新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001742access

1600757261870M.jpg

ハリーさん

ステータス

日記投稿件数
374件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
27台
ウェビ友
8人

シコクベルグ2020(CROSS MISSION 新居浜)観戦


2020年10月25日(日)愛媛県新居浜市で開催されたシコクベルグを観戦した。HEDライダー石戸谷蓮選手が企画するCROSS MISSIONの新居浜大会だ。

「シコクベルグ」はもちろん世界一過酷なHEDレース「エルズベルグロデオ」をもじったネーミングであり採石場がレース会場なのは本家と同じだ。西日本砕石(株)の現役現場で開催された。

砕石場の谷底のスタート地点に約300台のマシンが整列した。荒々しい岩肌が迫力あり。午前10時30分に4時間のレースが始まった。

あいさつ代わりの最初のヒルクライムだ。上がれない坂ではないけど先行車の失敗に巻き込まれるのが恐いな。

第1セクション「ビッグロックダンス」は大渋滞だった。大岩の海が長さ100メートルにわたって続く。

次の「ムーンサルト」も大渋滞セクションだ。荒れた難所は1台ずつしか通れない。

「ムーンサルト」の大渋滞はレース後に選手間で物議をかもしたらしい。これもHEDの一部だろうか。

非日常的でスケールの大きな会場でのレースだった。出場選手がうらやましく感じた。

ノーヘルプセクション「砕石の墓」をよじ登っていく。大岩の急坂だ。コーステープの外側を歩いて登るのも危険を感じた。トップ写真は上から撮った。

「砕石の墓」を横から撮影した。「ようやるわ」という気持ちと「挑戦したい」という気持ちが半々だ。

長くて厳しめのヒルクライムが2本続く。このあたりまで来ると渋滞はなくて選手の気持ち次第で連続アタックできる。

トリッカーが青空に向かってアタックする。この選手はセル故障に押しがけで対応して、エンジン始動後は意地でもエンストさせずにセクションをクリアしていった。私にはキツいな。

ゴロ岩の激坂を渾身の押しで上がってくる。見ごたえのあるセクションだった。遠くに瀬戸内海が見える。

レースはYoutubeで生配信されていた。写真右下の二人による実況も良かった。家でパソコンで観ても楽しめただろう。

砕石場の山の頂上がゴール地点だ。先にゴールした選手たちがくつろいでいる。ここも青空がいいな。

レースは水上泰佑選手が三つ巴のトップ争いを制して、前週のブラックバレー広島の雪辱を果たした。

午後2時30分にレース終了となって山頂から完走選手たちが下ってくる。

ただ完走74台はやや多すぎという感があるので次回はコース難度を上げることになるだろう。

選手約300人、スタッフ・関係者約100人、観客600人超で合わせて1000人を超える国内最大規模のハードエンデューロレースは大成功だった。出身地の愛媛県に新たなHED聖地が生まれる瞬間に立ち会えてうれしい。

来年も開催されることを願う。そして私自身の状態が良ければ出場してみたい。

私が撮影した下手な写真です。

https://photos.app.goo.gl/nX8M27y9AQpc5YC49

愛媛新聞でも報道された。

https://www.ehime-np.co.jp/article/news202010280038

愛媛朝日テレビでも報道されたけど、ニュース動画は消えてしまった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4974a2812cd8ec201acf977d522124f62264779e
  • 都道府県:
  • 愛媛県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全7件)

decopeiさん
ジゴクベルグの間違いでは(笑)。それにしても、こんな大きな大会が開催されていたとは知りませんでした。300台は壮観でしょうし、それが可能なくらい広い会場なんですね。私では到底走れそうにありません。

それにしても、日記のチャプターって10以上投稿できるんですね?私はいつも10まででそれ以上書けなくなってしまうのですが、何か裏技があるんでしょうか?
  • (1)
  • 返信
ハリーさん
decopeiさん
座布団2枚のコメントをありがとうございます。好天に恵まれて最高のHED観戦でした。
観戦は無料なのもGOODでした。観客が多すぎて第2駐車場からの有料シャトルバスに乗りましたが許せます。
「出場してみたい」と言うのは易しです・・。

一度に投稿できるチャプター数が最大10のようです。Chap.10まで書いて「未公開」で投稿した後、コメント欄の上の「この日記の続きを書く」で追加できます。完成したら「公開」で投稿すればOKです。公開後の日記にチャプター追加もできるようです。
  • (1)
  • 返信
ピロンさん
出ましたね。シコクベルグレポート。
本家のErzberg Rodeoを石戸谷選手が出演されたTV番組やYoutubeで見て
驚愕でしたけど、四国Verも強烈ですね。
大岩のコース、山口の大岩郷を思い出します。バイクが壊滅的に壊れそうです。
私には見るのも怖いくらいです。(笑)
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
これが噂のハードエンデューロと言う奴ですか( ̄□ ̄;)
うそでしょ300人も出場する人がいるなんて、どんだけオフローダーは
無鉄砲な生き物だ!....
でも、ゴールしたら    いいな(^O^)
  • (1)
  • 返信
ハリーさん
ピロンさん
HED観戦が2週続きました。エルズの四国Verも見ごたえありで楽しめましたよ。でもトップライダーたちは1時間ちょっとで完走してゴール地点で3時間待ったようです。
大岩郷は知りませんでした。調べてみると見事なロックセクションですね。オフ車で走ったら怒られそうですが、いつかツーリングで行ってみたいです。
  • (1)
  • 返信
ハリーさん
ぷっちゃまんさん
選手と観客の距離が近いこと、選手も観客も競技への敷居が低いことがHEDの魅力でしょうか。若者を中心に盛り上がりを見せているオフロード競技ですね。11/8は群馬県でG-NET最終戦があるけど遠いので観戦には行けません。
文字通りハードなコースですけど私も3分の2くらいまで行けるかも。血が騒いでしまいましたよ。
  • (1)
  • 返信
ハリーさん
ぷっちゃまんさん
G-NET最終戦は11/1の間違いでした。今日ですね。シコクベルグで優勝した水上泰佑選手が2位に入って年間総合チャンピオンを獲得したようです。
  • (1)
  • 返信