新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000103access

1620889613324M.jpg

TOMTOMさん

ステータス

日記投稿件数
1805件
インプレ投稿件数
100件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
18人

チェーンメンテナンス?注油です。3台。


天気も悪く、走りに行かれないのでチェーンメンテナンスでした。
ZX-14R,GROM,ZX-25Rのチェーンに注油しました。
14Rはセンタースタンドが付いて居るので、簡単にメンテナンス=注油できます。
GROMと25Rは、センタースタンドが無いので、メンテナンススタンドで持ち上げるか、簡易のジャッキで持ち上げて、リアタイヤを浮かせ、て作業します。
30分ほどで、完了ですが、それぞれ、前回の注油から、600km、700km、1,000km走行しています。
チェンの張り具合は、25Rが千km点検時に、初期伸び分をショップで確認済みです。
GROMと14Rのチェンの緩みチェックをしましたが、誤差範囲でした。

さー、明日、雨が降らなければ良いのですが・・・。

写真は、25Rを、簡易ジャッキで持ち上げている状況です。

ZX-14Rに注油しています。

GROMはジャッキで持ち上げて、リアタイヤをフリーにします。
以前、H2もこの方法で、注油していました。

メンテナンススタンドを使うほどのことでは無いので。

注油出来ました。

簡易ジャッキで持ち上げるときは、ブレーキを掛けて行わないと、転倒の恐れが有るようです。

ブレーキを掛けている状況。

25Rも注油完了です。


さー、明日、雨が降らなければ良いのですが。

コメント(全6件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
ZX-14はセンタースタンドを後から付けたのですか?

ZZRにもあったら便利だけど。ぁ、上げるの重いかな。(´・ω・) でも以前、乗ってたBMW 1100RSは毎回、センタースタンドかけてたな。

メンテナンススタンド、セットしたはいいが、後で外すのが恐ろしくて使っていません。

ジャッキ、いいですね。
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
菜園(警戒継続中~!)さん
14Rのメインスタンドは、元から付いて居ました。
メインスタンドを掛けて、保管していますが、かなり重く、ミスると腰が・・・。

メンテナンススタンドは、2人で作業するように説明書きがありますね。
一人で下ろすときが、ちょいと山場。25R程度の重さなら簡単ですけれど。

ジャッキは、ネットで見つけた時、即買いしました。
H2もうまくやると、持ち上がっていました。
大型車を簡易的に持ち上げるのは簡単で、良いかも。
DAYTONA(デイトナ) イージーリフトアップスタンド 97411 で、3,738でした。
DAYTONA(デイトナ) フロントブレーキロック グリーン 96997で、780も一緒に買いました。
重宝しています。特にチェーンの給油時は。
  • (1)
  • 返信
taizoさん
TOM TOMさん、こんばんは!
MOTULのチェーンオイル、私も愛用しています♪
飛び散らないし、持ちも良くて気に入ってます(^^)
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
taizoさん
こんばんは。
チェーンオイルは、どこのメーカーもそれなりだとは思うのですが、
モチュールのオイルやグリスは、ちょいと違うように感じています。
大体、500から千kmで、注油しています。
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
ブレーキを掛けて行わないと、転倒の恐れが有るようです。>>バイク、あるある
ですね♪下り坂に、向けて停めると、勝手に、バイク走り出すw
(@ @)ノシEDDIE
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
エディーローソンさん
停車時は、何時もローギヤーに入れて止めるようにしています。

でも、後輪が浮いちゃうと、前輪・サイドスタンド・リフトアップスタンドの3点支持となり、前輪が回るので、転倒の可能性が出てきます。
そこで、ブレーキを掛ける必要がありますです。
  • (0)
  • 返信