新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000480access

1622387218053M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
246件
インプレ投稿件数
8件
Myバイク登録台数
45台
ウェビ友
1人

ハンドル幅60mmカット

車種名
HUSQVARNA VITPILEN 701
Myバイク
HUSQVARNA VITPILEN 701

走行距離が5007kmとオイル交換時期を迎えました。
前回の交換が3502kmだったので1505kmの走行です。
使用オイルはA.S.H OIL アッシュオイル FS 10W-50
オイルドレンパッキン交換 銅ワッシャー12mm
純正オイルフィルター左右交換
オイルフィルターカバー部のOリング左右交換
オイルストレーナー部のoリング左右交換
オイルストレーナー清掃 左右
サブマフラー・リアマフラー脱着
ドライブスプロケットカバー・チェーンガード脱着清掃
ドライブチェーン清掃&給油

オイルとチェーンの作業が終わって車体を眺めていてハンドル周りの違和感を少なくする方法を思いつきました。
ノーマルのハンドルポジションは高さもシボリも垂れ角も変更不可の固定タイプです。
ハンドル幅が広すぎるのにシボリと垂れ角の関係で右肘が外に張り出し長距離走行すると肘が痛くなります。
そこで固定されているシボリと垂れ角はそのままにハンドル幅を切断して少しでも狭く加工出来るのではないか?と気づきました。
測定の結果、右側ハンドルに装着していたSP CONNECT モトマウントプロ/99490を左に移動するなら片側30mmづつ切断出来そうです。
左側グリップは接着されているので再利用の為傷つけない様に外し、FANATIC インナーウェイトもなるべく全長が短くなる様にネジを5mm切断。純正オプションのバーエンドミラーもネジを10mm短い物と交換しました。
なんとかハンドルバーを30mm切断してもインナーウェイトを挿入した上でバーエンドミラーも取り付け出来ました。
ハンドルパイプ内部の余裕は0mmでギリギリでした。
左側に比べれば右側は簡単です。アクセルを回すと接触するスロットルチューブの内側とハンドルバーを清掃しモリブデンスプレーを塗布し固体潤滑でアクセルが軽く回る様にしました。
何より大変だった作業はUSBプラグを右から左へ移動する事でした。メーター・ライト・シート・タンクを外して取り回しを変更しました。

結果ポジションは改善方向に向かいました。これ以上の改善はハンドルバーの固定方法を見直さない限り無理です。
残るポジションはシートとステップです。シート位置や形状を変更する気は無いのでステップの位置を変更する事を考えています。
  • 都道府県:
  • 富山県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ハスクバーナ VITPILEN 701の価格情報

ハスクバーナ VITPILEN 701

ハスクバーナ VITPILEN 701

新車 0

価格種別

中古車 4

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

111.95万円

価格帯 89~144.8万円

諸費用

12.67万円

価格帯 10.46~13.41万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

124.62万円

価格帯 102.41~155.26万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す