新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000292access

1622387218053M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
246件
インプレ投稿件数
8件
Myバイク登録台数
45台
ウェビ友
1人

1977 YAMAHA DT250M エンジン完成


腰下の作業が完成したエンジンを載せました。
ノーマルボアのシリンダーをベースにライナー内部の錆びを落とし、シンナーでシリンダーの外部に吹きかけてあるボロ隠しの黒色を落としました。
ヘッドもアルミ錆びや泥汚れの上からスプレーで塗装してあり、機能に関係は無いのですが洗浄し色を落としました。
ピストンに傷が多数あったのですがペーパーで修正して再使用です。
車載状態で腰上を組み、オイルタンクを洗浄し、タコメーターワイヤーやクラッチワイヤーに給油し、キャブレターやチャンバー等を組み付け、ミッションオイルを入れて完成しました。
点火時期をサーキットテスターで荒く調整しフライホイールを組み、ポイント調整しましたがケッチンが多く点火時期が正しくない様です。
フライホイールを外さないと点火時期を調整できないので何度か脱着しつつ試し、始動に成功しました。
始動後にタイミングライトにて点火時期を確認しましたが、振れ幅が広くはっきりしません。
オイルポンプの吐出を確認し、オイルポンププーリーの位置調整をし、ミッションとクラッチの作動点検をしました。
異音も無く作動に問題はありませんでした。
スロットルワイヤーからオイルポンプに向けて分岐しているワイヤーに癖がありオイルポンププーリーがアイドリング位置まで戻らない様で暫くアイドリングをしているとスパークプラグがカブッてきます。
各部の作動確認が済むまでは外部タンクから混合ガスで始動させているので余計にオイルが濃いようです。
夕刻、オーナー氏が見に来られました。
アクセルワイヤーは廃番なので探して後日交換する様にお願いし、不安があるクラッチのフリクションプレート等について説明しました。

この様な古い車両整備はオーナーにとっても整備士にとっても損です。
どれだけ丁寧に時間を掛けて整備しても部品が入手出来なければ100%の状態にはなりません。
作業日数は6日掛かりました。そんなに請求出来る訳も無く、部品台32500円、工賃27500円、計6万円で請求しました。
実際の工賃の90%OFFです。
古いバイクに乗る場合は整備をオーナー自ら納得のいくまで行なうか高額の請求を支払える場合のみ問題無く乗る事が出来ます。
他人(バイク屋)に整備を依頼する場合は安いとか高いとか言ってはいけません。
整備費が安い場合は「時間を掛けてらんねぇから適当に手ぇ抜いとけ。部品もそのままだ。」って事です。(最低限度)
整備費が高く交換部品の明細もしっかりしている時はそれなりに信用出来るって事です。(整備士の腕の良い悪いは別の話)
もし、この日記をお読みの皆様が工賃も妥当で部品明細もしっかりしてて望む結果を出してくれる整備士をお知りならその整備士を大切にして下さい。
探してもなかなか居ないですから。
整備士なんて給料は安いしやってられない職業ですから。

今回の依頼は友人からの頼みだったので期待を裏切らない様に作業しました。
工賃については安いとも高いとも言わずに納得してもらえました。
最近、依頼が立て続き自分の作業が出来ませんでしたがそろそろBMW R100Sの修理に掛かれそうです。
自宅車庫での作業は全て趣味ですので今後依頼を絞っていこうと思います。
  • 都道府県:
  • 富山県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

ピロンさん
この手の整備をバイク屋さんに依頼したらお断り見積を出された。とか聞きますが・・・。
実際にそれなりの費用・時間・リスクがかかるのでしょうね。
杉さんを友人にもったDTのオーナーさんはラッキーだったと思います。
  • (0)
  • 返信
杉さん
お断り見積・・・仕方ない話だと思います。
商売で作業するならエンジン修理35万円の請求になると思います。
車両の購入価格をハッキリと聞いてはいませんが、14万前後だと言ってた様な気がします。
ヤフオクには「キック一発、レストア済み」が35万で売られていました。
この車両は修理費用と価値を天秤にかけると廃棄になるでしょう。
最初の依頼前からオーナー氏には「車両全体のフルレストアには工賃抜きでも80万程度の予算が必要だから修理はヤメましょう。レストア済みの車両を35万で購入してこの車両は部品取りにするのが正解だと思うよ」と言ってたのですがゆっくり少しづつレストアする楽しみが欲しいと言われたので手を付けました。
結果、エンジンだけでも酷い目に遭いましたがオーナー氏とDTの役に立てて良かったです。
今回修理を受けなかったら廃棄されたでしょう。100%の完成度は無理でしたが普通に走れる様になってバイクは喜んでると思います。
  • (2)
  • 返信