0000165access

ゆうあいさん

信州ツーリング・・・のはずが・・・(T_T)

2020年09月27日 ~ 2020年09月27日
車種名
HONDA CB400スーパーボルドール
CB

動画編集で時間がかかったので、1日遅れの日記です。

さて、今年初めて地元ツーリングクラブのツーリングに参加するべく、6時集合の道の駅に15分前に着きました。

・・・・が・・・・、いつもだったら誰か居る時間帯なのにバイクは1台も有りません!!

嫌な予感がしてLineをチェックすると、4時台にリーダーから「長野の天気予報が悪いので、来週に延期します」
の書き込みが!!
こっちはとってもいい天気なのにね。

そんな訳で、せっかく準備もしたことだし、ソロで何処かへ行くことにします。

予報が悪いのは日本海側なので、まずは南へ向かいます。

ここは右端に「岐阜城」がある金華山、そして鵜飼の引綱をイメージした鵜飼大橋と清流長良川。
そんな景色が見られる長良川堤防道路です。

県道岐阜垂井線からR365を走って、辿り着いたのが滋賀県の道の駅「湖北みずどりステーション」。

そう、グラサンメンバーでは定番のツーリングコースを走ることにしました。

まずは道の駅から県道44号「さざなみ街道」を走ります。

この日は風が強くて、琵琶湖の水面にも時折白波が立ってました。

まずは「奥琵琶湖パークウェイ」。

以前の災害復旧工事のために、パークウェイに向かう県道に3ヶ所ぐらい片側交互通行の場所が有り、そしてパークウェイそのものにも2ヶ所片側交互通行の場所がありました。

もともと全線30km/h規制の道路ですが、思うように走れませんでした。

・・・ちょっと残念。

展望台から眺める景色は、東側は良いお天気ですがこれから向かおうとする湖西側は雲がかかって雨が降ってる感じ・・・。

どうしようかな~・・・と思いつつ、「何とかなるでしょ」って事で、予定通りに向かう事にします。

出発直後の駐車場を振り返って見てみました。

日曜日にも拘わらず、閑散とした駐車場。
塩津側へ向かうルートも通行止めになってました。

次の目的地に向かう途中の道の駅「マキノ追坂峠」。

ここでトイレ休憩をすませました。

今回のツーリングのハイライト。
まだ色付く前ですが、初秋の「メタセコイア並木」です。

久しぶりに来た「メタセコイア並木」。

やっぱりココは良いですね。

「新・日本の路百選」に選ばれてます。

一度通り抜けて、先でUターンした頃にちょっとだけ雨に降られちゃいましたが、全然許容範囲♪

お昼はこんなご時世、お店の中で食べるよりテイクアウトものの方が良さそう。

そんな訳で訪れたのが木之本の「つるやパン」。

もちろんお目当ては人気商品の「サラダパン」。

店内でコーヒーも買って、お店の外のベンチで昼食です。

久しぶりの「サラダパン」。
たくあんのシャキシャキ感が何ともいえないですね。

お店に入る前に、店内で「御城印」がもらえることを知ったので、パンと一緒に御城印ももらいました。

この後に、違うお城へ行くつもりだったので嬉しい誤算ですね。

そして今回のもう一つの目的、小谷城の御城印をもらうべく訪れたのが「小谷城戦国歴史資料館」。

マスクを何処かに落としてしまったので、入館して展示を見ることは叶いませんでしたが、御城印は無事に購入できました。

今年の2月に、姫路城の御城印をもらって以来久しぶりです。

急に思い立ってのツーリングでしたが、それなにり楽しんでこられ無事に帰宅できました♪

走行距離 : 375.9km
給油 : 14.55L
燃費 : 25.84km/L

チバアヒル(令和の馬笑)さん
こんばんわ♪

せっかくのマスツーが延期とは残念でしたね。でも、ソロを楽しんだようなので、それはそれでよかったですね。(^^)

御城印...最近よく目にします。御朱印より宗教色がないのでダムカのノリでコレクションするのも楽しいかもしれませんね。
おっぺけさん
思わぬ展開からのソロですね、
でも、楽しめたようで何よりです!

御城印なるものもあるんですね・・
記念スタンプの進化版みたいですね。

そういえば、3-4年前に御朱印帳買いましたが、最近は持ち歩いてないなぁー・・
なんか、どこ行っても混んでてもらえるまで時間かかるし、
ちょっと疎遠になってます。
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんにちは。

地元が良い天気だったので、てっきり行けると思ってたから残念です。
悔しい思いをしないように、長野市の天気がどうだったかは調べてません(笑)。

うちの宗派は御朱印を認めてないので、集めるのは神社だけにしてるんですが、まだ喪中なので控えてます。
その点お城なら問題ないでしょうね。
ゆうあいさん
おっペケさん、こんにちは。

