新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000127access

1622387218053M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
246件
インプレ投稿件数
8件
Myバイク登録台数
45台
ウェビ友
1人

BMW R100S 1979 増車

車種名
BMW R100S
Myバイク
BMW R100S

10月25日増車しました。
BMW R100S 1978です。
登録は昭和54年5月、生産は1978年2月のヨーロッパ仕様らしいです。
現在の走行距離は58365km。

ほぼ純正の姿を留めて居ると思います。
気が付いた変更点は以下の通り。
ミラー左右 メッキタイプ
スポーク ステンレス製
ウィンカーボディ アルミ地
ロッカーカバー旧タイプ

前オーナーからの付属品は下記の通り。
クラウザーパニアケース左右 底に溶けによる穴あり 鍵無し ロック故障
スペアパーツ・ガスケット類
エキゾーストフランジツール
スペアプラグ 4本
パーツリストコピー
サービスマニュアルコピー
R60/6 R75/6 R90/6 R90S オーナーズマニュアルコピー
ヘインズマニュアル他メインテナンスブック類

前オーナーからの申し送り事項は以下の通り。
プッシュロッドチューブ根元からのオイル漏れ
フロントブレーキキャリパーの固着
右ショックアブソーバーの不具合
ビキニカウル左側のフレームへの干渉
前後タイヤ5年経過

状態はノンレストアの新車時塗装。長年の間磨かれて子持ちラインが薄くなっていますが大切にされてきた風情が伝わり良い感じです。
全体的に綺麗な印象で四十数年経った中古車としては極上かと。

とりあえず整備して試乗予定ですが車検の残りが少ないので時期的に微妙ですね。
昨日、友人から譲り受けました。
ベルリッキ風の2in1マフラーとデロルトキャブで軽く改造しようと考えていましたが、あまりに風合いが良いのでノーマルで乗る予定です。

私のバイクとの付き合い方が随分変化し、最近は下道メインで馬鹿みたいに距離を稼ぐ方向に進化?しました。
二十五年程前の若い頃は世間の流行りには興味が無く、カフェレーサー大好きで世界一反社会的とか耳の破壊者と言われていたLAVERDA 500MONTJUIC 1979やDUCATI 450DESMO SILVERSHOTGUN 1971を好んで乗り、一回の走行距離は短いものでした。
セパハン・ロングタンク・シングルシート・バックステップが好物でしたが変われば変わる物です。
その頃、BMWと聞けば叔父が乗っていましたが、正におっちゃんの上がりバイクとしかイメージしていませんでした。
私がおっさんになったのは事実ですが、絶対に買わない・縁のないと思っていたバイクに手を出すとは自分が一番驚いています。

HUSQVARNA VITPILEN701は良いバイクです。
ですがタイヤの端の方をほぼ使わずに距離がどんどんと伸びる事に勿体無さを感じていました。
短距離決戦用の車両にはそれなりの乗り方があります。
私はバイクが上手い訳ではありません。VITPILEN701が私に向いているのか?と考えると持てる能力をロクに使えない今の私には向いていないでしょう。
R100Sが私に向いているのか?は今はまだわかりません。
VITPILEN701と比べて重い車重と狭いハンドル幅に戸惑っていますが、今の私の走り方とR100Sのキャラクターは合っていると思います。
「好きなバイク」と「向いているバイク」は異なる物だと思います。
R100Sが私にとって「向いているバイク」である事を祈っています。
早く修理して実際に距離を走ってみたいのですが、他に作業を色々と抱えているので先の話になりそうです。
  • 都道府県:
  • 富山県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

ピロンさん
ワンオーナーなのでしょうか?
丁寧に使い込まれた風合いが歴史を感じますね。
いろんな意味で自分に似合っているバイクに出会いたいですね。
  • (0)
  • 返信
杉さん
私が知っている限りでは私で3オーナー目だと思います。
1979年から2015年までが恐らく初代オーナー氏の所有期間で2015年から今年までが2代目オーナー氏が友人です。
歴代オーナーが大切にしてきたのが理解出来るだけに重責を感じています。
この車両とそう歳も変わらない私にはとうてい似合っているとは言えませんが、似合う人間に成りたいと思って居ります。
自分に似合い、好みのタイプで走っても相性の合うバイクに出会えれば最高ですよね。
  • (0)
  • 返信