新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000329access

1510737102361M.jpg

ファーマーさん

ステータス

日記投稿件数
108件
インプレ投稿件数
186件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
2人

ガレージ 製作奮闘記・車載オーディオ設置


久し振りにガレージのアップデートです。
ガレージ内にラジオを置いて作業中に聞いていますが、照明にLEDを使っているためノイズを拾ってしまいます。
ラジオもボロくてストレスがたまるので、ちゃんとしたオーディオ(カーステレオですが)をつけたいと思います。
オーディオに少し詳しい方に聞いたところ、ガレージにシャッターが付いているとは言え、ホコリや温度変化などを考えるとホームオーディオよりもカーステレオが良いとの事。

まず、電源を確保しなくてはいけません。
カーステレオはDC12V、ガレージにあるコンセントはAC100V。
wiiのACアダプターの出力が12V/3.7Aなのでこれを使います。(ハード○フで150円)
マイナス側を本体のアース端子へ、プラス側は二つに分岐してACCとBATにつなぎます。そしてアダプターとACC端子の間にON/OFFのためのスイッチを付けておきます。クルマのイグニッションスイッチと同じで、ONにするとステレオが起動。
ただし、前記の様にBAT側にも接続しておかないと本体の設定がメモリーされませんので注意しましょう。

右側にありのがON/OFFをさせるトグルスイッチです。
背後の配線はもう少し綺麗にまとめないといけませんね。

ガレージの奥には、こんなスピーカーを2つ。
中のスピーカーは、その辺に転がっていたカロッツェリアの10cmの2wayです。
エンクロージャーだけ購入しました。

ガレージのシャッター側は、これを2つ。
学生の頃に部屋で使っていた物が出てきました。

アンテナを屋根に立てるため壁にケーブルを貫通させました。
左側の壁です。

アンテナです。
元々は、LED照明と同じ電源から電気を取るとラジオにノイズが入る様だったので別の電源をガレージに引っ張ってこようと思っていましたが、アンテナを屋根につけて気休めのフェライトコアを数個つけたら、ほぼノイズが消えたので電源の引き込みはヤメにしました。

いやぁー快適な環境で作業が出来る様になりました。
ラジオもAM/FM共感度良好です。
音楽を聴きながらコーヒーを飲み、バイクを眺める。最高です!
押入れで眠っているカーステレオがある方、やってみてはいかがですか。

コメント(全0件)