤフオク出せば即落」などと云われ上機嫌w

まぁ素人的には前のオーナーが屋外保管してたようで
それなりの草臥れようなのですが
色々な状態のバイクを知っているバイク屋さん的には
コレでも綺麗で、かなり状態の良いバイクなんだそうです。


誰か買って!w


※コレが整備スペース(照明が明るい)に鎮座しているので
夜に整備作業が出来ないのです(;´Д`)/


  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)