まあソロにはソロの気ままさがあるので、自由に予定を決めながら楽しんできました。

御城印は「松本城」が最初に出したようですが、地元の郡上八幡城も熊本城復興のためにと、早い時期から発行してます。

今じゃ全国的なものになってますね♪
たかぴーさん
天候不良には勝てませんね〜(^^ゞ
でも、ソロでも楽しめたみたいで良かった(^^)

サラダパンって木之本のつるやぱんで買ってテイクアウトで食べれるんですね〜(^^)

今年は大河の影響でしょうか、岐阜近辺はちょっとした騒動になっていたりして(^^ゞ
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
天気が悪くてツーが中止になっちゃったのね^^; でも一人で
気ままに色々走れたのも良かったんじゃない?(笑)

延期になったけど今度はみんなで信州ツー楽しんでくださいねぇ♪
ユージィさん
こんにちは。
先週4連休に、私もグラサン恒例コースを走りましたが人でいっぱいでしたよ。
メタセコイヤ並木では駐車場も満杯でした。(*_*;

サラダパンって木之本のつるやぱんで買えるんですね( ..)φメモメモ
今度は寄ってみたいです。

マスツーは延期になって残念でしたが、ソロ楽しんだようですね。
きたきつねさん
コンばんわ。マスツー中止からのソロツー変更、ゆうあいさんの柔軟な対応で違った楽しみがあったのはよかったです。
背の高いセコイア並木を走り抜けるルートって、魅力的ですね。旅先でそういう風景に出会ってみたいです。
サラダパンって、しばらく前にTVで見たことがあったような気がしましたが、たくあんが入っているんですか。和と洋の不思議なコラボです。
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。
遅レスになってしまいましたm(__)m。

地元の天気は良かっただけに、当然決行と思って集合場所に行ったんですけどね・・・。
まあ、濡れたワインディングロードを走るのは危険もあるので仕方ないですね。

サラダパンは他でも売ってるかも知れませんが、私はこの本店でしか買った事がないんです。
お店の前に椅子が並んでるので、座ってゆっくり食べましたよ♪
ゆうあいさん
パチ10さん、こんばんは。
遅レスになってしまいましたm(__)m。

マスツーにはみんなで同じ時間とコース、そして食事を楽しむっていうのが醍醐味ですが、気になった場所が有っても寄り道とかが出来ないのが短所ですね・・・。

その点では、寄り道し放題なのがソロの良さ。
今回は気ままに走ってきました。

次回はお天気も良さそうなので楽しみにしてます。
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

この日もクルマ・バイクとも多かったですが、ちょっと雨がパラつく時間も有って歩いてる人は少なかったです。
来月頃の黄葉の時には更に人が増えるんでしょうね。

つるやパン本店は、木之元の旧道に有りますよ。
ゆうあいさん
きたきつねさん、コンばんは。

中止と言われても、せっかく家を出たんですからそのまま帰るってのは無いですよね(笑)。
しばらくツーリングにも行けてなかったんで、奥さんには連絡せずにソロで楽しんできました。

市街地で並木道を走るシチュエーションは有るかもしれないですが、郊外でこんな景色が有るのは少ないですよね。
もしかしたら、北海道にはこんな所も有るかもしれないですけど。

サラダパン・・・たくあんを使って「サラダパン」と言い張る発想が好きですね(笑)。
黒コアラさん
サラダパンなのに、サラダではなく、お漬物(たくあん)。。

たくあんってサラダだったんですね。ん?
田舎のJOKERさん
ご無沙汰してます。
(個人のページにもバナーが沢山出るようになってからあんまり見にこなくなって・・・)

このご時世、ライダーにお勧めのマスクが有りますって
調べたら欠品中でした。
レスプロのバンディットスカーフというやつは、実用性もファッション性もあって
バイクで工業地帯とか走ると息苦しくなる当方昔から愛用しているのですが、
今年は需要が大きくて手に入りづらいようですね
ゆうあいさん
黒コアラさん、こんばんは。
遅返コメ失礼いたしますm(__)m。

メニューが販売された当初は、キャベツを具材とした「サラダパン」だったそうですが、時間が経つとキャベツの水が出てパンがふやけてしまうので、その代案としてシャキシャキ感がいつまでも続くたくあんの細切りに替えたそうです。

「大根も野菜だからサラダで良いじゃないか!!」と言ったとか言わないとか(笑)!
ゆうあいさん
jokerさん、こんばんは。
こちらもご無沙汰しておりますm(__)m。

私もこちらに書き込むのは月に1回ていど・・・。
最近は登山口駐車場に前日乗り込みの予定で買った「エブリィバン」にすっかりはまって、そちらばかりに力を入れてます。

今年の春先はとにかくマスクが手に入らずに苦労しましたね・・。
今日は登山用品を買いにスポーツ用品店に行きましたが、スポーツ向けのマスクも各種出てました。

すこしずつ価格も落ちてきましたが、人気のものはなかなか手に入らないんですね・・・。

ホンダ CB400スーパーボルドールの価格情報

91.26万円

価格帯 49.1~169.28万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。