新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000299access

no_cover.gif
1563190171667M.jpg

webi男さん

ステータス

日記投稿件数
30件
インプレ投稿件数
281件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

【HACK!】エキパイ流用でパッと見1200R化

車種名
カワサキ ZRX1100
Myバイク
カワサキ ZRX1100
作業工賃
区分 項目名 数量/工数
(h)
単価
(税抜)
金額 消費税 メモ
小計 (課税分) ----
消費税 ----
小計 (非課税分) ----
値引き ----
総額 ----
実作業時間目安 ---- 時間

1.【簡単な自己紹介】
雨続きで電装のメンテナンスが終わらずなかなかバイクに乗れません。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。

2.【HACKの簡単な説明】
zrx1100の後継zrx1200r/sは、当たり前なのですが共通部品が沢山あります。ただ、進化の過程で似て非なる物になったzrx1200rのエキゾーストパイプの流用について投稿します。何となく純正サイレンサーの大きさが気になっていた事もあり、中古のストライカー製ボルトオンサイレンサーを購入しました。zrx1100用との事だったのですが、取り付けようとしたらボルト穴の位置関係が逆さまで付かない....
zrx1200r/s用だったというオチが付きました。
最初は、サイレンサーを分解・加工して上下ひっくり返そうかと思っていましたが、手頃なzrx1200rのエキゾーストパイプの中古が売りに出ていた事もあり、流用することとしました。

3.【HACKに必要な部品・工具・モノなど】
品名 kawasaki純正zrx1200r/sのエキゾーストパイプ
品番 純正品番わかりませんでした

品名 エキゾーストマフラーガスケット(RCエンジニアリング)
品番 71-10-61
Webike掲載のURL https://www.webike.net/sd/23715312/

必要個数 1セット

この他、サイレンサーを留める為のM8ボルト3本、長さは30ミリから40ミリ、私は、手持ちのボルトをカットして使用しました。
エキゾーストガスケットは交換した方が無難かと思います。私は上記のガスケットを使いましたが、純正のほか選択肢は沢山あります。
後は、純正又は社外のサイレンサーが必要です。

4.【HACKのやり方・注意点・作業手順など】
取り付けは、特に加工の必要もなくポン付けですが、通常はラジエーターを外しての作業となります。今回は、クーラントを抜きたくなかったので、ラジエーターを固定しているボルトを抜いて、ラジエーターをずらして僅かな隙間に手を入れて作業しました。まあ、何とかなるもので、時間は掛かりましたが無事に着きました。
サイレンサーの方は、手持ちのM8ボルトをカットして使用しましたが、そのうちもう少しマシな物に交換するつもりです。

5.【HACKのまとめ】
それぞれのエキゾーストパイプの違いですが、まず、サイレンサーを留めてるボルト穴の位置がzrx1100用が概ね下向きの三角形なのに対して、zrx1200r /sの物は上向きなので、エキゾーストパイプのみ又はサイレンサーのみを流用するとサイレンサーが逆さまになります。それから、見た目が黒塗装からステンレスになりイメージが変わりました(zrx1200の物も2003までは黒だったようです)。黒も好きだったのですが、自分的には良い感じになったと思っています。また、zrx1100の物はサイレンサーがやや外向きになるよう角度が付いていましたが、zrx1200rの物は車体とほぼ水平になっています。これによりサイレンサーの位置が好みの感じになりました。
一点、残念なのがオイルフィルターの交換が面倒になった事です。zrx1100のエキゾーストパイプの時は中心のバルブを緩めればカバーが降りて来てフィルターを外す事が出来たのですが、zrx1200rの物はこの部分の張り出しが大きい為、カバーに干渉してフィルターが降りてきません。取り外すには中心のバルブを引き抜いて、自由になったカバーをズラしながら外し、フィルターを取り出す必要があります。
この流用ではオイルフィルターの交換は面倒になりましたが、フルエキゾーストは手が出なかったところに良い感じのイメージチェンジができてとても満足しています。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ ZRX1100の価格情報

カワサキ ZRX1100

カワサキ ZRX1100

新車 0

価格種別

中古車 10

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

84万円

価格帯 65~124万円

諸費用

7.6万円

価格帯 4~5万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

91.61万円

価格帯 70~128万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す