新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0004939access

1641127944850M.jpg

一休さん

ステータス

日記投稿件数
108件
インプレ投稿件数
3件
Myバイク登録台数
13台
ウェビ友
0人

マジェスティ250タイプC ドライブベルト交換

車種名
YAMAHA マジェスティ250(SG03J)
Myバイク
YAMAHA マジェスティ250(SG03J)

2002年の製造以来、一度も交換されていないと思われる駆動ベルトを、ついに交換。
このバイク、およそ10年の不動期間があったため走行距離はまだ12600kmほどですが、18年前のゴムベルトはやはり不安だなーと以前から思ってました。
ただ、プーリーの回り止め工具を持っておらず、わざわざ買うのもどうかと思ってましたが、ふと立ち寄った工具専門店で特売されていたため、思わず購入。後日Webikeの特売でデイトナの強化ベルトも入手し、作業に着手。

車体下部のカウル、
エンジンのエアクリーナーボックスカバー、
駆動部冷却用エアクリーナーとカバー、
駆動部の樹脂カバー、
そして駆動部のアルミカバーを外すと
ようやく1枚目の写真の状態になります。
ついでに、駆動部用エアクリーナー(写真手前)を掃除機で清掃。

ねじの種類が多様で、適切な工具が必要です。
写真は駆動部アルミカバーを外した段階で撮影したもので、この後さらに外すボルトは増えます。
プラスドライバーは一般的なサイズの2番のほかに、ひと回り大きい3番も必要。また、プーリーの固定ボルトを外す際には19mmのソケットレンチが必要になります。あと、それを元に戻す際には100Nmクラスのトルクレンチも。

このロックナット、ネットの情報によると締め付けトルクが90Nmだそうで(クラッチ側は60Nmとのこと、同じ径のロックナットに見えるけどホントかな?)、多くの方がゆるめるのに苦労されているようです。
確かに、左手で回り止め工具、右手でソケットレンチを回すのは大変ですし、作業中に突然工具が外れると危険です。
そこで周囲を観察したところ、プーリーの回り止め工具のグリップ部分が、ちょうどセンタースタンドのスプリング固定部に差し込めて工具を固定できました。このおかげで、プーリーのロックナットを外すソケットレンチに両手でしっかり力をかけることができました。クルマのタイヤの固定ボルトを外す時と同じ程度の力で、意外とあっさり外れました。

手前のベルトが12600km使った純正品、奥が新品です。
ベルトの幅は目測で0.7mmぐらい細くなっていました。
ベルトが消耗して細くなると最高速度が落ちるそうですが、この状態でもメーター読みで130Km/hは余裕をもって出ましたので(どこで出したんだろう?)減り方としては許容範囲です。
ただし、写真のように1か所大きな割れ目ができていました。割れ目はまだ芯材には届いていませんのですぐに破断することはなかったでしょうが、やはりゴムの劣化は進んでいて、交換すべき時期だったようです。

古いベルトの割れ目は、全幅に及んでいました。
この後、プーリーの変速機構側を分解し内部のローラー等を点検しましたが、段減り等もなく、良い状態でしたのでグリスアップして組みなおしました。ここから後の作業は、手がグリスまみれになったので写真なしです。
プーリーのスライド軸内部のグリスは固くなっていましたので、この部分も手入れできてよかったです。
組み立て後試走しましたが、変速が滑らかになったような、プラシーボ効果(?)が味わえました。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ マジェスティ250(SG03J)の価格情報

ヤマハ マジェスティ250(SG03J)

ヤマハ マジェスティ250(SG03J)

新車 0

価格種別

中古車 29

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

23.86万円

価格帯 11~35.9万円

諸費用

4.46万円

価格帯 2.8~5.22万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

28.32万円

価格帯 16.22~38.7万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す