新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000438access

no_cover.gif
1475764015680M.jpg

kazさん

ステータス

日記投稿件数
47件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人

ご臨終

車種名
YAMAHA マジェスティ125
Myバイク
YAMAHA マジェスティ125

オワタ
ウォーターポンプ入荷して早速入れ替え、しばらくは好調に走ってたけど、若干のノック音が気になってはいた。
通勤中にいきなりパワーダウン。そのまま止まってしまった。。その日はバイクを預ける場所やどうやって職場に向かうかとか、もういろいろいろいろ問題が山積みで、一つづつ乗り越え乗り越え、後日なんとかレンタカーを確保。
そして休日の移送の模様がこの写真。ラダーレールが無いのでホームセンターで安い足場材を買って代用、ロープはレンタカー屋さんがご厚意で貸してくれた。これまた感謝。上手く固定出来て嬉しい反面、絶望的ダメージを負ったコマジェの姿が切なく、何ともやりきれない。

家に持ち帰り、何で直したバイクが直ぐに壊れるのかと嫁の尋問に遭う。
水温警報は無かったから今回の原因はまた別なはず、ばらせば全て分かると見栄を切る。
で、バラしたら。。。
クランクが逝ってましたよ?(^o^)/オワタ?(^o^)/オワタ?(^o^)/オワタコンロッドベアリング。バカじゃないの。なんでNSRのクランクも直したのにお前も!!!!
っちゅうか、縦割り、ユニットエンジン、絶対に腰下なんか俺はやらん!治せるけど数か月で二回も腰下OHなんかサラリーマンのすることじゃねぇ。止め止めギブアップ降参ごめんなさい。
というわけで、部品取り車扱いになるのかな。とりあえず自分は乗ることが無くなったので廃車手続きを。

もしかしてウォーターポンプの破損した破片、こいつが今回のクランク損傷の起因では無いかと(これだとしたら見て見ぬふりした自分の責任も有り)じゃりじゃりのオイルパンに指突っ込んだら、ぽろっと出てきた。大した外傷も無いし、単純に落ちて底に沈んでただけっぽい。よって、機械寿命と断定。ただ、若干オーバーヒート走方でダメージは有ったのかもね。それがトリガーと言えなくも無いけど。

コマジェは中古で買ってもう7年以上年中フル稼働で走ってたから、まぁよく頑張った。まだまだ車体は元気やからばら売りするつもりは無い。次のオーナーにエンジン載せ替えてもらってまたかっ飛んでほしい。お世話になりましたコマジェ君。最後の写真がこれってのもなんだかな。。

サービスショット。
セントラルドグマ。

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

さすらいのライダーさん
こんにちは。
北海道のさすらいのライダーと申します。
はじめまして。

ウォーターポンプ本体がイカれるというのは聞いたこと有りません。シールが抜けたりするのはよく聞くトラブルですが。。。4ストが焼き付き起こすのも希なトラブルかと思います。
ただでさえスクーターの整備は大変だと言うのに、既に1度腰下オーバーホールもされておられたんですね。
良い出物が有れば中古エンジンに載せ換えるのが手っ取り早いと思いますが、おっしゃる通りマジェ125とのご縁が無かったのかもしれません。。。それでも7年間フル稼働とは頑張りましたね!
これから少しでも良い方向へ向かうことをお祈りしております…
  • (1)
  • 返信
kazさん
さすらいのライダーさん
コメントありがとうございます。そう言われればウォーターポンプのシール抜けでインペラが固着って違和感ありますね(でも実際ガチガチでした)。直前にオイル交換もしていましたし、その時に異変は全く感じなかったので、完全なる不意打ちでした。
通勤環境的に、約50%は息つきするレベルでの全開で走ってましたので・・排気量的に無理していたところも多々あるかと思います。
雑に扱っても良く走るし比較的アフターパーツも多く、いじり好きには良いバイクでした。次のオーナーさんがみつかれば良いですけどね。
  • (0)
  • 返信

ヤマハ マジェスティ125の価格情報

ヤマハ マジェスティ125

ヤマハ マジェスティ125

新車 0

価格種別

中古車 4

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

20.12万円

価格帯 19.3~21.54万円

諸費用

1.98万円

価格帯 1.69~1.85万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

22.11万円

価格帯 21.15~23.23万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す