新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000101access

1501305327872M.jpg

トチローさん

ステータス

日記投稿件数
273件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
0人

ちょっと考えてみなさいってw


写真はSHOWAのカスタムフォークです。
何度も書くけど量産そのまんまの同型品と構造がちょっと異なるのでカスタムフォークと書いてます。
それともDucatiのフォークと書いた方が見栄っ張り度は高めでしょうか?

部品についても一般の方々は流通経路が不明(公表しない)だから、ディスコンになるとワッシャ一個でも大騒ぎしますね。
ディスコンとは製造終了という意味ですがこれも多分、業界用語でしょうか?

正攻法で考えるとDucati代理店に部品を発注し、正式名称は不明ですがDucati日本支部(ショッカーみたいだw)から供給して貰って代金を支払うという流れ。


フェンダのステーげな物とかは類似品のような流用部品も無いのでワンセットで当時は15000円前後の代物でしたっけ。
ぷらっちっく()の輪っかげーなブツが4個セットでその価格。

ですが、これだけは作るか純正部品を買うしか方法がありません。

注文するとワッシャ一個でもDucatiのラベルが貼られていてイタリーから空輸されたんだなぁって価格で誰もが納得でしょうか?
袋の空気は何とな~く高級で気品のあるイタリーの空気が閉じ込めれていて…んな訳ねーだろww

良くて酸化しないようにガスが入れてある只の部品だぜ、こ◎野郎www

SHOWA製ともなれば元を正せば日本製であって一々イタリーまで行って帰ってくんなヨ!って思うのが道理ってもんです。

そしてそういう部品に限っては規格や物を知っていれば、国内で直接買える物です。
細々とした消耗に関してはちゃんとSHOWA純正のパーツで買えますわ。

大きさだけ一緒で加工処理は不明な同規格の謎パーツでもなくSHOWA純正ってやつだよね。

だからして特に困らないし、Ducatiの規格で作られた高価な部分が壊れたら(不具合とは言いません)基本的に高い料金を払ってまで修理せず、捨てるか部品取りです。


これが二輪製造メーカで働いて得た知識と情報量の差であって、流通経路や事情を知ってる強みです。
詳しくは書きませんが、主な製造メーカの色々なバイクは発売されたら何の苦も無くじっくり見る機会が一杯ありましたからね。

話を盛ってませんが、イレギュラーな仕事だったので色々な閲覧権限もありましたし。

で、各社パーツリストを製造元で公開するようになって有難い限りですが、某社はちょっとした裏技を使うとメーカの直販価格が判る。
書いてある金額が安くっても年月が経てば倉庫代等々が発生しますから、永遠にそのまんまでも無いけどね。

書いてある金額と実際の売値で差額が大きいか小さいかと聞かれれば、販売側も商売なので手数料云々を考えれば利ざやを稼ぐのは当然とも言える。

だからこう考えるのは如何だろう?
Ducati純正では無いけど、SHOWA純正で同社汎用部品なら安い方が良いじゃない。

因みにメーカ中の人だと時価から2割引きですが、車検証等が必要なので糞の役にも立ちませんけどね。
正規従業員がサイドビジネスを始めちゃっても困るし会社のルールが他より厳しいのです。


追伸です。
実はDucatiの色々な車種でマルゾッキ製も含め、過去にフォークを5セット前後O/Hをやってます。

消耗部品とフォークオイル交換ですが、寸法から刻印まで国内で流通している部品と同じでした。
なのでここまで言い切るのは実績があるからです。

つか、全バラから全組みは普通にできないと整備手順書の仕事は出来ません…出来ない人もいたっけ?
気が向いたら書いても良いですが、金に成らない努力はしたくないです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)