新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0006155access

1704032525082M.jpg

かわいさん

ステータス

日記投稿件数
250件
インプレ投稿件数
83件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
14人

免許併記手続き@光明池試験場


本日有休頂きまして免許の併記手続きに行って参りました。
併記手続きは免許更新と違い平日のみの受付となります。(大阪府の場合)


前日に「免許更新」や「学科試験」はコロナの影響で完全予約制と知り「併記手続き」はどうだろうと電話確認した所、門真・光明池試験場共に「併記手続き」の場合は予約不要との事。あせったー。

しっかりとソーシャルディスタンスが守られておりながら混雑無く感心しました。


以下詳細を。飛び込みは?とか免許更新は?とかはわかりませんので悪しからず。

光明池試験場は8時45分営業開始です。

何時から並んでOKかはわかりませんが自分は8時20分くらいに着きました。

普段ならだだ並びと思うのですが、最も需要の多い免許更新者が予約制により絞られているのであまり混んでいませんでした。

画像は待ち時間で行った隣にある喫茶店。普通の喫茶店です。

アイスコーヒー(レイコー)飲んだだけです。

箇条書きしていきます。
2020年8月6日時点の大型二輪併記手続き情報。

・02番で免許をコピーしてもらう
・03番でお金払う(1,750円)
・14番で謎の処理
・12番で適性検査(視力のみ)
・14番で謎の処理
・03番でお金払う(2,050円)※合計3,800円要
・01階奥で免許所の暗証番号を設定する

ここまでやったら写真撮影まで待ち時間

今回自分の場合

08時20分に試験場に着く
09時00分に一旦待ち時間(近くのマルハンで3,000円失う)
10時45分に写真撮影開始、現免許証を預ける
11時00分に新免許証配布、帰宅
という流れでした。

※追記:優良でない場合や混み具合によっては午後までかかる場合もあるようです

必要だった物は
・免許証
・卒業証書
・質問票(自分は教習所卒業時貰った)
・証明写真(自分は教習所卒業時貰った)
・3,800円
の5点です。画像右下に注目。

「大自二」の文字が!
ひゃっほーい(∩´∀`)∩

この日記を書いた2時間後には納車だぜぃ!


それでは~♪
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

ちゃこさん
只今仕事終わったので、次回の日記更新を待機中です♪
  • (1)
  • 返信
かわいさん
ちゃこさんへ
納車後準備してたパーツを取り付けてたらこんな時間になりました(>_<)
とりあえず乗ってる間ずっとニヤニヤしてます!笑
  • (0)
  • 返信