新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000285access

1562930708941M.jpg

バルさん

ステータス

日記投稿件数
95件
インプレ投稿件数
28件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
4人

ゲイルスピードラジポン装着

車種名
YAMAHA MT-03
Myバイク
YAMAHA MT-03

リコールのため修理してもらっていた、ゲイルスピードのラジポンがアクティブさんから返送されてきました。
ブレーキフルードも一緒に送られてきました。
このフルードのケースはなかなか優れもの。しっかり蓋を締められるし、注ぎやすい!

その前にラジエターにブレーキホースが当たったときにブレーキホースが削れてしまうため、シュラウドを付けます。
何でシュラウドを外したか覚えてない。

装着しました。
何で外したのが思い出しました。
バンパーにGoProを装着したときに、フロントサスを撮影できないからです。
まぁ通常は付けておいて、撮影したいときに外すことにします。

まずはブレーキランプスイッチが錆びていたので、錆変換ケミカルを塗ってからタッチアップペイントで保護しました。

ラジポンを仮付けします。

ブレーキホースの取り回しを考えつつ、下の方から固定していきます。

スタンドでフロントを持ち上げて、サスが伸び切ったときでもブレーキホースに余裕があるように調整します。

MT-03はここでブレーキホースをかなり鋭角に曲げる必要があります。ちょっと厄介な所。
右にハンドルを切って、サスを縮めたりして良い所に収まるように調整してからタイラップで固定します。

フルードをリザーブタンクに入れてからエア抜きとなりますが、通常の方法だと全然エア抜きできません。
写真は後から撮ったので、フルードが入っていませんが、シリンジを使って下からフルードを注入します。
その時はラジポン側のブリーダーバルブを緩めておいて、そこからフルードが出てくるまで注入します。

下からフルードを注入しているときは、ラジポン側にホースをつないでおかないと当然ですがフルードが噴射して大変なことになります。

後は、キャリパー側とラジポン側でエア抜きします。
ここは、通常のエア抜きと同じやり方でOKです。

とりあえず、エア抜き完了です(^^)/
ラジポンは通常のエア抜き方法だけで、やろうとしても抜けないので要注意です。
ブレーキフルードが付着しているかもしれないので、水をかけた直後なので濡れてます。
この後、エアーで水を飛ばしてから、ブリーダーバルブに残ったフルードをティッシュで除去してます。

それから、ブレーキを強く握って、フルード漏れが無いことと、ブレーキランプが正常に点灯するかチェックします。
ん~、ブレーキランプが点灯したままになってるな。

ブレーキランプのスイッチは赤丸の中のオレンジ色の部分です。
通常は押されていて、ブレーキを掛けるとスイッチが戻ることでブレーキランプが点灯します。

スイッチを装着してから調整してないので、ブレーキを離したときにスイッチが押されていなかったようです。

ブレーキスイッチを調整します。
赤丸の2か所を緩めて、ブレーキを離したときにスイッチが押されるようにしながら、締めこんでいきます。

ん、裏側にVRC18-16って書いてあるな。表側はVRC14-17なんだけどね。

ブレーキスイッチも調整が終わったので、フロントブレーキを掛けたままにして、揺すったり、ブレーキホースを揺らしたりして、しばらく待ちます。
その後、もう一度上からエア抜きをして完成です。

試走してきましたが、ハードブレーキングしても、各所からフルードの漏れが無いので完成です。

ブレーキのタッチがラジポン装着直後のいい感じに戻りました。
リコールの修理のお陰なのか、修理によるオーバーホールのお陰なのかは分かりませんが、非常に良いフィーリングになりました。

アクティブさんのステッカーも入ってたので、スイングアームに(^^)/
  • 都道府県:
  • 秋田県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ MT-03の価格情報

ヤマハ MT-03

ヤマハ MT-03

新車 137

価格種別

中古車 53

本体

価格帯 56.7~68.75万円

66.27万円

諸費用

価格帯 6.22~9.55万円

5.94万円

本体価格

諸費用

本体

43.14万円

価格帯 24.97~60.5万円

諸費用

7.51万円

価格帯 5.61~6.42万円


乗り出し価格

価格帯 62.92~78.3万円

72.21万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

50.65万円

価格帯 31.39~66.11万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す