新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000219access

1547977790430M.jpg

ピロンさん

ステータス

日記投稿件数
284件
インプレ投稿件数
42件
Myバイク登録台数
19台
ウェビ友
20人

KLR250の修理を承りました。


いつものようにバイクいじりをしていると・・・。
MYガレージの前を一台のバイクが走り去ったかと思ったら
Uターンして戻って来た。
彼はバイクを止めるとガレージを覗き込み、
私と目が合うと軽く会釈をした。
誰かな?知り合いか?見覚えのないバイクだし、
バイク屋と間違えられたかな?・・・

バイク屋では無い事を説明した上で彼の話を聞いた。
彼曰く・・・、
エンジンから異音がするらしく、見てくれないかとの事だった。
バイク屋でも無い、しかも見ず知らずの私に頼むのは、余程の勇気が無いと出来ない事だ。

まずは、試乗して症状を確認させてもらった。
(1)エンジンをかけただけでは発生しない事。
(2)異音は速度とは同期しているが、エンジン回転数とは同期していない事。
(3)エンジンと言うよりはフロント周りから聞こえる事。
以上3つの事項からエンジンからの異音では無さそう。
どうもスピードメーターが怪しい。
試しにメーターケーブルを外して走行すると異音が発生しない。
異音の発生源はメーターケーブルを含むスピードメーターだと言う所までは分ったので・・・。

早速、分解調査。

ギヤの欠け等は無さそうだ。
スピードを60km/hくらいまで出さないと症状が出ないのでメータ単体での
検証は難しい。
さて、どうしようか・・・つづく。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

ハリーさん
そんなことがあるんですね。
よっぽどピロンさんのガレージが魅力的な雰囲気だったのでしょう。
キレイで珍しい色のKLRです。つづきが楽しみです。
  • (0)
  • 返信
KAWIさん
私も以前、ガレージで整備をしていたら、若い男の子に修理を頼まれた事があります。
エンジンブローだったので、お断りして知り合いのお店を紹介しました。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ハルさん
近所のバイク好きの人が来て見せてくれと言うのは何度かありましたが
実際に修理依頼されたのは初めてです。
このKLRを見て興味が湧いたので引き受けました。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
KAWIさん
もし、重故障だったら私には手に負えないと伝えたと思います。
まだ軽いトラブルと決まったわけではないですが・・・。
趣味だからこそ損得なしで精いっぱい整備して、ラーメンをご馳走になったお礼をしたいです。(笑)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。ピロンさん、いつも日記で高度なメンテナンスをされているからすっかりバイク屋さんかと。
でも、ピロンさんの所へ駆け込んだライダーさん、勘がいいですね。名医の所にたどり着けたのだから。写真のKLR250、懐かしいバイクです。うまく治るといいですね。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
きたきつねさん
コメントありがとうございます。
何時も客のいない、愛想の無い親父がやってるバイク屋だなーと思われてるかもです。(笑)
KLR250初めて乗りましたけど見た目ほど重くないし、エンジンは始動性が良く軽快に回ります。
良いバイクなので出来るだけ完調させてあげれればなと思っております。
  • (0)
  • 返信