新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000673access

1540027594467M.jpg

にしやんさん

ステータス

日記投稿件数
245件
インプレ投稿件数
26件
Myバイク登録台数
14台
ウェビ友
0人

先日のオイル交換大失敗w

車種名
KTM 125 DUKE
Myバイク
デュークくん
走行距離
7268km

あ。今週は夏休みのにしやんです。お世話様です。
昨日早朝DUKEくんでオイル交換後初の遠乗り(山梨の寺子屋自然塾)したのですが、オイルが駄々モレで、リアタイヤにオイルが付くほど、危なくてバンクさせられないので、あまり倒さず自宅まで戻り、今朝から修復をしようとしたところ、画像の上側のネジが破断(頭が少しネジ山を残して取れるという最悪パターン、要は穴がへこんでいて、回しようが無いヤツ。。。)

破断の原因は恐らく昨日の駄々モレの際に、車載工具で少し増し締めしたのですが、その際ボルトが伸びて破断しかかって、今日規定トルクで締めたのに破断って感じだと思います。
で初めてリストラクタってのを使おうとして、折れたボルトの穴の中で、ドリルで2mmの穴をあけて、5mm位掘れたところで、歯を逆回転させたら、歯が折れたけど、頭が2mm位出たので、そのままペンチで回して抜きました。www。リストラクタ出番無し。。。買ったのに。
まあ、充電式ドライバドリルが約8000円、ネジ類が500円、リストラクタが600円、ドリルの歯が2000円位、その他手間賃プライスレス。。。
高い授業料でした。
インドバイクは気を付けないといけないのでしょうね。。。

で、オイル駄々モレの原因はオイルフィルタのOリングの噛み込み(ほんのちょっと)ということでした。
Oリングへのオイルの塗布不足かな?多分。あまり丁寧には塗らなかったので。。。

ボルトは純正の危ないボルトはもう嫌なので、ホムセン品ですが、ステンレスの4mm6角に替えました。(画像参照)これは、固いので剛性感ばっちり。多分もう漏らない(とりあえず15:00から19:00迄は漏る兆しなし。www)
サイズはM5×15mmです。純正は16mm位ですが、そんな半端なものはホムセンでは売ってないので。
つまり、M5×15mmの汎用のカッコいいボルトが有れば使えますよ。ピッチは0.8mmこれも標準です。

あ、昨日の帰宅時にもちょっとドラマが有りまして、帰途につくときオイルの残量を見たのですが、ほぼ丸穴から見えなくなっており(多分残1L切ったくらい)これはやばい、家まで持たないということで県道18号沿いのJAのGSでオイル有るか聞いたら、5W30の自動車用しかないよとのこと、でもう少し下に降りたら車屋さんとかバイク屋さんとか有るよと教えていただき、駄々モレのまま、下まで降り、ちょっと喉が渇いたので(朝から何も口にしていない)、ハッピードリンクショップでオロナミンCを飲んでいたら、その対面に何かスゲーカッコいいB110サニーとか310サニーとかが置いてある素敵な自動車屋さんが有って、ちょうど店を開けていたので駆け込んで、オイルを0.5L足してもらいました。小さい漏斗が無かったので、段ボールで樋を作って。。。多分オイルはWAKOSのPRO Stage Sだと思います。10W40。それで無事に自宅まで帰れて、今日この日記を書いています。www、上野原の臼井自動車さんありがとうございました。

あと、KTM厚木って昔有った記憶があるのですが、今は無いんですね。

以上。

<重要>
訂正します。申し訳有りません、ここで安易にステンレスネジを推奨していましたが、それダメです。居ないと思いますが、これ読んで真似した人はすぐに止めてください。
私が勝手に尊敬している吉村誠也さん(元WGPで走っていた福田照夫さんのメカだった人)がバイカーズステーション1月号で書いていましたが、ステンレスネジの問題点は
1.焼き付きやすい(エンジンなので一応、多分この場所は大丈夫だとは思うが。)
2.引張り強度が鋼ネジより弱い(元のインド製ネジはもっと弱い気が・・・元々トルクが掛かる部分ではないのでこれも大丈夫かと)
3.電位差により、接触するアルミパーツを腐食させやすい。(これです、これ忘れてました。工業化学科出身の癖に・・・すみません)

これ以前実経験が有って、ホンダ原付のシリンダーヘッドのネジを一つステンレスにしてたら、その女ネジがボロボロになった。その時調べて「電蝕作用」って判ってたのですが、スミマセン大昔なので、忘れてました。ここは鋼製のネジを勧めます。ユニクロメッキでも良いですが(純正はユニクロメッキだった)、ここのあえて黒染めネジにしてみました。多分これで女ネジボロボロは免れるはず。あと二硫化モリブデンも塗布しておきました。(ネジと本体間を非接触にする)
画像は今度張ります。
但しね・・・
【発生しない条件】
電位列が高位の金属の面積>電位列が低位の金属の面積
従って、面積の非常に小さいステンレスのネジを、面積の大きなアルミニウムに取り付けた場合、電池作用による局部腐食の問題はない。

ってカナフジ電気さんのWebには書いてあるんですよね。(今回も女ネジは大きいクランクケース本体。。。ネジは小さい・・・)昔のホンダのエンジンの時はシリンダーヘッドと大き目のネジだったので影響が有ったのかな??誰か正解を教えて欲しい。。。。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

KTM 125 DUKEの価格情報

KTM 125 DUKE

KTM 125 DUKE

新車 42

価格種別

中古車 40

本体

価格帯 46.85~55.85万円

51.89万円

諸費用

価格帯 4.15~6.36万円

4.68万円

本体価格

諸費用

本体

40.27万円

価格帯 21.78~59万円

諸費用

6.86万円

価格帯 3.99~6.12万円


乗り出し価格

価格帯 51~62.21万円

56.57万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

47.14万円

価格帯 27.9~62.99万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す