新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000550access

1565065809906M.jpg

まだまだ乗ります KTM DUKE 200さん

ステータス

日記投稿件数
28件
インプレ投稿件数
118件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
2人

【メンテHACK!】DUKEの泣き所 ベースプレート交換

車種名
KTM 200DUKE
Myバイク
duke

ステップに乗って乗り降りしていたら体重50キロもないのに曲がった。ブログだと結構曲がっている人がいるみたい。だいたいなんでフレームにじゃなく、ベースプレートなんてかますのか意味不明(笑)

1.【車両とやることの紹介】ベースプレート交換
・車両について: 2012年製DUKE125,200
・今回の作業について:初期モデルで曲がりが頻発している泣き所のベースプレートの交換
・作業時間:一時間くらい
・作業難易度:意外と大変

2.【使うアイテム】
・使用したパーツの品番やケミカルなど:レンチ類とKTM Duke用 サイドスタンドブラケット 90103026000
・ブランド:KTM
・品名:サイドスタンドブラケット
・Webike掲載のURL:KTMディラー
ちなみにプレートは本国から届くのに約3週間くらいかかるだけど1500円くらい

3.【作業工程】
外し
・シフトへダル類を外す。チャンバーをずらす。スタンドのバネを取っておく。プレートを外す
組付け
・各逆に組付ける。スタンドのバネを付ける。シフトへダル類を組み付ける

4.【アドバイス】
・車体は塀に押し当てて垂直地下にすればスタンドは無くてもオーケー。
但し、力をかけた時に手前に倒れないように注意。
・チャンバーを外してずらさないとボルトが外れないので一苦労
・意外と面倒なのがスタンドのバネの外し、付けも手間でした。なんかいい工具を自作しないとつらい

マフラーを外さないとボルトが抜けない、が、やはりワタクシの軽い体重では揺すったくらいではマフラーは落ちてくれず。途中でめげた

けど、マフラーが少しずれたおかげで、引っかかるボルトのクリアランスが出来た

チャンパーは何カ所かのボルトを外せばいいのでググってね。

このボルトがチャンバーに当たってはズレないの。外すためにはスイングアームが伸びている状態、すなわちショックのコイルが縮んでいる状態にしないと、チャンパーが当たってはズレないらしい。

よくある手だと、乗ってワサワサと車体を揺すると外れるらしい。が、体重の軽いオレだと揺すっても落ちない(笑)

と、みると、外れなくてと、ここまでチャンバーがズレると外れることが分かった(笑)

落ちるまで外すと組み付けが面倒そうなので、このくらいでいいです。

ここのボルトがチャンバーに当たって引き拭けなかったの。

なんで外側から引き抜く形にしなかったのかナゾ(笑)

曲がったプレート右と新品左。

やっと完成。

あとはシフトシャフトを組み付けて元通り。

抜いたボルト類はこんだけ

オマケ

ボルトもセンサーも全部取らないとベースプレートは外せないのは厄介ですね。

サイドスタンド仕舞い忘れセンサーなんかいらないのに(笑)

一時期、(10)に直接磁石を貼り付けて、いつも仕舞った状態に錯覚させて、センサーは殺してました(笑)

ちなみに、(4)の磁石ネジは非常にもろくて、二個、簡単にネジ切れました。ポロっと(笑)

一個500円なので、二個目のは接着しましたよ(笑)

コメント(全0件)

KTM 200 DUKEの価格情報

KTM 200 DUKE

KTM 200 DUKE

新車 0

価格種別

中古車 5

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

25.29万円

価格帯 18.59~29.7万円

諸費用

3.91万円

価格帯 3.24~6.3万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

29.21万円

価格帯 24.9~32.94万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す