新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000154access

1535612298218M.jpg

ネコライダーNSさん

ステータス

日記投稿件数
91件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
63人

新駅に行ってみました

ツーリング期間
2020年11月12日 ~ 2020年11月12日

久々に日記をアップしてみます(^o^)
近頃はカートコースでNSを走らせたり。ガンマを手放してGSX-R250(GJ72A)を購入したたりしてました!

本日はSLやリアルトーマス機関車が走ることでもちょっとだけ有名な 静岡県島田市の大井川鐵道に新駅が出来たのと 同日に改名した駅が開駅したとの事でNS-1で偵察に行ってみました。

新駅である門出駅は道路を挟んで駅と商業施設が併設されており、道路を連絡通路が渡されて行き来するようになってました。
駅の構内にはSLが展示されてました。

個人的にツボったのが連絡通路の階段の壁にあったこの絵です(*^^*)何のキャラクターかは不明です。

SLの通過する時間を狙ってる「撮り鉄」さんが沢山おられました。

2輪車用の駐輪場については商業施設側に自転車と共同で10台ほど駐輪可能な所と、駅側に5台駐輪出来る所がありましたが 他には無いのかな?
今日はギリギリとめられたけど 大人数のライダーが来たら四輪駐車場も解放してくれるのかな?

構内のレストラン ダモンデ 恐らくこの辺りの方言で「ですから」という意味の「だもんで」を使ったダジャレかと思われます(*^^*)
後は静岡らしいお茶のイメージカラーの緑のポストもありました。

地場産品も沢山売ってるスーパー的なスペースや

スイーツのお店もありました。

一通り構内を見学した後は、真の目的である隣の駅に移動しました。
この駅は昨日までは「五和駅(ゴカエキ)」という無人駅でしたが 門出駅の開駅と共に駅名を「合格駅」に改名したようです。
内外共に若干のリニューアルがされているようですが

駅舎自体は風合い重視 現状維持のようでした。
実は長女が今年高校受験「だもんで」構内にある合格地蔵に合格祈願をしてきました。
絵馬でも売ってたら良かったのですが無人駅の為に売店はありませんでした。
この路線の終点は寸又峡温泉というちょっとした観光地になっており、ツーリングスポットとしても有名です。寸又峡温泉ツーリングの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
  • 都道府県:
  • 静岡県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全14件)

パチ10(忍魂!!!!!! )さん
大井川鉄道に新駅が出来たとはびっくりだね~♪ 新しい駅には
レストランや買い物できる場所もあって結構広い感じの駅なよう
ですね~♪

あっ、「だもんで」って言葉は普段の会話で無意識に使ってる
気がするね~(爆)
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
パチ10さん今晩は!私最近知って休みが重なったので行ってみました。
パチさんもダモンデ使われてるんですね(*^^*)
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
あらガンマから乗り換えたのね!
  • (0)
  • 返信
まりこいさん
ネコライダーさんこんばんはです(^-^)
ガンマもですがこれまたレアなGSX-R250!
30年以上前のバイクですよね!
いやこれも楽しそうです♪(=^・^=)
維持が大変そうですが・・・(+_+)
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
このGSX、丸っこいエアロカウルのやつですよね
高校の時友達が乗ってました
当時はレプリカのカウルを剥いでRZの丸目に換えてライトステーにバンダナ巻いて
ハリケーンの金のセパハンを水平にして乗るのが田舎のナウいヤングでした
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
中華のシャリー乗りさんこんばんわ!ガンマ君も楽しかったのですが少し実用性を求めて乗り変えましたぁ(^o^)
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
マリコイさんこんばんわ!なぜかどうしても当時のバイクに惹かれてしまいます。
エンジン壊したくないのですが、ついつい16000回転まで回してしまいますね(^o^)
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
ゴリフさんこんばんわ!そうですね、元は丸目2灯のかわいいカウルですね!
セパハン逆付、ライトのバンダナ、シートかち上げ 当時の神奈川仕様ですね(^o^)懐かしいです☆
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
島田市にできた新駅を昨日テレビで見ましたが、
SLが展示されてショッピングもできて楽しそうに感じ
行ってみたいと思いました。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
40年近く前に大井鉄道行ったことあります。懐かしい話で嬉しかったです。
いつの間にかGJ72A買っていたんですね。始動時プラグ被ったりしてませんか?
販売当時多かったクレームの一つでした。掛かってしまえば、凄く快調なんですけどね。
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
cbnoriさんおはようございます!そう言えば駅では取材関係者の方が多かったです。来られることがありましたら予定が会えば是非とも御一緒させてくださいね(^o^)
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
mugenRSさんおはようございます!大井川鉄道過去に来られていたんですね!光栄です☆
またSLや寸又峡温泉の写真でも撮りに行って日記でもあげましょうかね(^o^)
mugenさんのNSRもトラブシューティング順調に進んでますね!日記密かに楽しませていただいております。

おかげさまで今の所始動時は問題無いのですが、キーシリンダー付近のメイン電源のコネクターが劣化で接触不良起こしてたのとバッテリーが悪さしてたので交換しました。他は前オーナーさんの整備が良くされていたようで快調ですので初めての4スト4発250ライフを楽しませてもらってます(*^^*)
  • (0)
  • 返信
しょーじさん
こんにちはー。^^
GSX-R・・・外装がかなり変わってて元がイメージできない・・・^^
静岡の方は、焼津に数回と修善寺に数回行ったくらいでしょうか。
二人とも名古屋市出身なのに、旅行がてら小さな教会で結婚式上げたいとの希望でラフォーレ修善寺で親族のみで結婚式しましたねー。いや懐かしい。
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
しょーじさんこんにちは!修善寺で結婚式されてたんですね、ロマンチックですね(*^^*)
またNS-1で集まりたいですね☆
  • (0)
  • 返信