新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000540access

1685281834111M.jpg

だんだんさん

ステータス

日記投稿件数
228件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
40人

お姥(うば)様から始まる徳山湖への旅♪

ツーリング期間
2020年11月15日 ~ 2020年11月15日
走行距離
135km

きのう14日(土)は一日中しんどいお仕事だったので
気分転換に今日はしっかりGSX-R750で走りますよ!

なんせ近所のライダー達が何台も、朝早くからブンブンと
エンジン音たててベッドの窓外を走って
行きましたので否が応でも自分も気分が盛り上がっています(笑)

燃料満タンにして空気圧もしっかり調整してきたので気分は上々です♪

まず最初に到着したのが根尾村「うすずみ桜」から少し
福井県側に走ったところの

「お姥(うば)様の水」 です。

存在は知っていたのですがいつも素通りでした。
だってお姥だなんて~、まだ若いつもりだったし(笑)

「岐阜県の名水」に指定されているので
どんどん興味がわいてきます。

もし想像以上だったら今度クルマで来てポリタンクに入れて
自宅コーヒー用に持ってかえろうかなぁーと♪

いや待てよそれかここでお湯沸かして・・・とか(^^)

テコテコと石畳の階段を下りて名水の出ている所に
ワクワクしながら行ってみたのですが・・・。

なんと塩ビ管からコンコンと出ていました(笑)

まぁ確かに澄んで綺麗な清水なんですが、
沢から出るのを期待していたので・・・
これでは酌む気になりません(泣)

なのでコーヒー計画はなかった事にして、次に駒(マシン)を
進めて行きます(>~<)

落ちたら死ぬの怖い酷道(国道?)まで行き過ぎたり、なんか知らんけど
行き止まりの林道に行ったりしながらやっとここまで来ました。

そう根尾村から旧徳山村(徳山ダム)に抜ける
馬越トンネル前までたどり着きました。

なんせ10年ぶりなので迷った迷った~(笑)
頼むで案内標識ぐらい出してくださいよ岐阜県さん(^^;)

ここがそのトンネル。

電灯は設置されていません。真っ暗です。
長さは大してないので昼間は出口明かりが見えますが、
自転車や徒歩の人はどうするんだろう??

ましてや夜なんかヤバい気がするんですけど?
(夜中来る人がいたらそれはそれでヤバいか)


ちなみにトンネル幅は2.5M未満なので車同士の
すれ違いはできませんのでご注意ください。

やや狭い山間路を抜けてダム湖道路に出ると2車線の快路。ルンルン気分で
「徳山会館」までやってきました。ここで休憩です。

停めていたTDR250のナンバーを見ると「青森??」
まっマジすか!いったいここまで何回給油したのだろう??
(ちなみに2ストなんですよ、そのバイクは!)

すると持ち主の女子ライダーが建物から出てきたので聞くと、青森が実家で
今は名古屋住まいだとか。ナルホドネだから隣のアフリカツインが
名古屋ナンバーなのね。(笑)

以前に来た頃は会館までしか通れなかったのですが、
よく見るとず~っど向こうまでダム湖沿いに道路が
できているじゃないですか!

これは是非とも行かなければなりませぬ。
行けるところまで行ってやろうじゃん(^^)

5分くらい走るとたくさんのクルマが停まっていて、大勢のカメラマンが
何やら撮影していました。
そこには結構見応えのある滝がありました。
表記がないので名称は「不明の滝」にします(笑)

さらにどんどんコーナーを攻めながら(落ち葉がたくさんあるので
滑って怖い)進んでいくと、やがてドン着きの駐車場となります。

「見晴らし台」です。徳山湖の奥域が見れます。

いやー良い眺めです。ライダーさんが全然いないけど
此処はぜひ来られると良いでしょう。

今度来るときはクルマで雪景色でしょうか?
双眼鏡もってこようっと♪

徳山湖から藤橋城を経由して道の駅「ふじはし」でやや遅いお昼にします。

駐車場に隣接する「二八蕎麦屋」がありますが、
いつも混んでるし、ややお値段高め?

