新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000264access

1597191417516M.jpg

dr_no007さん

ステータス

日記投稿件数
3件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

どら割ツーリングプランを使って。

ツーリング期間
2020年11月14日 ~ 2020年11月14日
車種名
HONDA X4
Myバイク
HONDA X4
走行距離
388km

2020年11月14日土曜日。天候も晴で地元名古屋で20℃になるらしいと予報は言っていたので、前の日に2020年ツーリングプラン2020中央道東海北陸道コース(2000円)を使ってちょいと遊びに出かけてきました。
ホンダX4のホイール(ダイマグ)を中古で入手し替えましたので、重たい車体がどれだけ軽減されるかもテストしました。

ホンダX4のホイール(ダイマグ)を中古で入手し替えましたので、重たい車体がどれだけ軽減されるかもテストしました。
ダイマグのホイールがマジョーラカラーです。
最初、派手かなぁと思いましたが、そんなことなく自分は大いに気に入ってます。
ついでに車検が近いので、アサヒナレーシング湾岸スリップオンマフラーからノーマルのサイレンサーに戻しました。
純正のサイレンサーが一番バランス良いですね。出だしは一番快適にダッシュしてくれます。
音はヒューン、ヒューンとガタイに比べて優しい音ですが.....。
さて、ダイマグですが、取り付ける際、あまりの軽さに驚きました。軽さが軽減されるか?ですが、フロントのハンドル操作は確かに軽快に左右に振ることができますので小回りは有利になります。軽いからといと言って、ブレることはありません。リアも勿論、軽くなりますが、振動を広う事はありません。元々、振動が大きいバイクですが。
ただ、軽いと言ってもスプリケット等を取り付ければ極端に軽くなるわけではありません。
ただ重たいx4にとっては少しでも軽量化できるアイテムです。コーナリングも倒れやすくなりますが、車高が低いバイクですのでステップ擦ってバランスを崩し、最悪転倒を招きますので、コーナリングは得意なバイクではないと言うことを熟知しておく必要があります。肋骨半分折って肩の靭帯切れた経験者が断言します。
あくまでも直進番長と思い、運転は慎重に。
ただ、コーナリングに不満を持っている方には必要なアイテムになりますので運転が楽になり、面白さは味わえます。

朝6時30分に地元を出発。小牧ICから中央道を通り中津川IC下車後、国道19号線をひたすら走り、道の駅木曽福島で休憩。遠くには御岳山が。頂上にはもう雪がうっすらと積もっています。

愛犬専用X4のお供に今回も同乗。朝、9時30分ですが風が強くて寒いです。
専用キャディバックにはカイロ入っていてそちらの方が快適かも・・・。

国道19号から旧中山道26号線を通り奈川木祖線(同じく26号線)へ。そのまま壮大な紅葉景色をひたすら走り奈川渡ダムへ。

トイレに行きたいけど、見当たりません。途中公衆トイレがあったので寄っていけばよかった。
時刻は11時、まだ寒いです。
ここから158号線に入り、中部縦貫自動車道 (安房峠道路) 中ノ湯IC~平湯IC の有料道路を通り、高山へ。途中紅葉が満開ですが、道が細く、トンネル内は暗いので運転は慎重に

高山158号線をひたすら突っ走り高山市へと入ってきました。時刻は12時30分。腹が減りましたのでドライブステーション板蔵で昼食です。
目的の物を食べたいので軽食と行きます。

高山に寄ったら、やはりこれですかね?
飛騨 高山ラーメン。
今回は、麺屋 惣市(そいち)の味噌ラーメン
頼みました。
相棒もいるので外でしか食べれませんでしたので、良かったです。
あまり高山ラーメンは自分的には好みではないので味は期待していなかったのですが、これはなかなかの美味。甘辛の味噌が実にうまい。
頼んでよかった。

さて時間が無いので、郡上方面へと向かいます。
89号線を通り(飛騨・そま街道)高山国府バイパスへ出て中部縦貫自動車道(無料区間)へ乗りました。158号線から73号線へと戻る形になります。ちょっと行き過ぎてしまったけど、走りやすさと景色は心地よい。せせらぎに入り、喫茶店で休憩。

せせらぎ街道の途中に(自分は郡上に向かっているのでカーブを曲がったところに右側にある)いつも立ち寄る、喫茶でごいち。
ここのオープンテラスで、絶品のトマトジュース(500円)を頼みます。
地元のあまーいトマトをすりつぶしたジュース。フェザーの友達も連れてきましたが、これはうまい!と言っていました。
さすがに寒いです。
時刻は14時20分。
道中、白バイの多いこと。4台は見ました。この道はトラック街道と言われ、大型車も多く、特に直進は見通しが良いので、ネズミ捕りしていますので注意が必要です。10キロオーバーでも捕まります。

さて午後3時に、でごいちを出て道の駅パスカル清見に立ち寄り。
駐車場も混雑していました。
枯葉も枯れて寒々しいです。
バイカーがたくさん集まる場所でもあります。

最後に立ち寄ったのはそのまま73号線を郡上方面に向かうと、道の駅 明宝があります。明宝(めいほう)いえばハムが有名ですよね。パスカル清見に15時過ぎに出ましたから、15時35分くらいには着いたので比較的距離は短いです。

さてさて、道の駅によると喫茶明宝で必ず頼んでしまうカツカレー。以外に昼に食べた高山ラーメンが腹持ちしていたのですが、食べずには帰れません。ここは、今日は夕飯を抜かしてでも・・・。
地元産ポークを使っていて、口に含んだ瞬間ザクッ、ブリッっと、食感が味わえます。とにかく肉厚のある事。値段は1100円と、ちょっとお高めですが、それだけの価値は味わえます。サラダ付きで明宝ハムが付いてきます。

16時30分を過ぎましたのでそろそろ帰ります。
とても天気と紅葉がきれいな1日でした。
ホイール変えたせいか、軽くなって疲労感も軽減されているような(あくまでも個人的主観)
さて来年4月には車検です。車検過ぎたら眠ってるスーパートラップ4本出しマフラーにエキパイから交換します。ただ低速が、スカスカになるのが怖い。
マフラーは純正が一番バランスが取れていますから。
低速を取るか、高速のブレを軽減させるため高回転型を取るか迷いますよね。
どちらを取るかって?
そりゃ勿論見た目でしょう。
x4 は、そういう楽しみかたくさん詰まってるバイクですから。

コメント(全0件)

ホンダ X4の価格情報

ホンダ X4

ホンダ X4

新車 0

価格種別

中古車 8

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

68.48万円

価格帯 49.7~98万円

諸費用

4.63万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

73.12万円

価格帯 53.99~92.13万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す