新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001595access

1702340433257M.jpg

Skaldさん

ステータス

日記投稿件数
68件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
4人

ヘッドライトを丸目に交換!

車種名
Mondial HPS300
Myバイク
Mondial HPS300

ノーマルのヘッドライトが特殊な形状で自分の好みでは無かったため市販の汎用ヘッドライトと交換しました。
高い物は買えないのでア○ゾンで売っている比較的安いやつです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07DCQX19P/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1

サイズは5.75インチ

雨のせいでほとんど作業できる日がなく、購入してから大分遅くなってしまいました。

ノーマルのライトの明るさ。
写真で見ての通り範囲も狭いしかなり暗いです…(これでハイビーム)

ノーマルのヘッドライトは左右の取付ネジを外した後、ヘッドライトシェルが外れるので、その状態でシェル裏面のボルト3カ所を外してやると前後に分離できるようになります。

分離したらウィンカーとライト用のカプラーを外せばバラシ完了です。

今回はライトをポン付けできないため、ライト取付用のSUS製延長ステーを自作しました。慣れないフライス作業でかなり時間がかかった・・・

既存のライトステーを延長する形になります。

またウィンカーもノーマルのヘッドライトシェルに取付になっているため、それ専用の取付穴も開けておきます。

ウィンカーの配線のカプラが手近に見つからなかったため切り欠きにして配線を外さなくてもつけられるようにしました。

具合を見るために穴だけ開けた状態で仮付け中…

既存のステー部にゴムブッシュが入っておりますが、今回それは邪魔なので取り外しました。

ステーとライトの取り付け穴がほぼ同じ幅になるため左右の板さえ作れれば楽に取り付けできます。

今回M6用の取付穴を開けましたが、ブッシュを外すと穴がかなり大きくなるためM8用の穴の方がいいかもしれません。
裏面にナット固定しております。


この後一度取り外して角部の面取りとかをして完成です。

実際に取り付けた状態。

思ったよりガッチリとりついて、振動とかで向きが変わる心配もなさそうです!

やっぱり丸目の方が自分の好みにぴったりでした!

ライトを点灯した様子。

ロービームとハイビームはライトから出ているH4用のコネクタを刺せばそのまま点灯できるので面倒な配線いらずです。

そのほかにイカリング用の電源があるのですが、これが指示通りに配線してもうまくつかない…
通電時一瞬だけ点灯してすぐ消えるを繰り返してしまう…

このヘッドライトは白か橙のイカリングが点灯できるのですが、橙は点灯できて白が上記症状になる状態。

不良品か、電圧の問題か、抵抗を別につけないかだめかと現在模索中…

とりあえずイカリング無しで使ってみました。

夜間のロービームにて

めっちゃあかるい!

ハイビーム

これはもうちょい範囲広かったらよかったかなぁ・・・
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

モンディアル HPS 300の価格情報

モンディアル HPS 300

モンディアル HPS 300

新車 3

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 62.48万円

62.48万円

諸費用

価格帯 6.15万円

6.15万円

本体価格

諸費用

本体

37万円

価格帯 37万円

諸費用

2.9万円

価格帯 2.9万円


乗り出し価格

価格帯 68.63万円

68.63万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

39.9万円

価格帯 39.9万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す