なので温泉がある建物のレストランを利用します。
写真は蕎麦\600+麺大盛\150-です。
お味はなかなかイケてるので僕はたいそう気にいってます♪

本日のしめくくりにやはり定番の「谷汲の紅葉」で撮影会となります。

この公園は三層構造になっていて山の斜面を切り開いて
道路(幅8m)が並んでつくられています。
一番下が混んでいたら中段へ、それでもだめなら最上段に移動できます。
最上段には紅葉の鑑賞小屋(大窓でテーブル椅子設置)があります。

クルマもバイクも思い思いの写真撮って楽しんでいました。

なかなか楽しい一日でした。燃費20Km/Lも行ったよ~ラッキー♪
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

TDさん
こんばんは。

CP10の画像いいですね~!
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
TDさん、こんばんは。

ありがとうございます。このような地を這う画角で撮れるのは
スマホのおかげです。地べたに置いてパチリでオッケー♪
(一眼レフだったらボディが大きくてしんどいですね)(^^)b
  • (0)
  • 返信
Maxさん
おはようございます。
秋の風景と楽しい旅、いいですね。
青森からは、800とか1000kmありそうですね。でも引越しの時は乗って来たのでしょうね。根性ありそうだ。
徳山ダム、日本一のダム前から行って見たいダムでして、伊吹山と同様、チェックしているポイントです。リベンジしますよ。多賀にベース宿をおいて、旅するスタイルを覚えたので、来年以降ですがね。
cー10は私も、好きですね。いい写真です。
では、また
  • (0)
  • 返信
ぎんペーさん
おはようございます(^^)/
かなり紅葉落葉始まってきてますね!
標識なし道路岩手でもありありです(;^ω^)よくUターンしています
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
自然の湧き水、人口のパイプではちょっと・・ですね。出来れば岩から流れ出る感じが(^^♪

姥すて・・・を想像してしまって・・・、段々、他人事ではなくなってくる今日この頃・・・。何か由来があるのでしょうかね~。

アフリカンツインの彼氏? 笑” 女の子でツーストは珍しいかと。元彼がツースト乗りか・・。ボソボソ・・。バイク乗りの女の子はほとんど彼氏が大型バイク乗りが多いいですね。 でも、ツースト好きとアフリカンツインって異種カップルですね?(^^;)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
Maxさん、こんにちは。
C-10の評判良くて嬉しいです。ありがとうございます。

多賀ベースで活動なら近畿・東海・北陸(越前くらい)が範囲に
なりそうですね。そこで一つ提案を。南紀太地にクジラ博物館が
あり、入り江を利用したイルカと、クジラの飼育場があります。
生イワシをあげたり、カヌー横付けして餌やりを。
夏場は砂浜で触れ合いイベントがあります。
入場料・餌やりなど格安です。騙されたと思って一度どうですか。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
ぎんペーさん、こんにちは。ご無沙汰しております♪

いや~ひさしぶりに山中でしっかり迷いました。
断片的に道は覚えている事がさらなる迷いを生み出して、
走れば走るほど変な奥地に入り込んで、あげく句どん突き(笑)
普段クルマでナビ任せで感覚が低下しているんでしょうね(^^;)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
菜園ライダーさん、こんにちは。

さすがにパイプからの名水を見て軽く固まりました(汗;)
よく考えればそんなに有名なら誰かが水汲んでますもん(笑)

女性のマシンは結構手が混んでて、フロントローターはサンスターのダブルディスク。チャンバー&ブレーキホースも外注品。
そしてもろもろの各種ステッカーバリバリ!

てっきり男性が乗っているもんだと思っていました。
その女性曰わく「2ストはおもしろい!」ですって(笑)
  • (1)
  • 返信