新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000123access

1711611769966M.jpg

でんおうさん

ステータス

日記投稿件数
232件
インプレ投稿件数
224件
Myバイク登録台数
17台
ウェビ友
0人

【メンテHACK!】複数所有バイクのバッテリー管理


1.【車両とやることの紹介】
・車両について
メインバイクのGPZ1100(水冷)と通勤用のXR250モタードの現在2台所有しています。
2台以上の複数台所有バイクがあると乗る頻度はどうしても偏ってしまいます。数か月乗らないとエンジン掛けも心配になります。そこで定期的にバッテリーの充電をしますが、バッテリーが分かり易い場所で、容易にクランプが接続できる車種なら良いですが、車種によってバッテリーが取り出しにくいと、この作業が面倒です。

・今回の作業について
Daytona製のワンタッチカプラーで接続できるバッテリー維持充電器ともう一台分用に、同じ車体接続ハーネス(補修部品)で充電を簡単にします。

・作業時間
ハーネス接続は、バッテリー取り出しができれば簡単です。10分もかからないと思います。
充電作業はバッテリー状態にもよりますが、最悪の状態で1台につき半日位充電をします。

・作業難易度
バッテリーの位置がわかれば容易です。
※写真の赤丸がそれぞれのバッテリーの位置です。

2.【使うアイテム】
・使用したパーツの品番やケミカルなど
・ブランド Daytona

・品名 ・トルクル充電器車体配線セット
・ディスプレイバッテリーチャージャー補修品車体接続ハーネス

・Webike掲載のURL(Webikeに掲載がない場合は他のURLを記載)
https://www.webike.net/sd/22060427/

3.【作業工程】
・写真はGPZ1100のシート下のバッテリー
・黄色〇のバッテリーターミナルの10mmネジに車体接続用ハーネスを元締めします。

【作業工程】
・XR250モタードのバッテリー位置は左リヤカバーの中。
・GPZ同様に車体接続ハーネスを接続し、緑〇のようにバッテリー維持充電器のカプラーにつなぎます。
4.【アドバイス】
・複数台所有していて、いざ乗ろうとしたときにバッテリーOUTにならないために、車体接続ハーネスをそれぞれの車体につけておけば、バッテリー管理は楽です。なお、バッテリー維持充電器は数年前に購入しているので現在は別の型かもしれません。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)