新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000299access

no_cover.gif
1563190171667M.jpg

webi男さん

ステータス

日記投稿件数
30件
インプレ投稿件数
281件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

【HACK!】DAEGのフォークガードをzrx1100に流用

車種名
カワサキ ZRX1100
Myバイク
カワサキ ZRX1100
作業工賃
区分 項目名 数量/工数
(h)
単価
(税抜)
金額 消費税 メモ
小計 (課税分) ----
消費税 ----
小計 (非課税分) ----
値引き ----
総額 ----
実作業時間目安 ---- 時間

1.【簡単な自己紹介】
雨続きでなかなか進まなかった電装系のリフレッシュが終わったのに、天気が悪くてバイクに乗れず、ストレスが溜まっている今日この頃です。
2.【HACKの簡単な説明】
zrx1100には設定が無いフロントフォークガードをDAEGの部品から流用してみました。
zrx1200r/s以降は設定があるフロントフォークガードですが、zrx1100には設定が無く「有るとカッコいい様な気がする」、「ちょっと羨ましい」と思っていました。汎用の物も有りますが、値段が高かったり、形がイメージと違ったりとなかなか買うまでには至りませんでした。純正部品の値段を調べてみたら1個400円程度とリーズナブルだった事もあり買ってみる事にしました。当初は、zrx1200rの物を考えていたのですが部品番号がわからなかったため、おそらく同じ物であろうDAEGの物を注文しました。しかしながら、zrx1200r/sやDAEGのフォークガードが外れたところを見たことが無く、自分の車両に付けられるかどうか分からない状態での見切り発車でした。

3.【HACKに必要な部品・工具・モノなど】
品名 ガ-ド,フオ-ク
品番 55020-1691
Webike掲載のURL https://www.webike.net/wbs/genuine-estimate-input.html
必要個数 2個

私はテープで固定したので、屋外用の両面テープが必要でした。

4.【HACKのやり方・注意点・作業手順など】
届いた部品を確認したところ、リングの内側には3箇所の爪付きの出っ張りと、上部には脱落防止と思われる爪が1箇所付いていました。予想はしていましたがDAEGのアウターチューブには受け口があって「パチン」でつけられる仕組みのようです。zrx1100にはそんな物があるはずも無く、加工が必要でした。
まず、フロントフォークを外す必要があるので、アッパーカウル、ブレーキキャリパー、フェンダー、ホイールを外し、フォークが外れたら現物合わせです。
リングの内径約62ミリ(爪の部分)に対して、車両のアウターチューブの外径が約63ミリなので、上部の爪以外の爪が付いた出っ張りの部分を削り、内径を調整しました。内側の3箇所の出っ張りの部分に両面テープを貼り付けて、アウターチューブの上部を脱脂して取り付ければ完成です。
意外としっかり付いたので走行中に脱落する事は無さそうです。

5.【HACKのまとめ】
取り付けについては、フロントフォークを外す必要があったので案外時間がかかる作業となりました。
この流用のメリットは... 飛石から煽動部を守れるかもしれません。
デメリットは、掃除がし難くなりました。
今回の流用は外す物が多くて、結構大変でしたが、余り費用をかけずに見た目が好みの感じになったので満足しています。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ ZRX1100の価格情報

カワサキ ZRX1100

カワサキ ZRX1100

新車 0

価格種別

中古車 10

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

84万円

価格帯 65~124万円

諸費用

7.6万円

価格帯 4~5万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

91.61万円

価格帯 70~128万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す