新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000078access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
816件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人

セーフティドライブ・コンテスト2020 ゴール!


お疲れ様でした。

2年連続,参加者全員完走(のはず)です。

今年もステッカーや,

賞品が,もらえるはず。

2月くらいになりますけどね。

次のChapterからはバイクネタではありません。
実家で,ふぐを振る舞ってきた記録。

1.5kgのふぐ。

到着時間に届くようにふぐ屋さんに送ってもらいました。

絞めた跡がある天然物。

こんな大きなサイズ捌いたことないですが,ふぐ屋さん曰く,制限時間ないから・・・。

た,確かに・・・。

小さいですが,白子が入ってました。

天然物なので,胃からは粉々になった貝の殻や砂が出てきます。

有毒部位を順番に除去していきます。

試験ではないので,内臓を並べて札を付ける作業はないのですが,癖で一つ一つ並べます。(^_^)

三枚おろしの完成!

さすがに,1.5kg 皮も大きい!

てっさ。

かなりうまくなったような気がします。

片身で,お皿一杯になりました。

これは,てっちり,にします。

こちらはアラですね。

皮引きもうまくいきました。

こっちは,湯がいて,てっぴポン酢。

一番下に,あらを入れて,その上に白菜。

あと,諸々をのせて完成。

おじやでしめました。

土鍋,いいなぁ。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全26件)

軽量化以上に体重が増えたさん
舌がピリピリするのが良いんですよね(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
軽量化さん,唇がしびれると習いました。ピリピリはやばいかも・・・^_^;
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
matsuさんの進む道が段々料理人になってる(笑)
  • (0)
  • 返信
Maxさん
無事故、無違反おめでとうございます。
これからも、継続でー^ーー^ー
ひれ酒は・・・ポンっていう音が好きです。マッチも最近希少でしょうか?
鉄刺が食べたいー。
では、また
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
今日、フグを食べ男性死亡のニュースが出てましたが
別人ですよねw
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
ふぐを捌けるバイク乗りってことで!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
Maxさん
ありがとうございます。
ひれ酒は,まだ試したことがないです。
熱燗の日本酒はあまり飲んだことがなく・・・。
マッチでアルコールを飛ばすんですかね?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ゴリフさん
まぁ,ふぐ毒に関しては,都市伝説を信じている人多数ですから,そういう事故も起きるようです。
ちゃんとした知識に基づいて,除毒すれば問題ないんですけど。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
ふぐ料理どてもうまそうだな~♪ お酒が進むこと間違い
無しですね~(笑)
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
無事にゴールできてよかったです。
また来年も参加しますのでよろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチ10さん
てっちり,てっさ,おいしいですよ。
日本酒が合いそうです。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
あ、おいしそう。
実技を繰り返して、職人技になる日も近いですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ふぐ・・美味しそう!
家で食べられるってのが凄いです。

うちはふぐは無理なので、釣ってきたウマヅラハギやカワハギで誤魔化してます(笑)。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
もうプロの板前さんですね~(^^)/
  • (0)
  • 返信
matsuさん
cbnoriさん
皆さん,無事故無違反でよかったです。また来年もご参加下さいませ。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ta2さん
お店に出せるものを作れるようになるのは,まだまだ先です。(^^ )
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ゆうあいさん
いえいえ,ウマヅラハギやカワハギなんて,高級魚じゃないですか!
私も一度しか捌いたことがないです。今週末,市場に行ってくるかな・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
hideo139さん
いえいえ,まだまだ修行中の身です。
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
ふぐと言えば、九州でしたっけ?
なので、関東ではあまり扱っているお店自体が少ないような・・・

今度はいつありつけるかな・・・(笑)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
安全運転、無事ゴール!

実家に戻られてふぐを捌いて来られましたか。
とんでもない技術ですよ。
いいなぁ。ふぐ。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん
フグと言えば,関門海峡でしたっけ。
関東でも,結構ありますよ。レストランは。
フグそのものは,スーパーではないですし,除毒した身だけの通販はできます。
チバアヒルさんが,しょうさいふぐを釣るらしいので,期待しています!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
上京の折には,ごちそうします!
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
matsuさん、どうも!
ひれ酒も準備万端ですね。(笑)
やっぱり、内臓を傷つけてしまうと危ないのでしょうか?
  • (0)
  • 返信
toshiさん
定年後にフグ専門店をやる準備ですか?wヽ(*´∀`)ノ
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キムさん
内臓を傷つけると,試験では減点になるようです。
胆嚢・・・黄色い液がこぼれると減点
目・・・つぶしたら減点
肝臓・・・傷つけたら減点
心臓・・・つぶしたら減点
らしいです。腎臓なんて1個を3分割して取り出しますし・・・。
まぁ,傷つけたからって,毒が回るわけではないですし,
試験用の捌き方をすると傷つける可能性がある(内臓を一つ一つ切り分けるため)のですが,普通に捌く分には,内臓をまとめて外しますから,そうそう傷つけられないです。
傷つけたからって,危ないってことはないです。

都市伝説を一つご紹介・・・肝臓は血抜きを完璧にすれば食べられる・・・そんなことありませんから・・・。血は無毒。肝臓は有毒です。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
ふぐでさそって,toshiさんにキャブの調整出張をしてもらう計画です。バキッ!!/(x_x)
  • (0)
  • 返信