新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000259access

1479470393921M.jpg

sorrowstickさん

ステータス

日記投稿件数
169件
インプレ投稿件数
113件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

ベルト交換www

車種名
BUELL LIGHTNING X1
Myバイク
LIGHTNING X1 [ライトニング]
作業工賃
区分 項目名 数量/工数
(h)
単価
(税抜)
金額 消費税 メモ
小計 (課税分) ----
消費税 ----
小計 (非課税分) ----
値引き ----
総額 ----
実作業時間目安 ---- 時間

20/08/13
103772km

スーパートラップのサイレンサーですが、あれからヤフオクでお皿を入手してどんどん増えていき今では人には言えない枚数となってしまいました。(^^;)
ただ、不思議なのはアイドリング付近はMotorStageのサイレンサーの方が五月蠅いようです。

枚数を増やした関係で上まで軽く回るようになったのですが、7000回転過ぎでリミッターがかかるようで、結構ガツンときます。(^^ゞ

僕のBuellはカムを変えていてスペックでは7400回転まで使えるようなので、レブリミットを変更したりして遊んでいました。

そんなことをしていて、8月に入りいつもの三浦の早朝散歩に出かけたのですが、帰りの横浜横須賀道路の衣笠IC入り口でベルトが切れましたwww

前回交換時にセットしたのはBDLでも一番安いタイプで、あまり期待はしていなかったのですが、あまりにも早い寿命でした。(^^ゞ

レッカーを呼んで、一緒に自宅まで送っていただくといういつものパターンです。
今年は2回目です…。

レッカーが来るまでの間、路上のベルトを回収して、断面を見てびっくりしました。

今まで切れて交換したのは1回だけなのですが、純正のベルトはきれいにスパッと切れていて、こんな感じでちぎれたのは初めてでした。

内側はこんな感じで、どうもこすれて切れてしまっていたようです。
ただ、不思議なのは、切れた部分はこすれた跡があったのですが、ほかの部分は山もきれいに残っています。
どういうことなのでしょうか???

考えられる原因としては、やはりベルトの張りの不良だと思いますが、だいぶ昔にショップの定期点検に出した後に張り具合を確認して、以後ツールは使用せず、もっぱら手で感触を確かめて十数年同じくらいの張りでセットしているつもりでした。(^^ゞ

前回のリアショックの交換でも同じような感覚でセットしたのですが、OH後のおすすめセッティングのショックはとても動きが良く、適正な張りではなかったのかもしれません。

取り合えず、原因は僕の組付けにありそうで、うれしくはないですが少し安心しました。(^^ゞ

帰宅後、ベルト交換のためプーリーカバーを外してみたところ、こんな感じでした。(^^ゞ

ベルトの当たった後やエンジンとこすれてベルトの繊維がこびりついていました。

そういえば、右のステップに変な振動を感じるときがあって、その時にベルトがエンジンに当たっていたのかもしれません。

予備のベルトはあったので帰宅後すぐに作業を開始して午前中に元に戻すことができました。
交換したのは同じBDLのFalcon SPC Rear Drive Beltです。

部品番号は BDL-SPC-128-118 です。

今回切れたタイプより上位モデルです。
交換後、予備のパーツとして同じものを注文しました。(*^-^*)

ついでに見つけたのはこちら。
サイレンサーバンドが切れていました。(^^ゞ

少し前からカラカラという音がエンジン下からするようになって、皿を止めるボルトが緩んでいるのか?と何回かチェックしたのですが、あまり緩みもなく不思議に思っていたのでした。

早速MotorStageの予備のサイレンサーに交換しました。(*^-^*)

後日、いつもの車屋さんで直してもらいました。

かなり厚みのあるステンレスのバンドなのですが、こんな厚みでも切れることにびっくりされてしまいました。(*^-^*)

また、同じ理由でベルトが切れてしまっても困るので、とうとうこちらも使用することにしました。(^^ゞ

購入してから十数年になると思いますが、ベルトテンションゲージです。
買ったものの使わないツールとしてはナンバー1でした。

リアショックをフリーな状態で浮かせてベルトを調整するのですが、ちょっと面倒だったので使用していなかったのですが、今後はちゃんと使用します。(*^-^*)

その後、今日になるまでベルト周りは異常なしなのですが、先日、レギュレーターのアースケーブルが腐食でダメになって充電できなくなりました。
なんとか帰宅できたのですが、またステーターかレギュレーターがダメになったのかと思いましたが、両方とも無事で安心しました。(^^;)

相変わらず色々ありますが、リアショックとサイレンサーを交換して更に楽しいバイクになりました。(^^)v

コメント(全0件)

ビューエル LIGHTNING X1の価格情報

ビューエル LIGHTNING X1

ビューエル LIGHTNING X1

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

112万円

価格帯 112万円

諸費用

2万円

価格帯 2万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

114万円

価格帯 114万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す