ゆうあいさん

能登の牡蠣は中止で「知多ツーリング」

2020年11月08日 ~ 2020年11月08日
HONDA CB400スーパーボルドール
CB

地元ツーリングクラブの久しぶりのツーリングに参加してきました。

当初の予定は石川県七尾市へ牡蠣を食べに行くはずだったんですが、前日になって北陸の天気予報が悪いという事で行き先が変更に・・・。

しかも集合場所のお店で話し合ってから行き先を決めるという事で!(苦笑)

集合時間の9時には今日の参加者が全員揃って、まずは店内へ。

私の地元も「名古屋文化圏」なので、午前11時まではコーヒーを頼むと「モーニングサービス」が付きます。
料金はもちろんコーヒー1杯のお値段。

まあ、東海エリアの方には普通のことですね。

他にも味噌煮込みうどん・味噌カツなども地元で食べられます♪

岐阜市から参加する1名と待ち合わせの「川島SA」へ。

・・・でも来てるはずの1名が来てません!!
しばらく連絡がつかずに20分ほど休憩。

で、やっと連絡がついたら何と「知多半島道路」の「阿久比PA」で待ってるとの返答・・・。
そのまま待っていてもらうようにして、早速再出発です。

東海北陸道から名神高速道路→名古屋高速と順調に走っていたところ、CB1300SFの先輩の姿が途中から見えなくなりました。

知多半島道路の料金所で異変に気付いた皆が集まります。

どうやら途中でバイクトラブルが発生して、名古屋市内で国道へ下りたそうです。

最後尾を走っていたリーダーのGL1800。

一緒に高速を降りてロードサービスに連絡し、積載車を手配してると連絡が入りました。
CB1300SBは積載車で地元まで搬送。

リーダーはタンデムで帰るとのこと。
残りのメンバーでツーリングは続行となりました。

到着したのは「まるは食堂 りんくう常滑店」。

本当は南知多豊浜の本店に行く予定でしたが、トラブル続出でこちらに変更となりました。

道路を走っているうちから目立っていた「招き猫」と「エビフライ」。

中部国際空港のすぐ西側にあるお店でした。

すでに12時40分を過ぎてましたがお店は満席。

順番待ちのシステムに入力すると、約1時間待ち・・。
でもせっかく来たんですからね、お土産屋さんなども眺めながら待ちます。

席に着いたのは13:20。

3階の展望の良い部屋でしたが、お天気は今一つ・・・。

通常なら空港から離陸する飛行機をたくさん眺められる部屋なんですが、新型コロナウィルスの影響で食事中に離陸した飛行機はたったの1機だけでした。

本日の昼食。

「波コース」です。
とにかく大きなエビフライが絶品。
プリップリの身で、とっても食べ応えがありました。

あと、味がしっかりとしみ込んだ魚の煮付けが美味しかったです。
ここまで来た甲斐がありました。

食事のあと、残りの行程ははサブリーダーの判断で「帰宅」と決定。
「川島SA」で途中合流の1名と別れてから、残りのメンバーで地元へ。

不本意ながら途中帰宅した2名へ、お土産を持って状況確認に行きました。

不具合内容は「HISS」(ホンダ・イモビライザー・セキュリティ・システム)ランプと「FI」ランプが点灯してアクセルを開けても回転が上がらない・・・って事でした。

そんな事が有るんですねー・・。
バイクは修理に出すそうです。

帰宅した頃はすっかり陽が落ちて気温も下がってました。

今シーズン最初のグリップヒーター稼働での、久しぶりのマスツーリングでした♪

こんばんわ♪

グループツーリングは、台数が増える分、トラブルもありますね。(^^;

鳥羽まで足を延ばせば、牡蠣小屋で牡蠣三昧で来たのでは?

