ケイスケさん

2020年8月北海道ツーリング(後編)

2020年08月08日 ~ 2020年08月15日
KTM 1090 ADVENTURE R

(前編からの続き)
翌日、ドコモショップの開店を待って一番のり。修理はお預かりになりますって当然ですよね。
じゃあ買い替えますの選択肢しかありませんでした。まさか北海道の田舎でスマホを買うハメになるとは・・・
手続きが終わったのが昼過ぎ。さてどうしよう?少しツーリングするかと紋別を目指してプチツーリング。
雨は上がりましたが、相変わらずどんよりです。途中800番台の県道を発見。やはり林道でした。続いて1000番台の県道を発見!まっすぐ続くダートがこんもりとした小山へ続いています。しかし、何やらまた雲行きが怪しくなってきました。暗雲漂うと言う表現がピッタリの感じ。これはちょっと止めといたほうがイイかなと断念。クマでも出てきたら完全アウトだ(゜Д゜;)紋別の港を見学しオホーツク海を眺めたら雨が降らないうちに再び士別へ戻りました。本日の走行270km。
5日目にやっとお日様が出てくれました。本日は富良野経由で札幌へ。美瑛の広大な畑を抜け、花が一面に咲く富良野を観光。やっと北海道らしい景色を見れました。本日走行250km。
6日目は昨夜飲みすぎて遅めの10時スタート。本日は青森泊予定、北海道最後の日です。札幌から国道230号線で中山峠を越え洞爺湖を周りここから高速で函館へ。フェリーに乗り青森のビジネスホテルに21:30着。本日の走行300km。
7日目。帰りは途中で温泉宿に一泊予定。まずは、十和田湖を経由し有名な八幡平アスピーテラインを走ってみようと峠越え。天気は再びイマイチな感じで、山頂付近は霧雨でせっかくの景色も映えね~。曇り空の景色をチラ見しながら本日の宿、夏油温泉へ。
ここは一度来てみたかった温泉なのです。昭和の雰囲気漂うレトロな感じが気に入りました。決してオシャレではなく作られた風情ではありません。リアルレトロです。温泉もGood!秘湯って感じです。1週間のツーリングの疲れが癒されました。本日の走行300km
8日目は返るだけ。北上から東北道に乗り、一気に東京までの500kmを走ります。関東に近づくにつれどんどん気温が上昇し暑い暑い(汗)。夕方には無事帰宅し、総距離3,000km。お疲れ様でした。

紋別の港にあるカニ爪のオブジェ。ここに来るとみんな写真撮るそうです。
急に雲行きが怪しくなり、暗雲の中にそびえるカニ爪がカオスな感じ。

本州に戻り、八幡平アスピーテラインの峠の展望台。本来であれば絶景のハズなのだが、映えねぇ~。この後霧も出てきてまったく景色が見えなくなった(泣)

一度来てみたかった岩手県にある夏油(げとう)温泉。昭和の雰囲気漂う昔の温泉ホテルの感じがなんか落ち着く。
内湯は古~い木造りの大きな湯舟、露天は森を見ながらのまさに森林浴。
また来たいです。