HISSなどのイモビライザー機能は、鍵穴周りにアンテナリングが設置されていて何かの拍子に感度が落ちるとカギのICチップの認証ができなくて、エラーで動かなくなるのはBMWなんかではよくある話。
でも、日本車ではあまり見かけないトラブルですね。
黒コアラさん
モーニングサービスすごいですね。一度は経験してみたいです。
ツーリングは台数が増えるほどトラブルの確率が上がっちゃいますね。トラブっても無事に帰れれば、ヨシですね。
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
モーニング圏在住ですが・・・
ソバはついてませんww

なるほど
新しい単車ならではのトラブルがあるもんなんですねー
特に電機系のトラブルが出先で起こると大変ですね

無事に帰宅できて何よりです
ユージィさん
こんにちは。

やっぱりすごい、名古屋圏のモーニングサービスですね。( ゚Д゚)

マスツーでトラブル発生も、リーダーがしっかりしてたら大丈夫ですね。
みんなが無事に帰れることが一番ですね。
おっぺけさん
良いなぁー、名古屋モーニング(*^^*)

移動中のトラブルは怖いですが、無事対処が出来たようで、
一人だったら、心細かったでしょうね、こういう時はマスツーで良かったかと(^^♪
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

今日は先日のツーリングの「反省会」で、先ほどまで飲んでましたm(__)m。

三重県の牡蠣も探していたそうですが食べ放題となると予約が必要で、既にずっと先まで埋まってたそうです。
”知ってる人には”っていうお店も有ったんでしょうけどね。

盗難防止の為の装備でも、電子関係はちょっとした事でトラブルになることも有るんですねー・・。
まだ詳し原因は分かってないそうですが、うちのCBも同じシステムなのでちょっと怖いなーって思いました。

今秋からお仕事のクルマが新車になったんですが、最近の2tも凄い事になってました! 1605101973338M.jpg
ゆうあいさん
黒コアラさん、こんばんは。

嫁さんの実家は岐阜市内なんですが、休日の朝ごはんは「モーニングで済ます」ってもも珍しくないです。
トーストとゆで卵はもちろん、サラダ・パスタ・みそ汁・ヤクルトが付いてくるなんてのも!

トラブルが有っても、ソロと違ってマスツーだと安心感が違いますね。
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

町内には一日中「モーニング」っていうお店も有ります。
もはや「モーニング」ではないんじゃない?って思いますが・・・。

この手の電子系トラブルってのは、予測不可能なのが怖いですよね!
常時メンテナンスしてても、さすがにこれに対応するのは至難の業だと思います。
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

モーニング激戦地区だと、「バイキングスタイル」っていうお店も有ります。
その分料金はちょっと上がりますけどね。

まあどこでもそうなんでしょうが、ツーリングクラブの先頭と最後尾は一番信頼のある方が担当してます。
ただ、うちの場合は「先頭」がインカムを持ってないって事・・・。

でもそれを補ってくれるリーダーの存在が大きいですね♪
ゆうあいさん
おっぺけさん、こんばんは。

私も岐阜市在住時は、休日の朝ごはんはモーニングで済ませてました。
お店によってけっこうサービスに差があって、人気のお店はその分混雑してましたね・・。

ソロツーリングだと、こういった時にどうしたらいいのかパニックになりそうですが、マスツーだと心強いですよね!

ちなみにこの先輩、GL1800の後席の気持ちよさに”居眠り”してたそうです(笑)。
matsuさん
愛知県のモーニングサービス,子供の頃,経験したなぁ。
親父に連れて行ってもらって・・・。
まるはは,地元ではお魚料理でとても有名ですね。
ネタ神は,今は,愛知にいるようで・・・。
寒い北海道から,Gotoで南下して,東京で一泊して,今は愛知ですね。
ゆうあいさん
matsuさん、こんばんは。
すっかり返コメが遅くなって申し訳ありませんm(__)m。

奥さんの実家は岐阜市で、その辺りもモーニングサービス激戦区です。
コーヒーのみよりプラス料金がかかりますが、バイキングスタイルだったりとか、7品目ぐらい付いてきて朝食はそこで済ます・・ってのが多かったです。

「まるは食堂」、当日のお昼に娘(半田市在住)にライン入れたら、翌日に早速本店まで昼食に行ってました(笑)。

私は来週は奥さんの許可次第ですが「ふもとっぱら」のキャンプを予定してます♪